こんなことがありました。

2016年9月の記事一覧

♬白い光の中に・・・♩

子ども達は、昨日で中間テストが終わり、気持ちが楽になったかな。

ホッとしたのもつかの間、次の行事に向けての取り組みが始まったようです。

3年生は、パートに分かれて合唱の練習をしていました。これは、白銀祭(文化祭)に向けての練習です。

みんなで声を合わせて

繰り返し繰り返し歌っていました。

『♬白い光の中に・・・♩』
今のところまだまだ改善の余地があるようですが、練習を重ねて頑張れ!

のびのび

昨日中間テストが終わった。

放課後・・・

久しぶりの部活動でのびのび

でも、新人戦が間近なので追い込み。


バスケも頑張ってました。

あれ?
3年生は、中間テストが終わった日の放課後にも

残っての自主学習 afterschool に取り組んでいました。


「大変だね。」と声をかけると

余裕のピースを返されました。

踏んだり蹴ったり・・・

今日は中間テストです。朝から気合いを入れて登校したかな?

1年生のある学級の朝自習の様子です。

写真を見ると、普通の朝のようですが・・・

このクラスの女の子が登校途中に・・・

わかりますか?登校途中に近くを通った車にほぼ全身水をかけられたそうです。

さぁ、気を取り直してテストに集中しましょう。

気合い?

明日は中間テストです。

昼休みにテスト勉強をしています。

1年生の様子です。


シーンとした中で、明日に向け頑張っています。

気合いの入ったボウズ頭の子を発見しました。
「テストに向け気合い入っているね?」と聞くと・・・

と言われてしまいました。
テストも試合も両方頑張れ!!!

昨日の授業

お客さんが来た、昨日の授業の午後の様子です。

3年の国語です。


2年生の数学はグループ活動です。


2年生の英語の様子です。話に聞き入っている?


何かみんなの視線がとってもバラバラなんですけど・・・。


そして3年生の音楽。パートに分かれての練習をしていました。

カメラ目線

昨日の3年生の理科の様子です。

お客さんの前でドキドキしながら発表していました。

「おっ!Kくんが発表する。」

近づきました。

やられた。

発表者なのに『カメラ目線』

授業の様子(続編)

子ども達の授業の様子です。

2年生の社会です。


1年生の数学です。見学の先生が一番多い。


こちらは1年生の国語の様子です。


そして、3年生の理科です。


授業中なのに、たまにカメラ目線の子がいるんですよね。困ったもんだ。

授業の頑張り

お客様が来ての授業の様子パート2です。

メール関係の授業


バスケットボールのシュート練習です。


こちらは英語での会話です。


そして、道徳です。エベレストに登頂した三浦さんの話のようです。

どの授業も真剣に取り組んでました。

どうですか?

今日は、一日お客様を招いて四倉中の授業の様子を見てもらう日です。

もちろんいつものようにみんな真剣ですが、蒸し暑すぎてちょっと集中しきれない・・・。

1年生の英語もイマイチ緊張から普段の様子が出ないかな?


でも、みんなが真剣に取り組む授業の様子を見ていただいてお客様が感心していました



と思ったら、余裕の二人を発見しました。作業に集中しなさい。(^o^)

1年生も・・・

1年生の様子も紹介します。

組織作り、どの学級を見ても楽しそうなんですよね。


この学級では、委員会活動を決めているところです。


おっ、この学級は真剣だね。

あれ?

前見て説明を聞きなさい!

ここちゃん

2年生の様子です。

ロッカーへの鞄の入れ方のチェックをしたり


上履きに名前を書いたり


ピースをしたり・・・、あれ?

その後、髪型の話になりました。担任の先生の話です。

『ここちゃんのように、パッツリさわやかにしなさい。』との説明でした。
そうですね。どうですか皆さん。四中の「ここちゃん」さわやかでしょ。

afterschool

四倉中3年生が「afterschool」と称して自主学習会を開くようになりました。

もちろんこの場に参加する子ですから、みんな真剣です。

校長先生も見学に来ました。


やばい。

勉強の邪魔をしているのは

写真を撮りに歩いている私か?

いや、違う。

勉強しに来ているのに、集中しないで、ピースをしている子ども達が悪いということにしちゃおう。(開き直ってみました。(-_-;))

委員長は・・・

3年生の学級で委員長を決めていました。
先生の話をよく聞き、

教室の後ろで話し合い。どちらかが委員長です。


隣の学級に行くと

「もう委員長は決まっているので紹介します。」といわれました。

「委員長です!よろしくお願いします。」礼儀正しいけど、上の写真では思いっきり後ろを向いていました。(^o^)(とってもいい子なので頑張ってくれるでしょう。顔を覚えていますか。応援団長を一生懸命していた子です。期待しているよ。)

後期に向けて

担任の先生が出張でいない学級は

テストの結果をもらって一喜一憂していました。

それ以外の学級では、子機の役員を決めたりしていました。


なかなか決まらないようです。

いろいろ悩みながら、後期に向けていろいろなことが決まっていきます。


どんな役職についても頑張るのみです。

いよいよ明日

昨日の午後は

全校生徒が体育館に集結しました。

ステージに人影が・・・


何をしているかというと

後期生徒会役員選挙の立ち会い演説会です。

その後、教室に戻り、選挙管理委員から諸注意を聞いて投票用紙に記入しました。


そして、本物の投票箱に投票しました。

中3は、あと3年もしないうちに本当の投票権を獲得します。

ちなみに、結果はいよいよ明日わかります。

歌声

10月末に文化祭・合唱コンクールがあるからか、校舎内を歩いていると歌声をよく耳にします。
先生の伴奏に合わせて歌ったり


男子がまとまって歌ったり


女子がパートでまとまって歌ったり

頑張って練習していました。


歌うことを楽しみながらしっかりと練習してください。

ピースしている間に練習練習。(^o^)

理科の先生が、「今年の1年生は火の付け方が上手なんですよ。」と言ってました。

この言葉だけ聞くと、「えっ?」と思いますが、大丈夫です。ガスバーナーに火をつけるためにマッチの使い方が近年にしては上手という意味です。

でも、この学級はなかなかうまくいかないようです。

火がついたと思ったら、炎が大きくなりすぎたので先生に調節してもらいました。

ものの焦げを観察しているようです。

余裕でピース!

雨にも負けず・・・

「雨にも負けず・・・」でスタートすると、あの有名な文章を思い出しますか?

四倉中では、ちょっとニュアンスが違うのです。

校舎や体育館の老朽化が進み、あちこちで雨もりがあるのです。

そんな状況・環境でも、子ども達は「雨にも負けず・・・」黙々と頑張っています。


雨の中ですが、今日も雨もりの工事が入っています。全身濡れながら作業をしてくださっている工事関係者の方々ありがとうございます。

職場体験二日目ラスト

作業をしている子ども達のようすです。

箱の組み立て


働くって大変でしょ。


あれ?座っているだけか?


本当に真面目に作業しているのかなぁ?


仕事はいくらでもあるので働け働け!


葉っぱに埋まっちゃたのかな?


何かが迫ってくるの?真剣なまなざしです。

職場体験のページをご覧いただきありがとうございました。

何か哀愁を感じるいい写真でしょ。これで職場体験シリーズからお別れします。

職場体験二日目4

説明に聞き入っているようすです。




男の子は機械関係が好きなんですね。


こちらは、チラシの梱包でもしているのでしょうか。


食堂での活動のようすかな。洗い物が料理人の基本かしら。

職場体験二日目3

郵便局の窓口です。お客さんが来たらどうするのかな。


銀行の窓口で、

「いらっしゃいませ。」

「お客さん」

「どんな髪型にしますか?」

職場体験二日目2

働く男シリーズ

みんなかっこいい。

警察署での体験です。




商品の整理をしているのかな?


視力を測る機械があるようです。どんな体験をしたのだろうか。


こちらはまたずいぶんと真剣な表情です。何を聞いているのか私にはわかりません。情報不足ですみません。

職場体験二日目

職場体験も二日目に突入しました。

何か疲れたような感じですよ。


年配の方とのふれあいです。


こちらは小さな子を見て思わずにっこり。


お酒の話をされているのかな?わからないよね。


自分がお菓子になっちゃったのかな?顔中粉だらけ・・・。

職場体験5

作業に熱中する少年4名です。

働く姿はかっこいい。


レジの練習かな?


リアルお菓子作り。出来上がったお菓子はどうしたのだろう。


こちらの二人は取材でもしているのかな?

職場体験4


先生の顔を見てほっとしてのピースかな?


カラオケ熱唱中・・・???


キリッと制服で!


きゃー、すごい頭になっちゃった。

職場体験3

真剣に話を聞いている顔が素敵ですね。


こちらは笑顔がいいねぇ。


小さな子達のふれあいが楽しそう。




この班は郵便局で仕分けかな。間違ったら大変なので必然的に真剣になってます。


女子はスイーツを手に満面の笑顔。この後食べたのかな?

職場体験2

ぞうきんを持ってそうじ中なのかな?

笑顔でピースができるぐらいだから、このときは余裕があったんだね。


真剣に作業をしているけど、何をやっているのかはわからないなぁ。


スポーツクラブでしっかり職場体験をしています。
「楽しかった・・・」、こんな感想が聞かれました。

学校だより19号

本日学校だより19号を配布します。

今回は、『LINEのトラブル』について取り上げました。
1 四倉中生徒の現状の紹介
2 LINEでのトラブル防止のために守ること
3 トラブル防止のお願い
等々について記載しております。

携帯電話・スマホ・ゲーム機器・パソコン等のインターネットに接続できるものの使用方法についての認識が甘いと、警察問題になる心配もあることを紹介しました。

安心・安全に生活するために必要な内容ですので、是非ご一読ください。
28学校だより19jtd.pdf

3年職場体験から

3年生の職場体験のようすを何度か紹介します。


心肺蘇生法を練習している。結構しっかり押すんですよね。


遠藤スポーツでお手伝い。怪しい笑顔。


車のエンジンルームの何かを説明されているのかな?難しそう。

こんな感じでみんな頑張っていました。

女性は強い?

昨日のうどん作り編です。

のしの後は

切りです。

そして茹で

女子は楽しそうに作業を進めています。

あれ?カメラ目線と神っている手の男子がいない。

男子が女子に作業をさせていると言うよりは、女子が男子に手出しをさせないのが正解かしら。
女性は強い?

のし

うどんの生地をのばす作業が「のし」です。

パワフルにのし


ていねいにのし


カメラ目線でのし


神っている手でのし!
楽しそうに作業が進んでいました。

実は・・・

踏み踏みしていたのは「うどんづくり」のためでした。

のして


切って


ゆでて


食べました。
どの班も、おいしく食べていたようです。

踏み踏み

今日はオーシャンタイムの二日目です。ほとんどの子ども達は外の活動です。
調理室に1年生の姿があったので行ってみました。

鍋に野菜が・・・

切り方がぎこちないなりに、一生懸命やっています。

こちらは・・・

足下に注目。
「踏み踏み、ふみふみ、フミフミ」しています。

何ができるかは、乞うご期待。

カレー完成

雨の中みんなで苦労をしたカレー作り

いよいよ完成です。

見た目はいい感じです。

おいしくて思わず微笑み・・・。

ピース!

心の目

男子は、家で包丁を持つこともないのかな?

タマネギを切るのも一苦労。


炒めるのは「心の目」で見て料理をするの?


みんなが仲良く楽しくカレー作りに取り組むことができました。


思わず『イエ~イ!』

カレー

1年生は、いわき海浜自然の家でカレー作りです。

話を聞き・・・


雨の中での移動・・・


いよいよカレー作りです。あまり家では手伝っていないようですが。どうなることやら。


煙が目にしみて・・・。これも料理の醍醐味ですね。頑張れ!

さぁ、頑張れ!

いよいよ職場体験当日です。


みんなで十分時間をかけて確認をしたようです。


本番で実力を発揮し、いい職場体験になるといいですね。


学校に戻ってきたときに、こんな笑顔で報告してくれることを期待します。
さぁ、頑張れ!

ダメじゃん

明日からの職場体験のあいさつ練習から・・・


きちんとあいさつができていたように見えたけど・・・


タイミングがズレていたようです。


お互いに突っ込みを入れているけど・・・。
本番は大丈夫だよね?

いらっしゃいませ

5校時のようすです。

体育館で何かを打ち合わせしているようです。


先生が一生懸命説明をしていました。

その脇で、女子は

『いらっしゃいませ!』明日の職場体験の練習をしていました。

いよいよ完成


みんなパソコンに真剣に向かっています。


何かをプリントアウトしています。


何の授業かというと、以前も紹介した2年生の国語の授業です。

本の紹介を作っているのです。
アップにすると

いい感じです。

そして完成品

どれもなかなかの力作です。
しかし、今の国語ではこんなことまでするんですね。私が中学生だった40年前(-_-;)では考えられないことです。(というか、昔過ぎて何をしていたか覚えていません。)

感謝いたします

本日、今年度2回目の奉仕作業を実施しました。


広い校地ですが、あらゆるところの隅々まで作業していただきました。

きれいになることに喜びを感じながら作業を進めることができました。


PTA会長の根本さんも率先して草刈りをしてくださいました。

作業が終わり、どこを見てもスッキリです。
参加した方々に感謝いたします。ありがとうございました。

オーシャンタイムに向けて(1年)

来週の火・水は四倉中の「オーシャンタイム」です。総合的な学習の時間で職場体験をしたり・・・、各学年で工夫した取り組みをするのです。

その1年生の準備のようすです。

パソコンで調べたり


こちらの班はなぜか床に座って・・・


各班で「いわき市に関すること」についてさまざまな視点で取り組むようです。

いわきの産業・・・、いわきの方言・・・、いわきの観光・・・等々等々


どんな形になるかはお楽しみでしょうか?


いわきの郷土料理について考える班もあるようです。


みんなで協力して、いい調べものをしてください。
いわき市制50周年に関することも・・・。 あれ?50周年に関する取り組みはないようでした。まぁ、いいか。

Do you like me?

1年生の英語を見たのは先程紹介した通りです。

こんな感じで、みんな集中していたのです。

ある少年が立ち上がり私に質問をしてきました。

Do you like me?
周りは大爆笑です。

私は彼に答えました。

何と答えたかは、この写真を見てわかりますか?

そして少年は

満足げに座ったのでした。おもしろい会話でした。

邪魔してる?

授業を見てまわるようになってずいぶん時が経ちました。

四中生の頑張りを見ていると嬉しくなります。


カメラ目線だ。
あれ?私が授業の邪魔をしているのかな?

他のクラスに行ってみました。

英語の会話に集中しています。

よかった。邪魔してないようで。

涼しい・・・

今日はさすがの四倉でも暑い・・・。
2年生のようすです。

みんな真剣に作業をしていました。

今は一人一台コンピュータを使うので、先生の指示を聞き逃さないように真剣になります。

どうやら国語の本の紹介を作っているようです。

紙媒体で考えていたものを、コンピュータで作り上げる。


みんなが真剣に取り組んでいるのにも目を引かれましたが、何よりもエアコンが効いている涼しい部屋なのでそれだけで満足してしまった。(いかんいかん・・・)

真剣モード

今日は、3年生が2回目の学力テストです。

担任の先生が子ども達のことを思ってのコメント・・・。みんな実践しているかな?

3の1


3の2


3の3


3の4


もちろんみんなが「真剣モード」です。いい結果が出るといいですね。