日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

 本日、市教育委員会より、今般の感染状況の推移等及び県教育委員会からの要請を踏まえ、臨時休業の期間を延長する旨の通知がありましたので、お知らせします。臨時休業の延長期間は、令和2年5月10日(日)までです。なお、11日以降の更なる延長等の場合には、メールやHP等でお知らせします。よろしくお願いします。

菊田小 今日もがんばっています 4/28(火)

 学校では、臨時休業中とあって、児童がいないため、たいへん静かです。今日は新しいスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいました。関係の先生方と打合せをして、今後に備えていました。さて、臨時休業中の家庭学習に活用できる[学習支援コンテンテンツ]を紹介します。内容がとても充実していますよ。興味のあるものから取り組ませてみてください。なお、学校IDなどが必要なものもありますので、学校からのメールでご確認ください。

 学習支援コンテンツサイトの紹介.pdf

※菊田っ子の皆さん、がんばってください。笑う

菊田小 今日もがんばっています 4/24(金)

 本日より、本校も職員の在宅勤務が始まりました。詳しくは安心安全メールをご覧ください。さて、菊田っ子は体を動かすことが大好きです。今日はそんな菊田っ子のために、なわとびカード、そしてお家でできる運動例を掲載します。ぜひ、挑戦してほしいです。お家でできる運動例につきましては、日本野球機構(NPB)の承諾をいただいております。掲載に期限がありますので、ご注意ください。← 期限が来ましたので削除しました。

菊田っ子の皆さん、がんばってください。

 

※バス通学に関する連絡です。次回の定期券販売が5月8日のため、7日、8日(朝のみ)は定期券がなくても乗車できます。 

 

菊田小 保護者の皆様へ

 菊田小の保護者の皆様には、お知らせのプリントがありますのでご覧ください。なお、プリントの内容が、本校個別の案件になるため、保護者の皆様には、安心安全メールにてパスワードをお知らせしました。パスワードを解除してご覧ください。なお、今後は、安心安全メールに、お知らせのプリントを添付する方法を考えています。よろしくお願いします。

℟2 お知らせ(年間・4・5月)変更 (2).pdf

 

菊田小 今日もがんばっています 4/20(月)

 臨時の休業に入り、学校も静かです。先生方がそれぞれ清掃作業や教材研究などを行っています。初任者研修も予定通り、がんばっています。児童には休み中、規則正しい生活をする、家庭学習に取り組む、体も動かすことなどをがんばってほしいです。

 各学年から家庭学習の課題が出されていますのでよろしくお願いします。

臨時休業中の学習について.pdf

※菊田っ子のみなさん、がんばってください。

菊田小 今日もがんばっています 4/16(木)

 日中はやや肌寒く感じられますが、またまたそこは菊田っ子、元気です。がんばっています。

↑ 今日の聴力検査は2年生。静かに順番を待ってる2の2の児童です。よく聞こえていいねえ。

↑ 6の2の音楽です。1組の先生が教えています。きれいな歌声が聞こえました。

↑ ポプラ1組です。発表したり、考えたり、みんな一生懸命勉強しています。

↑ ポプラ2組です。じっくりと取り組んでいました。

↑ 2の1の教室は今年から上の階になりました。

↑ 元気の良いかけ声で準備運動していました。3年生は合体です。

↑ これに「ゆかり」がついています。

 

 

 

 

菊田小 今日もがんばっています 4/15(水)

 今日は3校時目に1年生を迎える集会がありました。コロナウイルス対策のため、TV放送で行いました。初めての試みでしたので不安もありましたが、6年生の活躍でとても良い会になりました。2年生から6年生まで、ビデオによる歌やクイズのプレゼントがあり、1年生も大喜びでした。

↑ VTRスタート のかけ声がばっちりそろっていました。

↑ 6年生の運営が良かったです。さすが、最上級生、頼もしい。

↑ こんなかんじでみています。ポプラ学級です。

↑ 1の1です。クイズで盛り上がっていました。

↑ 1の2です。う~ん、どっちかな~ と悩んでいました。

↑ 1の3です。楽しんでいました。

↑ 1の1です。1組さんに限らず、集中して参加していました。

菊田小 今日もがんばっています 4/14(火)

 昨日は下校の際、お迎えに多数お出でいただきました。本校ではバス通学の児童が150名以上いるので、下校時刻の変更は急には難しく、天候が急変する場合等には、安心安全メール等でお迎えをお願いする時もあります。御理解とご協力を今後もよろしくお願いします。(もちろんお仕事の都合等で対応ができない場合はかまいません。)今日は良い天候でした。風が冷たいですが、そこは菊田っ子、元気いっぱいに過ごしていました。

↑ 今日の給食です。おめでとうクレープがついていました。

↑ 1の3 給食の準備です。上手にできました。

↑ 1の2も給食の準備です。今日は間に合いました。

↑ 1の1です。担任の先生から[子どもたち、がんばっているんですよ」とお話しがありました。立派な1年生です。

↑ 3の1はリアム先生と勉強です。

↑ 3の2は算数の勉強中です。

↑ こどもの笑顔が一番です。その調子で勉強もがんばってね。

↑ 3の3は先生のお話し中でした。

↑ 2の3は国語の視写。難しい文字もすらすら書いていました。成長したね、さすが2年生。

↑ 今日は聴力検査もありました。5年生ぐらいだと、よく聞こえるんでしょうねえ。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 4/13(月)

 今日は気温も下がり、子どもたちも寒そうです。今後も教室等では換気を十分に行う必要があることから、子どもたちには寒くないように上着やジャンパー等を持たせてください。今日は1年生が初めての給食でした。

↑ まずは今日の給食の紹介です。温かい給食がありがたいです。

↑ 1の3教室です。お行儀良く食べていました。

↑ 1の1です。みんな、がんばって食べていました。

※1の2は給食が終わっていました。

菊田小 今日もがんばっています 4/10(金)

 今日は予定では授業参観、PTA総会などを予定していました。しかし、コロナウイルス対策のため、中止になりました。子どもたちのがんばって学習している様子を保護者の皆様にみていただけないのは、たいへん残念です。子どもたちの安全、安心第一です。ご理解とご協力を重ねてお願いします。

↑ 2年生は体育館で合体です。横の戸を全開で、換気に注意しています。ちょっと、寒い・・・。

↑ 2年生の合体です。鬼ごっこで、つかまったら手を頭に乗せて動けないルールです。いわゆる、こおり鬼 です。

↑ 4の2は理科で、草花の観察です。担任の先生もきれいな花を上手に描いていました。

↑ 6の2は社会でした。

↑ 6の3は図工です。担任の先生は絵も得意です。

※今日はお弁当の日、子どもたちも嬉しそうにお弁当を食べていました。

 

菊田小 今日もがんばっています 4/9(木)

 コロナウイルス対策のため、学校生活の日常が少しずつ変わってきています。しかし、本校では、できる限りの対応の下、一時間一時間の授業をより大切にしていき、児童の確かな学力向上のため、努めて参ります。

↑ 3の1 音楽室をあえて使わず、図工室にて音楽の授業をしています。

↑ 3の3 国語の授業です。できることはきちんとやって、授業の充実を図っています。

↑ 3の2 初任研修担当の先生も参観していました。全校あげて、初任者の先生の育成に取り組んでいます。

↑ 1の3 下校前に先生からのお話しがありました。

明日はお弁当の日です。ご準備をお願いします。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 4/8(水)③

さらに、続きです。

↑ 1の1です。個人写真を撮っていました。

↑ 1の2です。1年生は下校がはやいです。10時頃にはさようならをしています。

↑ 今日の給食です。いつもおいしいですよ~。

※写真を載せられなかった学級は、次回お楽しみに。

菊田小 今日もがんばっています 4/8(水)②

 本日の授業の様子をお知らせします。

↑ 3の1 算数です。全員、席について話を聞いていました。

↑ 4の1は国語です。担任の先生が気持ちを込めて読んでいました。

↑ 4の2は理科です。冬と春の違いを写真で比べていました。

↑ 4の3はちょうど、プリントなどを渡していました。特に今週は配付物がいっぱいです。

↑ ここは理科室ですが、2の1の授業に使っています。2の1教室はエアコン工事中です。我慢してね。

↑ 2の2です。いつもがんばって勉強しています。

↑ 2の3です。この後すぐに、机は前を向きました。

※続きをお楽しみに。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 4/8(水)

 児童は少しずつ、学校生活に慣れてきているようです。午前中の学校の様子をお知らせします。

↑ 6の3 教頭先生が書写の授業です。草野教頭先生は字がとても上手です。

↑ 6の2 国語の授業です。落ち着いて取り組んでいます。

↑ 6の1は算数です。線対称について学習していました。

↑ 5の3は所属する委員会を決めていました。

↑ 5の2も委員会所属決定の時間でした。

↑ 5の1はノートの使い方などを確認していました。

↑ ポプラ2組は、算数でした。がんばっていました。

↑ ポプラ1組は、交流学級に出かける際の約束を決めていました。

※続きは後ほど・・・・。

菊田小 今日もがんばっています 4/7(火)③

 入学式では「桜の花も満開で・・・」とお話ししました。菊田小の校庭の桜をご覧ください。

↑ なかなか見事です。

↑ 桜の下で遊ぶ子どもたちの姿もお見せしたいですね。

↑ 6の1の子どもたちが集合写真を撮りに集まってきました。

↑ バックネットは新しくなりました。

↑ 体育館と南校舎です。校庭は広いですよ。桜は?

↑ 今年度 初めての給食です。おいしいですよ~。

↑ 桜と関係なくなっています。入学式 新入生に寄せられた祝電、メッセージです。ありがとうございました。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 4/7(火)②

 昨日の入学式の様子です。

↑ 式終了後、ここで記念写真を撮っている親子が多く見られました。

↑ 1の2の新入生が体育館に入場します。

↑ 1の3 担任の先生も嬉しそうです。

↑ 式辞も1年生がしっかり聞いていました。すごいぞ、1年生。

↑ PTA会長さんの祝辞もちゃ~んと聞いていました。えらいぞ、1年生。

↑ 1の1

↑ 1の2

↑ 1の3

※今年の1年生も、とてもお話の聞き方が上手でした。すばらしいです。

※76名の新入学生の一人一人の良さを認め、励まし、伸ばす指導を行って参ります。どうぞよろしくお願いします。

菊田小 今日もがんばっています 4/7(火)

 昨日は着任式、第1学期始業式、そして入学式でした。HPを通して写真等でお知らせしようと持っていましたが、今日になってしまいました。入学式の写真を中心に、ご覧ください。

↑ 何組になったかな?菊田小は3組まであります。

↑ 下校班も確認します。

※続きは後ほどUPします。

 

菊田小 今日もがんばっています 4/3(金)

 いよいよ新年度が始まります。着任式、始業式、そして入学式もお知らせしたとおりです。今日は1年生の教室をきれいに飾ったり、入学式の式場の準備を行いました。

↑ 紙テープで黒板前を飾ります。長さや色などを確認しています。

↑ 名前をロッカーに貼っています。

↑ ↓ ポプラ学級ですが、これよりももっとバージョンアップしています。わくわくします。

↑ 1年生の廊下です。下校班についての説明がわかるようになっています。

↑ 配付物が机上に置かれています。教科書は月曜日です。

↑ 花は6日の朝、飾られます。

↑ 式場はこのようになっています。間隔をとって、当日は換気にも配慮します。

↑ 1年生まっててね。

菊田小 今日もがんばっています 4/2(木)

 今日は会議もなく、先生方も新学期の準備に勤しんでいます。

↑ かわいい1年生を待っているかのようにチューリップが咲き始めました。

↑ 菊田小は花もいっぱい 心和む 学校の環境です。担当の先生がいつもがんばっています。

↑ 1の3教室です。

↑ 1の2教室後方 4月から「たのしいこといっぱい」です。まっててね、1年生。

↑ 1の1教室です。明日、1年生の教室が全職員の手により、もっともっときれいに飾られます。まっててね、1年生。

 

菊田小 今日もがんばっています 4/1(水)

 今日から新年度、新しく13名の教職員をお迎えしました。お昼をはさんで会議、会議、会議・・・・。長い会議も終わり、教科書を学級ごとに分ける作業を行いました。会議の後なので、先生方も心なしかいつも以上に活動的でした。がんばっています。

↑ 冊数をしっかりと確認です。

↑ みんなで協力してやっています。6日に一人一人にわたせるかな?