こんなことがありました。

2015年1月の記事一覧

小中合同避難訓練

 年3回行われる小中合同避難訓練が2時間目にありました。
 今回は、”調理室から火災が発生する”という設定で行いました。
 
  校庭が雪のため、体育館へ     速やかに避難できました
  
        三和分遣所職員の方からご講話を頂きました。
        

           
         生徒会長さんがお礼のことばを述べました。

 避難訓練時は、山間地の送電線の故障のため、学校周辺が一時停電になりました。電気が使えない状態で行い、より本番さながらの訓練ができたのではないでしょうか。「実際に火災が起きたときに自分はどうすればよいのか。」が、再確認できたと
思います。

雪 白銀の世界

 三坂の地は、昨日の午後3時頃から雪が降りはじめました。
 今日学校に来てみると・・・真っ白!!
 生徒と教職員で敷地内の雪かきを行いました。
 三坂っ子は雪かき上手ですね!

  
  なんと、積雪15cm     もうすでに誰かの足跡が・・・

  校庭にある金魚の池の水が凍ってました。

 

書き初め会

 第3学期の始業式があり、みんなそれぞれの目標を持って、新学期をスタートしました。
 今日は全学年で「書き初め会」をしました。みんな一生懸命でした!!

             1年 ~ 平和友好 ~
  

             2年 ~ 花鳥風月 ~
  

             3年 ~ 歓喜の声 ~
  

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

 昨年はみなさまに大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
 今日から仕事始め。三阪中学校も始動しました。
午前中はバレーボール部、午後はソフトテニス部が体育館で練習を開始
しました。生徒の元気な声が校舎内にあふれ、『子どもたちあっての学校だ』
と痛感しました。
 中学3年生が朝から実力テストに挑戦しています。
冬休み中の学習の成果が発揮されると、今後の入試にも弾みがつくのですが・・・・・・・・。
がんばれ!受験生