こんなことがありました。

2018年2月の記事一覧

泉小学校出前授業

 2月21日(水)に泉小学校で、本校教員による出前授業を行いました。6年3組の社会の授業では、班ごとに、各都道府県のユルキャラから地図上の位置を調べ、また、6年4組の算数の授業では、トランプを使った正負の数の学習をしました。それ以外のクラスでも、理科と英語の学習を行い、中学校進学への意欲を高めていました。中学校で待ってます!                                   

  
     6の5英語の授業      6の4数学の授業       6の3社会の授業
        
           6の2英語の授業       6の1理科の授業

泉北小学校出前授業




 2月20日(火)に泉北小学校で、本校教員による出前授業を実施しました。英語、技術、理科、音楽の授業を4クラスで行いました。児童たちは、落ち着いた中にも、笑顔で生き生きとした態度でそれぞれの授業を受けていました。

玉露橋側道橋新設工事へのご理解・ご協力について

 お世話になっております。
 19日(月)より、学校入口南側の玉露橋の東側に、生徒が歩行する「側道橋」の新設工事が始まります。
 つきましては、保護者の皆様への工事へのご理解・ご協力の文書を、本日お子様を通して配布いたしましたので、ご覧ください。< 配布文書サイトに掲載しています。>

学校評議員会

 本日、本校において第2回学校評議員会を開催しました。泉地域振興協議会長の比佐臣一様をはじめ5名の学校評議員の方々が出席されました。まず、4校時の授業を参観し、昼食後、会議を実施しました。
 校長が学校経営概要を説明した後、評議員の方々から貴重なご意見をいただきました。

インフルエンザ状況

今日現在のインフルエンザ状況
 月15日現在のインフルエンザ感染状況は、1年生14名、2年生4名、3年生3名で合計20名です。昨日は37名でしたから、だいぶ落ち着いてきました。学校でも今まで、2年生2クラス、3年生1クラスを学級閉鎖したり、部活動を制限したりと感染拡大防止に努めてきました。今年のインフルエンザは、A型とB型があり、最近B型が増えているようです。ご家庭でも感染予防のため以下の対応をお願いします。

   1、マスクを着用する   2、うがい、手洗いをこまめにする  3、無理な外出を避ける
   4、人混みを避ける    5、
体の調子が悪い時は、無理に登校しないで病院に行く                                                          

ご協力宜しくお願いします。

生徒会役員選挙結果

 昨日、行われた平成30年度前期生徒会役員選挙の結果は下記の通りです。泉中のために頑張ってほしいと思います。
  
     会    長  春日 史亜(2の5)       庶  務  鈴木 佳乃(2の3)
     副会長  澤里 純基(1の6)       庶  務  福田沙希子(1の10)
     副会長  荒木  直(2の1)
     書    記  下山田千優(2の2)
     書    記  園部 七渚(1の7)

生徒会役員選挙立会演説会投票

  
 本日、生徒会役員立会演説会並びに投票が行われました。
 インフルエンザの影響で放送での立会演説となりましたが、立候補と応援演説の生徒が、清き一票を呼びかけていました。また、今回は、選挙権が18歳以上に引き下げられたことも考慮し、すべての学級に投票箱を設置し、投票の実体験を実施しました。新たに選ばれた生徒会役員には、泉中のリーダーとして「いじめのない安全・安心な学校」を実現してほしいと思います。

玉露側道橋施工について

 以前から、正門手前の玉露橋が狭く、生徒の登下校が危険であるという問題がありました。そこで、学校評議員の方々等のご協力により、玉露橋脇の水路側に側道橋が施工されることになりました。工期は2月下旬から3月下旬までで、側道橋の橋名板の文字を2年生の鈴木美香さんが担当しました。
    

渡辺小学校出前授業

 2月7日(水)に渡辺小学校の6年生を対象に、本校の近藤弘敏先生による国語の出前授業を実施しました。
 毎年行っていますが、目的は中1ギャップの解消と中学校の先生の授業を体験することです。授業のテーマは、「日本語の組み立て、文法について知ろう」で6年生11名(1名欠席)は真剣な態度で、積極的に授業に参加していました。

いわき市中学校新人駅伝競走大会

泉中、大会9年ぶりの男女アベック優勝
 2月3日(土)に21世紀の森コースにおいて、いわき市中学校新人駅伝競走大会が開催され、本校は、9年ぶりの男女アベック優勝を果たしました。女子は、1区の篠崎小春さんが区間賞で2区にたすきを繋ぎ、そのまま先頭で逃げ切りました。男子は、3区でエースの富岡晃世君が2人を抜いてトップに立ち、5区で中央台南中に先頭を譲りましたが、アンカーの吉田健太郎君がゴール付近で南中を抜き、トップでゴールしました。個人でも、篠崎さんと富岡君が1位でした。素晴らしい成績に学校中が歓喜しました。