日誌

2019年7月の記事一覧

中体連県大会最終日

昨日は、中体連県大会最終日でした。

卓球部は、女子団体戦で決勝トーナメントで、平野中に善戦するも惜敗でした。女子個人戦ダブルスに出場した谷内さん、近野さんペアが第3位に入賞し、男子個人戦シングルスに出場した伊藤くん、船生くんは、ともにベスト8に入賞しました。伊藤くん、船生くんは、8月3日(土)に山形県天童市で行われる東北大会に出場します。健闘を期待します。

特設水泳部は、橋本さんが、100m平泳ぎに出場しましたが、予選5位で決勝進出はなりませんでした。

県大会では、どの選手も精一杯試合に臨んでいました。

今回の試合で引退する3年生は、これまでの活動で体力、精神力などいろいろな面で成長できたと思います。高等学校での部活動はもちろん、次の目標達成につなげてほしいと思います。1・2年生は、新たな課題も見つかったと思います。新人戦に向けて頑張ってください。

 

中体連県大会

昨日は、県内各地において「中体連県大会」が行われ、赤井中からも市大会を勝ち抜いた選手が出場しました。

卓球部は、女子が団体戦予選リーグを3戦全勝とし、決勝トーナメントに進出しました。男子は、予選リーグを頑張りましたが1勝2敗となり、残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。個人戦シングルスの伊藤くん、船生くん、ダブルスの谷内さん、近野さんペアはベスト8に残っています。今日の頑張りに期待します。

女子バスケットボール部は、1回戦の西郷一中戦に勝利しましたが、2回戦の郡山三中に惜敗しました。

特設水泳部は、橋本さんが200m平泳ぎ、佐藤さんが200mバタフライに出場し、見事な泳ぎを披露しましたが、決勝進出はなりませんでした。橋本さんは、今日100m平泳ぎに出場します。

特設バドミントン部の佐藤さん、佐久間さんペアは、個人戦ダブルスに出場し、息の合った試合を見せましたが、惜敗しました。

中体連県大会選手壮行会

終業式に続き、中体連県大会に出場する選手の壮行会が行われました。出場する部のキャプテンから、選手紹介と決意表明がありました。各地の地区大会を勝ち抜いたチーム、選手との戦いになります。赤井中、いわき市の代表として、正々堂々と試合をしてきてください。最後に、バスケットボール部の猪狩さんから、お礼の言葉が述べられました。

〇県大会の期日  7月22日(月)~24日(水)

〇会    場  ・女子バスケットボール  須賀川アリーナ

         ・男女卓球        二本松市立城山体育館

         ・特設水泳        郡山しんきん開成山プール

         ・特設バドミントン    あいづ総合体育館

第1学期終業式

今日は、体育館において、第1学期終業式が行われました。今年は、元号が「平成」から「令和」に変わったり、大型10連休があったりと、いつもと少し違った1学期でした。生徒たちは、毎日の授業や学校行事に真剣に取り組み、大きく成長できたと思います。終業式の後、学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの抱負」が発表されました。

 夏休みを事故なく、有意義に過ごし、8月26日に元気な顔を見せてほしいです。保護者の皆様、地域の皆様、1学期間たいへんお世話になりました。

あいさつ運動お世話になりました

今日は、第1学期終業式。少し小雨交じりの天気でしたが、地域の方にもご協力いただき、1学期最後のあいさつ運動を行いました。2学期は、もっと、もっと元気なあいさつができるといいですね。

スマホ安全教室

今日の5校時に、体育館において「スマホ安全教室」を行いました。いわき市メディア指導員の方を講師に迎え、インターネットやスマートフォンに潜む危険について、映像を交えて教えていただきました。個人情報を載せないこと、SNS等を利用する際に気をつけることなどたくさんのことを学びました。最後に生徒会副会長からお礼の言葉が述べられました。

1・2年生第1回実力テスト

今日は、1・2年生の第1回実力テストが行われました。実力テストは、進路決定に向けて、その時点で身についている学力を見るテストです。1・2年生は年に3回、3年生は年に7回予定されています。テスト範囲が広いので、毎日の家庭学習を計画的に進めておくことが大切です。

体験入学事前打合せ

今日の放課後、体育館において、3年生の夏休みに行われる「体験入学」の事前打合せがありました。初めに3年生全体に心構えや注意事項が指導され、その後、各高等学校ごとに引率する先生方と打合せを行いました。今回の体験入学を通して、進路先の深い理解につながること、そして、一人一人の生徒の目標達成に向けた決意が、より強くなってくれることを期待します。

理科授業研究会

今日の5校時、2年1組で理科の「授業研究会」がありました。学習内容は「マグネシウムを二酸化炭素の中で燃やしたときに、どんな化学変化がおきているかを考える」ことでした。実験を通してできた物質を観察し、おきた化学変化について、班や学級全体で意欲的に話し合いをしていました。

授業参観お世話になりました

今日は、2回目の授業参観、学級懇談が行われました。多数の保護者の皆様にご来校いただき、授業の様子をご覧いただきありがとうございました。あと1週間で夏休みに入ります。1学期のまとめをしっかりし、事故なく有意義な夏休みになるよう、指導していきたいと思います。ご家庭におかれましてもよろしくお願いします。

授業参観の様子です