日誌

2020年2月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています2/28(金)

 <臨時休業日についてのお知らせ>

 市教育委員会にはまだ県教育委員会からの通知がないため、市教育委員会として、次のように検討しているとの連絡がありました。

・ 市としては臨時休業の開始日を3/2(月)ではなく、1~2日間の準備期間を確保する方向で検討している。

↑ これを受けて、3/2(月)は通常通りの登校日(給食あり)となります。なお、県教育委員会から通知が入り、より具体的な内容が分かりましたら、ご連絡します。なお、緊急メールでもお知らせしましたので、ご確認ください。

菊田小 いつもがんばっています 2/27(木)

 インフルエンザ、コロナウイルス対策で、各学校とも対応しているところですが、本校では手洗いうがい、換気、規則正しい生活をおくる などで今、取り組んでいるところです。

 さて、昨日の6時間目に、6年の担任の先生から声がかかりましたので体育館へ行きましたところ、グループでいろいろな技を組み合わせて、マット運動の発表を行っていました。各グループごとに工夫がされていて、なんと言っても運動すること、互いに協力することがとても楽しいようでした。笑顔が随所に見られながらも一生懸命に取り組んでいました。卒業まであとわずか。がんばれ6年生。

菊田小 今日もがんばっています 2/26(水)

 今日の学校の様子をお知らせします。

↑ 5年生が鼓笛の練習です。がんばる5年生、一生懸命でした。

↑ 運動会が楽しみです。がんばれ~5年生。

↑ 3の1の体育が2校時目にありました。仲良くやっていました。

↑ 3の3 図工の作品です。みんななかなかの力作です。

↑ 今日の給食です。ごちそうさまでした。おいしかったです。

菊田小 いつもがんばっています 2/25(火)

 2月21日(金)に授業参観がありました。お忙しい中、お出でいただきまして本当にありがとうございます。またインフルエンザ、新型コロナウイルス対策としまして、マスク着用にもご協力、感謝します。当日の様子をお知らせします。

↑ ↓ 当日は交通安全母の会とベルマーク委員会の活動がありました。ベルマーク委員会は給食試食会も行いました。

↑ 6年生は薬物乱用防止教室を行いました。保護者の方にも聞いていただきました。講師の先生、ありがとうございました。

↑ 学校評議員会も開催されました。学校評価アンケートの結果等について、ご意見をいただきました。

 

菊田小 今日もがんばっています 2/25(火)

 今日の3校時目からの様子をお伝えします。今日は2年生以上に甲状腺検査がありました。

↑ 4の2の子どもたちが検査を受けていました。ここは図工室です。

↑ 会議室でも実施しています。何回かやっているので、子どもたちも余裕です。

↑ ポプラ1組は一つ一つ確認しながら学習を進めていました。

↑ なかなかいいことがかいてあります。さすが6の2。

↑ がんばってください。

↑ 今日の給食です。ごちそうさまでした。

※先日は授業参観、ありがとうございました。

菊田小 いつもがんばっています 2/21(金)

 今週の火曜日、2/18のことになります。初任者研修の様子も随時お知らせしてきましたが、初任者研修での授業研究会は最後になります。体育(保健)の授業を行いました。授業後は拠点校指導教員の先生を中心に、たくさんの指導助言等をいただいたようです。

↑ 毎日の健康のためには、体や衣服の清潔が深く関わっていることを学習しました。

※今日2/21(金)は今年度最後の授業参観です。13:00からです。どうぞおいでください。

菊田小 今日もがんばっています2/17(月)②

 今日の給食後、ふれあいタイムがありました。1~6年生までの縦割り班活動です。あいにくの雨でしたので、どの班も室内での活動になりました。楽しそうでした。学年学級を越えて、異年齢集団での活動はこの少子化の時代、たいへん意味があると考えています。今後も続けていく予定です。

↑ この班はハンカチ落としをしていました。

↑ この班はカルタ取り、だるま落とし、けん玉を楽しんでいました。

↑ フルーツバスケットで楽しんでいました。

↑ いす取りゲームです。おもしろそう~。

↑ ↓ 音楽が止まったとき、ボールを持っていた人がはずれ~ というゲームです。

※インフルエンザ情報:0名 いいぞいいぞ。