こんなことがありました。

2014年7月の記事一覧

ソフトテニス部県大会結果


 7月22日~24日にかけて行われた県中体連に出場したソフトテニス部の結果です。

 団体戦
  予選3回戦で惜しくも西郷第二中学校に1-2で負け、ベスト8でした。

 個人戦
  中野介人・佐藤 海 組が2回戦進出。準優勝した西郷一中のペアに惜敗。
  永山浩史・薄井太久海 組は、準々決勝で優勝した西郷一中のペアに敗れ5位でしたが、
         その後の東北大会代表決定戦に見事勝利し、東北大会出場権を得ました。

 東北大会出場を決めた永山・薄井組をはじめ、団体、個人に出場した選手たちの試合はすばらしいものでした。また、会場に多くの保護者、地域の方が応援へ来てくださり、選手たちも心強かったと思います。ご声援ありがとうございました。

 東北大会は、8月8日~10日(個人戦は9日が競技日)に山形県天童市 山形県総合運動公園で開催されます。全国大会目指して、がんばってほしいです。

県中体連陸上競技大会 開催

  7月7日(月)から、県中体連陸上競技大会が、いわき陸上競技場にて行われています。
9日(水)には、2年髙木大介君が2年男子100M走に出場します。予選レースは、9:50開始予定となっております。ぜひ決勝まで勝ち進み、東北大会に出場してほしいと願っています。
ご都合のつく方は、陸上競技場でご声援よろしくお願いします。

弁論大会

 7月2日(水)に赤井中学校を会場に、いわき北地区中学生弁論大会が開催されました
 本校では、3年生の中野介人くんが参加しました。本番2日前の6月30日(月)には、生徒朝会時に小中学生を前に弁論の発表を行いました。はきはきと自分の考えを述べている姿がとても印象的でした。
 本番当日は、「めざそう明るい社会」という演題で、保護司という責任の重い仕事を知ったことで、「犯罪・更生」について日頃考えている内容で、堂々と発表してきました。限られた練習時間の中、一生懸命自分の思いを伝えることができたようです。次世代を担う中学生には、明るい社会づくりを目指して、自分にできることから、一つ一つずつ始めていって欲しいと思います。
 弁論大会も無事終わり、介人くんは「緊張せず大きい声で発表でき、賞も貰い、とても嬉しかった。」と言っていました。
 大会では、いわき北地区更生保護女性会会長賞を受賞しました。

 ※ 2学期に行われる柏祭で、国語科と英語科の弁論発表が予定されています。
    ぜひ、ご来校頂き、お聞きください。