こんなことがありました

2014年1月の記事一覧

晴れ Welcome to seaside Café

 今日の外国語活動は、店員とお客の会話を
カフェで行いました。絵文字:笑顔 
Welcome.  Are you ready to order?

 Welcome.(ようこそ。)
 This way please.(こちらへどうぞ。)
 Are you ready to order?(注文は決まりましたか?)
 How much?(いくらですか?)
などの会話を学んだ後、お客役と店員役に分かれて行いました。

 昼休みには、中学校の先生や生徒も参加して
一緒に楽しみながら、英会話を学んでいくことができました。
お昼休み  ちょっと休憩

おいしそう!  Here you are.

 これで、将来外国の方がいらしてもバッチリ大丈夫ですね!

曇り 全国学校給食週間

 先週の1月24日(金)から、本日1月30日(木)まで
絵文字:食事 給食学校給食週間絵文字:食事 給食がありました。この週間は戦後初めて給食が始まった日(12月24日)に
なぞらえて始められ、様々な活動が各学校で行われています。

 貝泊小中学校では、給食を全て食べた児童・生徒がお互いに『完食賞』を贈ったり、
完食賞    完食賞

 給食センターで働いている職員の方へメッセージカードを贈ったりしました。
メッセージカード    職員の方へ


 おいしい給食を作り、配ってくださる給食センターの方々に感謝をしつつ、
これからも完食を目指して食べていきます。

にっこり 朝の読み聞かせ


 教室の窓に、眩しい朝日が降りそそぐ中、今日の読み聞かせがおこなわれました。
 本日の本は、「いがぐり星人 グリたろう」です。
本日の本 
 ある日、「ぼく」の家の柿の木に不時着したグリたろう。
 いがぐりの宇宙船が直るまで、「ぼく」や「ぼく」の家族と一緒に生活することになりました。
 毎日毎日、楽しく過ごし、グリたろうはもう家族の一員。
 しかし、グリたろうの家族が迎えにきたお別れの日。
 「ぼく」は、グリ太郎とずっと一緒にいたい気持ちを我慢して、さよならします。。。
 
 といったあらすじです。

 児童はこの本の感想として、
「少し悲しいお話だったけど、出会いがあれば必ず別れがあるんだなぁ」
と感じたそうです。

私たちも別れの時期までもう少しですが、毎日楽しく過ごしていきたいですね。

晴れ 豆腐づくりに挑戦

 今日は、地域のよさに触れる体験活動(総合的な学習の時間)の一環として、活動場所を「やまぼうしの家 工房」にうつして豆腐ふづくりに挑戦しました。
 講師は、学校評議員の緑川美水さんと晴子さんご夫妻です。
 緑川ご夫妻 豆腐作り1
 自分たちが学校の畑で育てた大豆と地元産の大豆、そして貝泊の水を使っての豆腐づくり。
 冷たい水を使った作業はなかなか大変でしたが、がんばってやり遂げることができました。
 
 豆腐作り2 おいしい豆腐
 出来上がった豆腐をその場でほおばった子どもたちは、「甘~い」「濃~い」「自分たちで作ったものはやっぱりおいしい」とにっこり。
 知的好奇心を刺激しながら、豆腐作りを通して食べ物の大切さを体感させるとともに、地域への愛着と誇りをもたせることができました。
 豆腐作り3 お世話になりました
 緑川ご夫妻様。 お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。

笑う 小中合同体育

 小・中学校でバスケットボールの授業を合同で行いました。
 
 バスケトボールのルールを学び
 ルールの説明
 
 「パス」や「シュート」の練習をしました。
 パスの練習 シュートの練習 
 ふたりとも,相手の取りやすいところにパスしたり,ゴールリンクめがけてシュートしたりすることができました。

 最後に,コートの半分を使って,ミニゲームをしました。
 結果は,0-0の引き分け。
 「小学生チーム」も「中学生チーム」も積極的にシュートしたり,相手からボールを取ろうと機敏に動いてディフェンスをしたりしました。
 
 

晴れ 将来の夢の実現に向けて 全校朝会スピーチより

今朝は,全校朝会がありました。
本校の全校朝会は,輪番制でスピーチをすることになっています。
今回は,6年生児童のスピーチがありました。
児童は、自分の将来の夢(就きたい職業)について、小学校4年生の時の養護の先生との出会いをきっかけに、将来は,子どもの身になって考え,指導できる保健室の先生になりたいと思うようになったことを発表しました。

自分が将来やってみたいと思う職業をみつけられていること,すばらしいですね!
今後は,自分の夢の実現に向け「今の自分に必要なことは何か?」を考えることが大切です。今の自分の姿が,将来につながっていくのですから。

夢の実現に向けて,一歩一歩確実に・・・。がんばれ!

 作文発表 作文発表2

晴れのち曇り 週末の過ごし方について

絵文字:重要本日の感染症情報収集システムの報告によると
田人地区でもインフルエンザが流行し始めました。
週末のすごし方について、次の3点に注意して生活してください。

 1 うがい・手洗いの励行。
 2 人が多いところでは、マスクを必ず着用すること。
 3 睡眠時間を十分にとり、適度な運動をするなど体の免疫力を高めておくこと。

雪 今日の天気

 1月23日(木) 朝7時の貝泊小中学校の天気です。
気温-2℃ 天候雪絵文字:雪 風はほとんどありません。
校庭の様子1 校庭の様子2
 突然の降雪にびっくり!!絵文字:絶望校庭も一面真っ白になりました。
絵文字:車でお越しの際は路面状況に十分に気をつけてください。

晴れのち曇り 田人ふれあい館の見学

 今日は,社会科「私たちの生活と政治」の学習と放射線に関する学習の一環として,田人ふれあい館(田人支所・田人公民館)に見学に行きました。

 はじめに,館内にある「食品の放射線量検査ブース」の見学をしました。
 職員の方に検査するうえで気をつけていることや検査の様子など,詳しくお話をお聞きすることができました。
 検査室では,ブース内に放射性物質の付着したものが入り込まないように気をつけたり,持ち込まれた検体と持ち込んだ人物とを間違わないように気をつけたりしているそうです。
 また,田人地区で持ち込まれる食品の種類や量,比較的線量の高い検体(猪肉だそうです),基準値を超える食品が市場に出回ることがないようにしている工夫などのお話もあり,子どもたちは,熱心にメモを取っていました。
 検査室の見学 職員からの説明 詳しい説明
 

 つぎに,田人公民館長様より,田人公民館主催事業の様子やその意図,地域住民の要望をどのような形で具現化しているのか等のお話をお伺いしました。
 近年、田人公民館では,地域の魅力を発信して、より多くの人々に田人地区を知っていただき,それを地域の活性化につなげていくことをねらった催しを企画・運営しているそうです。
 公民館の概要について説明していただいた後,施設内を見学させていただきながら,ふれあい館ならではの施設・設備の工夫についてもご説明いただきました。
 最後に,公民館に登録されている「スポーツ吹き矢サークル」の活動にも飛び入り参加し,スポーツ吹き矢の体験をさせていただきました。
 
 
 

 館長からの説明 吹き矢体験 支所長室訪問

 お忙しいところ,見学にご協力いただきました田人ふれあい館の職員の皆さま,ありがとうございました。

会議・研修 国語科 交流学習2

3校時,昨日実施した田人一小との国語科の交流学習の続きが,再びテレビ会議システムを使って実施されました。
今日の学習は,「学習したことをふまえて考えたことを発表し合い,違いや共通点について話し合って自分の考えを広げたり深めたりする。」ことがわらいです。
児童は,他の児童の発表を聴く活動を通して,自分が調べた言葉だけでなくほかの多くの言葉も時代や世代による変化や違いがあることについてとらえることができました。
 他の児童の意見を聞いて 別な見方・考え方を聞く 自分の考えを広げる・深める

鉛筆 国語科 交流学習

今日の1校時,テレビ会議システムを活用して,田人一小の6年生児童と国語科「言葉は動く」の学習を実施しました。
授業では,テレビ画面を通じて会話しながら,自分たちが使う言葉と大人が使う言葉の違いを発表し合い,それらの言葉に共通する特徴を見つけていきました。
意見交流をしながら学ぶことで,新しい発見や自分と異なる見方・考え方に接することができました。
明日も今日の続きをテレビ会議システムを使って学習する予定です。
4月からは田人中の1年生として,同じ教室で一緒に学ぶお友達です。
今のうちから機会を見つけ,交流する場面を設定していきます。
 意見の交流 テレビ画面を通じて 意見を聞いて

晴れのち曇り 大寒

 今日は、二十四節気の「大寒」(だいかん)です。
一年の中で、寒さが最も厳しくなるころとされています。
今朝の校舎(雪景色はどこへ?) 校庭も積雪なし 今朝の気温(-7℃)
 今朝の貝泊小・中学校の気温は「-7℃」。
朝夕は冷たい空気に覆われていますが、日中太陽絵文字:晴れが出ていると
日ざしの暖かさを感じます。今年は今のところ雪絵文字:雪が少ない貝泊地区。
これから降るのかな~?絵文字:笑顔

学校 新入学説明会

今日は午後から,来年度進学する田人中学校の「新入生説明会」が開かれ,児童・担任・保護者が参加しました。
説明会では,初めに制服の採寸があり,その後,授業見学,中学校生活の概要説明,部活動見学がありました。
新年度に向けての準備が,着々と進んでいます。
「中学校生活」という新しい扉を開く6年生。
今は、期待と不安が入り混じった心境かな? でも、あなたなら、きっと大丈夫!絵文字:笑顔
 制服採寸 授業見学 概要説明

晴れ 校舎の空撮

本日,閉校記念誌に掲載する「校舎の航空写真」撮影が,貝泊コイコイ倶楽部の協力のもと行われました。
今回の撮影は,カメラを搭載したラジコンのジャイロヘリコプターを使っての空撮です。
150m以上も上空から撮影したそうです。
  飛行開始 ジャイロヘリコプター 校舎空撮
校舎だけでなく,貝泊地区の様子もよくわかる綺麗な写真が撮影されました。
いわき情報サイトいわきweb×TVの大谷様,素敵な写真をありがとうございました。

晴れ 新たな気持ちで かきぞめ

今日の3,4校時,小学校で書きぞめ大会を実施しました。
先生方と子どもたちが,あらたまった気持ちで筆をとり,夢や今年一年間の目標などの言葉を書き上げました。
 かきぞめ  有言実行  作品完成  

曇り 貝泊にカフェ open ?

今日は、小学校の図工の時間に
『白いものを集めて部屋を奇麗に飾ろう』という活動を行いました。
つくりはじめ
はじめは、自由すぎる空間に何を作ろうか悩みましたが、

作業途中
だんだんと、形になっていき・・・

海辺のカフェ
素敵なカフェ風の空間ができあがりました絵文字:重要
秘密の隠れ家のような雰囲気に大満足の活動となりました絵文字:笑顔

材料の用意をご協力してくださった保護者の方にも御礼を申し上げます。

曇り 読み聞かせ

 毎週水曜日の朝は、読み聞かせを行っています。今日は、中学生の紙芝居です。
タイトルは「コンちゃんのかぜようじん」。冬の季節に健康に注意する動物たちのお話です。
読み聞かせ コンちゃんのかぜようじん
 学校でもインフルエンザにかからないようにうがい・手洗いや
休み時間ごとの教室の換気を行っています。
ここしばらくは、空気が乾燥しているので注意が必要ですね。絵文字:笑顔

グループ 委員会活動

 3学期になってから、保健衛生委員会の活動の一環として、風邪予防のポスターづくりに取り組んできました。
 今日は、吹き出しや短い言葉で風邪予防を呼びかけたポスターを廊下の壁やげた箱,階段の踊り場に掲示しました。
    
  「マスクで悪い菌たちふっと  「バイ菌を(うがい手洗いで)  「忘れちゃダメダメ!!しっかり
   ばせ!」              とばそう!」             換気」

 みなさまも,寒い日が続いておりますので,どうぞお体ご自愛ください。

晴れ 全校朝会

 今日は全校朝会を行いました。
初めに表彰です。英語のスペリングコンテストで、中学生が満点賞をとりました。
おめでとうございます。次回も満点目指して頑張ってほしいと思います。
表彰
 続いて、今日の発表は中学校の先生です。昆虫の「ノミ」のジャンプについてお話がありました。
「ノミ」は自分の体の大きさの60倍もジャンプできる(高さ約60センチメートル)のですが、
天井が低い箱の中では、その箱の高さしかジャンプできなくなってしまうそうです。
中学校の先生のお話1 中学校の先生のお話2
 自分で楽な目標を設定したり、自分で限界を決めてしまったりするとそこまでしか伸びなくなる。
 伸び盛りの児童・生徒にとって、自分を見つめなおすよい機会となりました。

晴れ 外国語活動

今日の2校時目は、外国語活動がありました。
授業の前半は、ALTのタヒ先生の出身地であるニュージーランドのクリスマスやお正月の様子を紹介していただきました。
後半は、みんなで「英語すごろくゲーム」に取り組みました。
この英語すごろくゲームは、「サイコロを振ってマスを進み、そのマスに書かれてあること(今回は、日本のお正月にちなんだもの)をジェスチャーで参加者に伝え、英語で答えてもらう。」という内容です。
日本のお正月にちなんだこと(たとえば「たこあげは、fly a kite」 おみくじは、draw your fortuneなど)の英語表現を初めて知り、「へぇ~ そんなふうに言うんだあ。」と感心する児童の姿が見られました。
 英語すごろく お正月にちなんだ表現

雨 発育測定

今日は、発育測定がありました。
8月と比べて、身長が4cmも伸びた子どもがおりました。伸び盛りですねぇ。
(うらやましい。私は、縦には伸びず、横にばかり増える一方・・・絵文字:泣く

 どれくらい伸びた? ぐ~んと伸びました

笑う 3学期スタート!

 18日間の冬休みを終え,すがすがしい朝日を浴びて,50日間の3学期が始まりました。子どもたち,保護者・地域の方々,先生方には健康で幸せな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
 さて始業式では,1月2日・3日に行われた箱根駅伝で東洋大がチームのスローガンとして掲げていた「その1秒を削り出せ!」をもとに,貝泊小・中学校で過ごす残り少ない時間を大切にしてほしいということを子どもたちに話しました。
 ご承知の通り,今年度本校に在籍する子どもは,小学6年生と中学3年生です。それぞれ,この3学期に小学校生活の6年間と中学校生活3年間の集大成をむかえます。加えて,統廃合を控えた貝泊小・中学校にとっては,最後の50日間となります。「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」の言葉どおり,3学期は,あっという間に過ぎていくものです。1日1日,1秒1秒を大切に過ごし,春には,今日の日差しのように晴れ晴れと充実した気持ちで,卒業の日を迎えてほしいと願っています。
 冬休み中,事故やけが・病気等もなく,子どもたちが,各家庭や地域で有意義な生活がおくれましたこと,保護者並びに地域の皆様に心より感謝申し上げます。
 3学期も「子どもがいるから学校があり,学校があるから私たち(教師)がいる。」をモットーに、「はじめに子どもありき」で頑張ってまいります。
 昨年に引き続き,変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 校長式辞  児童・生徒  1秒を削れ 3学期の抱負

晴れのち曇り 登校指導

 今日から、新学期が始まりました。例年より雪が少なく、あたたかい朝をむかえました。
先生方も朝早くから登校指導を行い、児童・生徒は元気よく挨拶をして登校しました。
横断歩道で安全に登校
 今年度も学校全体で交通事故0を目標に取り組みます。絵文字:笑顔

晴れ 明日から3学期が始まります!

 今日もとても良い天気です。さすがに晴れても貝泊は寒いですね。
 でも、冷たくて「ピン」とした空気の清々しい中に、自然の美しさや素晴らしさが発見できるのも貝泊の良さですね。清流戸草川は、いつ見ても清らかで光り輝いています。
 今日は、川の水しぶきがススキや木の枝について凍っている、暖かい地域ではお目にかかれない風景も見ることができました。
 また、戸草集会所では、学校があったころの写真から当時を思い出しながら周りの風景を眺めてしまいました。
戸草川 ススキ 枝 学校

晴れのち曇り あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
今年も貝泊小中学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 平成26年も本日からスタートです。
今朝の気温は-4℃。穏やかな天候のお正月だったので、雪がありません。
路面の状況も凍結の箇所がほとんどなく、乾燥しています。 
 校庭の様子1  校庭の様子2
 今年もみんなで力を合わせて、笑顔あふれる楽しい学校にしていきます。絵文字:笑顔