最新情報

2018年9月の記事一覧

台風24号の接近について

台風24号が月曜の明け方にかけて接近することが予想されます。

河川や崖など危険な場所には近寄らないようにお願いします。

予想よりも早まる可能性もありますので、ご家庭で安全にお過ごしください。。

食に関する指導

9月27日(木)2年生の学級活動の時間に三和町学校給食共同調理場 栄養技師 古川千夏様に「学力向上や体力向上につながる食事について考えよう」という内容で授業を行っていただきました。

生徒達は食事面から疲労を回復させるにはどうしたらよいか、どのような食生活を すればよいかを学びました。

救急救命教室

9月14日(金)5・6校時

三和分遣所から7名の講師をお招きし、

3年生を対象に「救急救命教室」が行われ、

心肺蘇生法、AED、気道異物除去法、止血などについて学びました。

後期生徒会役員選挙

9月13日(木)6校時

「後期生徒会役員選挙」が行われました。

会長・副会長・書記・会計の立候補者と応援者がそれぞれ演説をしたあと、

全校生徒で投票をしました。

後期組織は10月からスタートします!

シェイクアウトふくしま

9月11日(火)

「シェイクアウトふくしま」(県下一斉安全確保行動訓練)に参加しました!

地震が発生したときの安全確保行動である、

(1)まず低く (2)頭を守り (3)動かない

の基本的な行動がとれるように訓練をしました。

この機会に、ご家庭でも是非防災について考え、話し合いをしてほしいと思います。

防犯教室

9月10日(月)6校時

「防犯教室」が行われました。

永戸駐在所と三坂駐在所から2名の講師をお招きし、

講話とDVDを通して、スマートフォンによるSNSトラブルなどを例に、

犯罪から身を守ることについて学びました。

第2回PTA奉仕作業

9月8日(土)

第2回PTA奉仕作業が行われました。

校庭の草刈りや花壇周囲の除草などを行っていただきました。

小雨の降る中、ご協力ありがとうございました。

 

防災教室

8月31日(金)

いわき建設事務所、砂防ボランティアの方々が来校し、豪雨や洪水などの災害の注意点や危険性について説明していただきました。