日誌

2020年2月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています2/28(金)

 <臨時休業日についてのお知らせ>

 市教育委員会にはまだ県教育委員会からの通知がないため、市教育委員会として、次のように検討しているとの連絡がありました。

・ 市としては臨時休業の開始日を3/2(月)ではなく、1~2日間の準備期間を確保する方向で検討している。

↑ これを受けて、3/2(月)は通常通りの登校日(給食あり)となります。なお、県教育委員会から通知が入り、より具体的な内容が分かりましたら、ご連絡します。なお、緊急メールでもお知らせしましたので、ご確認ください。

菊田小 いつもがんばっています 2/27(木)

 インフルエンザ、コロナウイルス対策で、各学校とも対応しているところですが、本校では手洗いうがい、換気、規則正しい生活をおくる などで今、取り組んでいるところです。

 さて、昨日の6時間目に、6年の担任の先生から声がかかりましたので体育館へ行きましたところ、グループでいろいろな技を組み合わせて、マット運動の発表を行っていました。各グループごとに工夫がされていて、なんと言っても運動すること、互いに協力することがとても楽しいようでした。笑顔が随所に見られながらも一生懸命に取り組んでいました。卒業まであとわずか。がんばれ6年生。

菊田小 今日もがんばっています 2/26(水)

 今日の学校の様子をお知らせします。

↑ 5年生が鼓笛の練習です。がんばる5年生、一生懸命でした。

↑ 運動会が楽しみです。がんばれ~5年生。

↑ 3の1の体育が2校時目にありました。仲良くやっていました。

↑ 3の3 図工の作品です。みんななかなかの力作です。

↑ 今日の給食です。ごちそうさまでした。おいしかったです。

菊田小 いつもがんばっています 2/25(火)

 2月21日(金)に授業参観がありました。お忙しい中、お出でいただきまして本当にありがとうございます。またインフルエンザ、新型コロナウイルス対策としまして、マスク着用にもご協力、感謝します。当日の様子をお知らせします。

↑ ↓ 当日は交通安全母の会とベルマーク委員会の活動がありました。ベルマーク委員会は給食試食会も行いました。

↑ 6年生は薬物乱用防止教室を行いました。保護者の方にも聞いていただきました。講師の先生、ありがとうございました。

↑ 学校評議員会も開催されました。学校評価アンケートの結果等について、ご意見をいただきました。

 

菊田小 今日もがんばっています 2/25(火)

 今日の3校時目からの様子をお伝えします。今日は2年生以上に甲状腺検査がありました。

↑ 4の2の子どもたちが検査を受けていました。ここは図工室です。

↑ 会議室でも実施しています。何回かやっているので、子どもたちも余裕です。

↑ ポプラ1組は一つ一つ確認しながら学習を進めていました。

↑ なかなかいいことがかいてあります。さすが6の2。

↑ がんばってください。

↑ 今日の給食です。ごちそうさまでした。

※先日は授業参観、ありがとうございました。

菊田小 いつもがんばっています 2/21(金)

 今週の火曜日、2/18のことになります。初任者研修の様子も随時お知らせしてきましたが、初任者研修での授業研究会は最後になります。体育(保健)の授業を行いました。授業後は拠点校指導教員の先生を中心に、たくさんの指導助言等をいただいたようです。

↑ 毎日の健康のためには、体や衣服の清潔が深く関わっていることを学習しました。

※今日2/21(金)は今年度最後の授業参観です。13:00からです。どうぞおいでください。

菊田小 今日もがんばっています2/17(月)②

 今日の給食後、ふれあいタイムがありました。1~6年生までの縦割り班活動です。あいにくの雨でしたので、どの班も室内での活動になりました。楽しそうでした。学年学級を越えて、異年齢集団での活動はこの少子化の時代、たいへん意味があると考えています。今後も続けていく予定です。

↑ この班はハンカチ落としをしていました。

↑ この班はカルタ取り、だるま落とし、けん玉を楽しんでいました。

↑ フルーツバスケットで楽しんでいました。

↑ いす取りゲームです。おもしろそう~。

↑ ↓ 音楽が止まったとき、ボールを持っていた人がはずれ~ というゲームです。

※インフルエンザ情報:0名 いいぞいいぞ。

 

菊田小 今日もがんばっています 2/14(金)

 今日は気温も上がり、ぽかぽか陽気でした。朝は、ボランティアの皆様による読み聞かせが、高学年とポプラ学級でありました。ボランティアの皆様、お忙しいところ、ありがとうございます。

↑ ポプラ1組です。上手に聞いていました。

↑ ポプラ2組もよ~く聞いていました。

↑ 6の3の子どもたちと会食です。今日も楽しい時間となりました。

※インフルエンザ情報:0名ですが、引き続き手洗いうがいなどの予防をよろしくお願いします。

 

菊田小 今日もがんばっています 2/13(木)

 今日は午後から新入学生保護者説明会を予定しています。お天気も良くなってきました。今日は、4年生の授業の様子をお知らせします。

↑ 4の1は算数でした。直方体、立方体などの学習でした。

↑ 4の2は何やら先生が身振り手振りで一生懸命お話をしていました。

↑ 4の3は書写です。がんばって練習していました。明日は国語の授業研究会の予定です。

 

菊田小 今日もがんばっています 2/12(水)

今日は午前中、おだやかであたたかな気候でした。大休憩時には、わくわくタイムがあり、学年ごとに力一杯運動していました。体を動かすことが大好きな菊田っ子、汗をかいている子も見られました。今日の学校の様子をお知らせします。

↑ 2年生が合同体育でした。

↑ 今日はたこあげにちょうど良いです。

↑ 6の2の子どもたちとの会食です。素直な子どもたちで、話していても楽しいです。

※インフルエンザ情報:0名ですが、引き続き予防に努めてください。

 

菊田小 今日もがんばっています 2/10(月)②

 今日は6の2の子どもたちと会食をしました。おとなしい子どもたちでしたが、楽しかった思い出などを話してくれました。

↑ 中学校で入りたい部活は様々ですが、吹奏楽、美術部、野球部に水泳部、新体操の名前もあがりました。

↑ 今日の給食です。オムレツです。

↑ 5の2教室前の作品です。ガラス越しにがんばって勉強している子どもたちが見えます。

※インフルエンザ情報:0名 しかし、引き続き、手洗いうがいなどの予防に努めましょう。

菊田小 いつもがんばっています 2/10(月)

 2月7日(金)に、保幼小連携事業として菊田小に山田保育所、菊田保育所、錦星こども園のみなさんが訪れました。1年生と実際に授業を受けたり、体育館で仲良く遊んだりして交流を深めました。小学校入学への意欲も高まったようです。

↑ 算数のお勉強です。よくできました。

↑ ボールを使ってゲームです。

↑ じゃんけんゲームです。楽しいね~。

↑ インタビューです。感想がちゃんと言えました。

※楽しいひとときでしたね。4月にまた会いましょう。

菊田小 今日もがんばっています2/7(金)

 今朝はマイナス5℃を記録しました。観察池にも氷がはりました。子どもたちは白い息を吐きながら元気に登校できました。

↑ なかの魚は大丈夫かな? 心配してのぞいている子もいました。

↑ 今日の給食です。おいしいですよ。

↑ 6の2の子どもたちと会食です。部活などの話をしました。卒業式まであと、30日です。がんばれ6年生。

※今日は金曜日のため、ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。寒い中お出でいただきありがとうございます。

※インフルエンザ情報:4年1名、ポプラ1名 合計2名です。でも油断禁物です。引き続き、手洗いうがいなど予防に努めていきましょう。

 

 

菊田小 今日もがんばっています2/6(木)

 今日は朝、たいへん冷え込みました。とても寒い中、交通当番のお母さんや堤防の通学路を一緒に登校してくださるお父さんやお母さんのおかげで、子どもたちは安全に登校できました。いつもありがとうござます。今日から6の2の子どもたちとの会食が始まりました。今日も会食しながら話していたら、時間がオーバーし、学級から催促がきてしまいました。

↑ 今日の給食です。ごちそうさまでした。

↑ 6の2です。気の良い6年生です。表情を見ているだけで笑顔になってしまいます。

※インフルエンザ情報:4年1名,5年1名,6年2名、ポプラ1名 計5名

菊田小 今日もがんばっています2/5(水)

 今日も青空の下、2校時が終わるとわくわくタイムが実施されました。菊田っ子は体を動かすことが大好きです。各学年で取り組みましたわくわくタイムの様子をご覧ください。

↑ 2年生は鬼ごっこに熱中。や~、きゃ~ と声を出して走っています。

↑ 4年生は学級ごとに長縄です。上手になってきました。

↑ 5年生は体育館で道具を使った運動に挑戦中。楽しそう~。

↑ 3年生はリレー形式で走の運動。お互いに応援する姿も見られました。

↑ 6年生はゲーム形式でこちらも楽しそうでした。

↑ お待たせしました1年生です。ごらんのようになわとびの練習です。

※インフルエンザ情報:4年1,5年2、6年3、ポプラ1で合計7名です。

菊田小 今日もがんばっています2/4(火)

 今日は立春、もう春ですね。今日は山田公民館で4年生が「半成人式」ということで山田地区おうえん隊の皆様にお餅をついて祝っていただきました。おいしいお餅、ありがとうございました。

↑ 山田地区おうえん隊を代表して、秋山さんからお話しがありました。

↑ 1組の餅つきが、さあ 始まります。

↑ 瀬谷さんがついています。2組です。この後、子どもたちもついていました。

↑ 3組は仕上げに入っています。

↑ おいしそう~。

↑ 順番に 大根おろし、ごま、きなこ、あんこ、そして「おから」です。どれも本当においしいです。

※山田地区おうえん隊の皆様、ありがとうございました。

※インフルエンザ情報:4年2名、5年2名、6年4名、ポプラ2名 計10名 高学年に増えてきています。