こんなことがありました。

2014年7月の記事一覧

夏休み!学習会!

 夏休み期間中、3年生を対象に学習会を実施しています。
 本日は、校長先生の社会の講義です!

7月30日 社会の講義

放射線教育

 7月18日(金)第1学期最終日、3年生理科の授業で「放射線教育」を行いました。今回の授業では、放射線に関する基礎知識や校舎周辺の放射線量について学習しました。

校舎周辺の放射線量

資料を使って

薬物乱用防止教室

 7月15日(火)薬物乱用防止教室を開催しました。今回は、いわき市薬剤師会会長の長谷川祐一先生をお招きして、たばこや様々な薬物の危険性について、資料映像を交えて説明いただきました。

小中連携(校内授業研究会)

 7月15日(火)2年生社会の授業で、校内授業研究会を行いました。

 高野小学校の先生にも、授業参観・協議会に参加いただきました。これからも小学校との連携を深め、小学校からの視点も授業に生かしていきます。

授業の様子から

本の読み聞かせ

 生徒会図書委員会の活動として、本の「読み聞かせ」を行っています。
 本日は、3年生図書委員が、2年生を対象に「読み聞かせ」を行いました。

キャリアプログラムセミナー

 7月14日(月) 「コミュニケーション能力の育成」を目的にキャリアプログラムセミナーを開催しました。

3年生プログラムより

3年生プログラムより

1年生・2年生プログラムより

1年生・2年生プログラムより(キックブレーク)

台風8号通過後の学区内安全点検

 7月11日(金)台風通過後の学区内危険箇所安全点検を高野小学校・内郷第三中学校職員合同で実施しました。
 大きな被害はなかった様子ですが、ここ数日の雨で、用水路の水かさが増したり、地盤が緩んだりしていますので、今後も十分注意してください。

点検の様子