最新情報

2017年7月の記事一覧

秋田県由利本荘市との交流について(1日目)

本日、1年生が秋田県由利本荘市に向けて出発しました。
7月26日(水)~28日(金)の3日間、いわき市と親子関係にある秋田県由利本荘市の岩城中学校と交流し、天鷺城、えさし藤原の郷、平泉などを見学します。
8月3日(木)~4日(金)は、岩城中学校がいわき市を訪問し、4日に本校と交流します。
 

福島県中学校体育大会(速報)

本日行われました、福島県中学校体育大会(個人戦)の結果は以下の通りです。
バドミントン 女子シングルス 第3位(東北大会出場)
男子ソフトテニス 2ペア 第3位(東北大会出場)
応援ありがとうございました。
東北大会も頑張ります。

福島県中学校体育大会(速報)

本日、福島県中学校体育大会が開催されました。
結果は以下の通りです。
女子バドミントン 団体 第2位(東北大会出場)
男子ソフトテニス 団体 第3位
女子ソフトテニス 団体 3回戦 敗退
男子バドミントン 団体 2回戦 敗退
たくさんの応援ありがとうございました。

第1学期終業式

20日(木)に、第1学期終業式を行いました。
各学年の代表者が1学期の反省と夏休みの抱負も発表しました。
・充実した夏休みにしたい。
・課題を早く終わらせ、自主学習を頑張りたい。
・受験生として、時間を有効に活用したい。
その後、県中体連の壮行会を行いました。
東北大会を目指して頑張ります。

全校集会(表彰等)

本日、「市中体連総合大会」や「いわき北地区中学生弁論大会」などの表彰伝達を行いました。
県大会でも賞状をいただけるよう頑張ります。
その後、「秋田県由利本荘市との中学生交流事業」の説明を行いました。

第2回PTA授業参観

本日、第2回PTA授業参観を以下の通り行いました。
1学年 英語
2学年 数学
3学年 保健体育
ふれあい学級 生活
その後、「学級懇談」「秋田県由利本荘市との中学生交流事業」の説明も行いました。
多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

いきいき三和っ子タイム(2日目)

本日も「いきいき三和っ子タイム」を行いました。
1年生は、午前はいわき木材流通センターの見学、午後は木材加工場でプランターを作成しました。
2年生は、いわき税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。
3年生は、市内10カ所で職場体験を行いました。
各学年とも充実した時間を過ごすことができました。
 

いきいき三和っ子タイム

本日、「いきいき三和っ子タイム」(校外学習)を実施しました。
1学年 森林体験学習
2学年 保育所体験(三和保育所、三阪保育所、永井保育所)
3学年 りかちゃんキャッスルでの体験学習
三和への誇りと愛着を育てる「ふるさと教育」の一環として行っています。