最新情報

2020年11月の記事一覧

下足箱の様子から

下足箱の靴が整然と並んでいます。

見ていて気持ちがいいものです。

これからもお互いに声をかけながら継続して整理できるといいですね。

3年生伝統食教室

本日3年生が家庭科の授業で伝統食教室を行いました。

例年は地域の方が講師となり、地元食材を使いながら調理を行っていました。

今年度は市農業振興課より調理に使う野菜を提供していただき3年生が調理を行いました。

本日のメニューは「山菜栗おこわ」「鰺の竜田揚げ」「いわき伝統野菜汁」「白玉だんご」でした。

とてもおいしくできあがりました。

今度は休みの日にご家庭で一緒に調理をしてみてください。

 

 

 

2学期期末テストが行われました。

昨日から2日間の日程で、2学期の期末テストが行われました。

1日目は社会、数学、理科、技家、保体  2日目は国語、美術、英語、音楽 のテストでした。

全校生が皆がんばっていいましたが、進路決定を控えた3年生は特に真剣に試験に臨んでました。

3年生2年生1年生1年生②

校庭がきれいになりました

三者懇談ありがとうございました。

今年度PTA奉仕作業ができずに校庭の草もだいぶ伸びていました。

本日、PTA会長さんに午前中いっぱいをかけてきれいに除草をしていただきました。

昼休みや体育の時間に生徒も気持ちよく運動をすることができるようになりました。運動をすることができるようになりました。

第2回避難訓練が行われました。

今回の訓練は、火災から身を守る訓練です。

ストーブを使用する時期となりました。全員が高い意識をもって訓練に臨みました。

そのあとは、地区生徒会を開催し、冬季に予想される通学時の事故や雪への備えについて、生徒が各地区ごとに集まり意識を高めました。