豊間中日記

2020年9月の記事一覧

食に関する指導 9.30

1年生は「平南部給食センターの松本さん」を講師に迎え、養護教諭の鹿島先生と「食」について学びました。食べることは命の根源に関わることですね。また、文化の形成のもとでもあったり、さらには、コミュニケーションのもとにもなったりすることです(日常生活の食事はもちろんのこと、本当にたくさんの機会に「一緒に食べる」ことで人間関係をつくったりしますね)。「食」は「人」を『良』くすると書くぐらいですから、食生活についての意識を高くすることはとても大切なことです。命をいただくことへの感謝の気持ちをたいせつにするとともに、何より、食べることにうれしさを感じてくださいね。今日学んだことを家庭でもいかしてください。

後期組織、活動計画を検討 9.28

中間テスト後の6校時は、後期生徒会委員会。後期の各委員会の組織や活動内容について話し合いました。生徒達が自治を目指して動き始める第一歩です。少人数の豊間中では一人一人の力を発揮することが活性化へのカギですね。

中間テスト 9.28

今日は中間テスト。やるときはやる。テスト後のチェックが学力向上のポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行のまとめ 9.24

3年生の廊下に修学旅行のフォトコンテストと新聞が貼ってあります。photコンテストは「尾瀬の自然」ですね。新聞は「環境」についてのもので、一人1枚ずつ作成しました。サイズの関係上縦用紙のものから一部紹介します。☆☆3年生はすでに修学旅行のまとめを終えて、次のステップへと頭とからだを研ぎ澄まして進んでいます。まずは9/28(月)の中間テスト、9/30(水)の実力テストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊間小鑑賞教室 箏曲部が演奏を披露 9.19

豊間小鑑賞教室で箏曲部が演奏を披露しました。今年度は発表の機会がなかったので貴重な時間となりました。箏曲部の生徒達の真剣な表情、とてもカッコいい。小学生も食い入るように聞いていました。「千本桜」等小学生が知っている曲も数曲、「パプリカ」では児童たちも一緒に踊りました。顧問の先生からのクイズも楽しい時間でした。最後のコンクールに出品した曲の演奏は圧巻。6年生は実際に琴に触れ音を出してみる体験もしました。箏曲部の生徒達、丁寧に教えていましたね。中学生の成長を実感しました。