こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

今日(7/20)の様子より

今日の午後から第1学期終業式を実施しました。

なお、明日7月21から31日までの平日は夏季休業日の授業日となり5校時まで授業を実施することになります。

 

校長式辞の様子です。真剣な表情で聞いています。

 

 

学年代表生徒の1学期の反省。

 

 

 

ALTの先生が今週で本校での勤務を終えることになるため校長先生から紹介していただいた後に、生徒会長が英語でお礼の言葉を述べました。また、生徒会役員が代表して、生徒の皆さんからの色紙等を贈呈しました。

 

 

 

最後は吹奏楽部の発表会です。新型コロナウイルス感染防止対策で各種コンクール等が中止となり、吹奏楽部の生徒の発表の場面が失われてしまったことから、校内で発表会を実施しました。3年生にとってはこの発表会が吹奏楽部としての最後の演奏となります。3年間の思いが込められた素晴らしい演奏でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7/17)の様子より

1校時は学活の時間でした。

1年生は期末テストの成績表が配付されました。初めての成績表ですので、ドキドキしながら担任の先生から成績表をもらっていました。

 

 

 

 

白銀学級では、3年生が修学旅行、2年生がオーシャンタイムの班別自主研修の計画を立てていました。

 

 

午後からは心電図検査が行われました。

 

 

 

1年生の技術の授業では、集成材を利用した作品の製作が始まりました。

 

 

放課後には英語検定が行われました。

 

今日(7/16)の様子より

今日は、学級活動の研究授業、市中体連に向けての選手壮行会などが行われました。

学級活動では、集団生活の向上のために一人一人ができることにはどんなことがあるかを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

市中体連に向けて選手壮行会を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止対策として、例年とは異なる内容で短時間で実施しました。

 

 

体育文化後援会長様とPTA会長様にお越しいただき、代表して体育文化後援会長様より激励のことばをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今日(7/14)の様子より

7月7日に自衛隊福島地方協力本部いわき地域事務所様から「南極の氷」をいただきました。

理科の授業で生徒の皆さんに触れさせているところです。貴重な体験となっています。

 

 

 

次は、昼休みの様子です。

今日の昼休みは雨が降っていたため、校舎内で楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の授業の様子です。

図書室で授業をしているクラスがありました。

 

 

白銀学級では、3年生が修学旅行の班別自主研修の計画を立てていました。

今日(7/13)の様子より

今日から17日(金)まで校外補導部の方々を中心にPTA朝のあいさつ運動が行われます。

今朝は8名の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

市中体連の選手壮行会に向けて、応援団の活動が始まりました。今日は、隊形の確認を中心に活動を行いました。

 

 

午後からは2年生が貧血検査でした。今年度は、いわきっ子生活習慣病予防健診の対象校となったため、例年より多くの血液採取となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7/11)の様子より

今日は今年度3回目の土曜授業日でした。今回も午前中3時間の授業を行い、午後からは部活動になります。

 

期末テストの答案が返却され、テストの解説が行われていました。

 

 

 

 

道徳の授業の様子です。1年生は、CDの音声を聞きながら教科書を真剣な表情で読んでいます。2年生では、「公正」について考えていました。

 

 

 

 

体育の授業では、新体力テストの一部を実施していました。

 

 

 

美術の授業では和傘に色付けを行っていました。

 

 

 その他のクラスも楽しそうに授業をしていました。

 

 

 

お昼頃から、テニス部の保護者の皆様がテニスコート周辺の除草作業を行ってくださっています。

雨の降る中、ありがとうございます!

 

今日(7/9)の様子より

今日は期末テストを実施しました。臨時休業で中間テストが実施できなかったため、1年生にとっては中学校で初めての校内テストとなりました。

 

 

 

テスト後は専門委員会でした。1学期の反省と今後の活動内容の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

7/4(土)のPTA奉仕作業中止のお知らせ

明日【7/4(土)】に予定しておりました、「PTA奉仕作業」は、強雨の予報のため中止といたします。

また、PTA奉仕作業後に予定しておりました、「花壇ボランティア」中止といたします。

例年、雨天時には校内の清掃活動を実施しておりましたが、室内での活動は密集、密接となることから、今回は室内での清掃活動も行わずに、完全に中止といたしましたのでご了承ください。

第2回のPTA奉仕作業は、8月に実施を予定しておりますので、その際にはご協力をお願いいたします。

※本日16:30にメール配信システム「オクレンジャー」にて中止のお知らせを配信いたしました。

 

授業参観・学年懇談会(7/1~3)・学校評議員会(7/3)

授業参観・学年懇談会へのご来校ありがとうございました。

また、今日は午後から学校評議員の皆様にお越しいただいて、第1回の全体会と授業参観をしていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

7/1~7/3の様子です。