草野中学校の様子

2021年1月の記事一覧

あなたならどうする?

1月27日(水)4校時に1年道徳の授業を参観しました。

放課後、気に入らない男子の持ち物を隠して困らせようとしている級友の姿を、教室でたまたま見かけてしまった主人公。「誰にも言うな」と、口止めをされます。翌日、隠された物が見つからない男子が学級で騒いでいます。

あなたならどうする?

隠した本人に返すように言う。

隠していたことをみんなの前で言う。

隠された子にこっそり教える。

あとから先生に言う。

そのまま黙っている。

日常で起こり得ることを教材として、生徒の見方・考え方を引き出す発問をします。

模範的な答えは分かっていても、自分に置き換えたら実行に移せるかな?

先生は、揺さぶりをかけます。

あるべき姿は分かっていても、なかなか、思った通りに行動に移せない自分。

間違っていると分かっていても周囲の目を気にして正義を貫けない自分。

自分より強い者の主張に流されてしまう自分。

「わたしならこうする。」その答えを導くために、葛藤する生徒の姿が印象的でした。

火山の成り立ちを想像してみよう。

1月15日(金)2校時に1年理科「大地の成り立ちと変化」の単元で,研究授業を開催しました。導入時に様々な形をした山を電子黒板に映し出します。共通するのは火山であること。

では,どうして形が違う山になったのか。その課題を解き明かすヒントをタブレットで提示していきます。

溶岩が川のように流れている様子。噴煙がモクモクと立ちこめる様子。爆発的に火口から噴石が飛び出す様子。それぞれの映像から得られた特徴をもとに火山の成り立ちを推測していく生徒たち。

マグマの「ねばり」に着目した生徒もいます。「ねばり」が強いと,どんな山の形になるのかな?「ねばり」が弱いと,どんな山の形になるのかな?それは,次の時間のお楽しみ。実験で検証していくようですよ。

学校だより「絆の草中」第10号&「ほけんだより」1月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

絆の草中だより⑩.pdf     ほけんだより1月号.pdf

 

新年が明け,3学期がスタートしました。

1月7日(木)生徒たちが元気に登校してきました。

3学期の始業式では,生徒それぞれが立てた目標の達成に向け,責任ある取り組みを始めることへの期待を込め式辞を述べました。首都圏はもとより福島県も本市でも新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中で2021年がスタートしたため,始業式は従来どおり3蜜を避け,マスクやフェイスシールドを着用のうえ放送で実施しました。

その後,各学年の代表者から3学期の抱負や目標の発表がありました。