日誌

2019年4月の記事一覧

春の交通安全教室

 今日4/26(金)は、平成最後の登校日になります。天気が悪い中、元気よく登校してきた児童が多くいました。さて、5校時目は春の交通教室を行いました。最初に6年生代表に家庭の交通安全推進委員の委嘱状を交付しました。そのあと、校長や係りの先生から話がありました。全校生であいさつをして一斉下校です。担当の先生も付き添いました。

「令和」に元気で会いましょう。

人数が多いので、体育館でやるたいへんです。

*10連休、安全に過ごしてほしいです。

運動会に向けて~入退場門設置しました~

 校庭に運動会用の入退場門が設置されました。6年生の協力がありました。6年生、ありがとう。運動会は5/18(土)です。そろそろ各学級で、学年で運動会の練習が始まりました。がんばる子どもたちなので、運動会が楽しみです。

広い校庭にがっちりと立っています。

白組退場門は風格?を感じさせます。

こちらは紅組退場門です。

当日は晴れてほしいです。みんなの願いです。

1年生を迎える集会

 今日4/24(水)の3校時、1年生を迎える集会を行いました。少しずつ学校に慣れてきた1年生ですが、体育館で2年生以上に歓迎され、またまたうれしそうでした。いろいろなプレゼントもありました。最後はみんなで菊田小学校の校歌を元気に歌いました。

6年生と手をつないで笑顔で入場です。

5年生のよさこいです。

2年生からはアサガオの種のプレゼントです。

教頭先生が竹馬で登場しました。

教育目標 わかるかな~?

*全部の学年が1年生のためにいろいろやってくれました。すべて紹介できずすみません。

元気いっぱい休み時間 

 今日4/23(火)は2校時目に避難訓練がありました。お・か・し・も の約束を守って避難できました。避難訓練が終わったら各学級で反省会です。それが終わると休み時間です。お天気がいいので元気よく外で遊んでいました。

半そで短パンの児童も多くなりました。

1年生が何やら相談中です。

かくれんぼ、鬼ごっこ、ドッジボールなどで遊んでいます

*明日は1年生を迎える集会があります。楽しみです。

田んぼの学校 5年

 今日4/22(月)は、午前中から晴天でした。5年生は「田んぼの学校」ということで、いわき農林事務所や地元応援団の方々のお力を借りて、マコモダケの苗植えを行いました。

青空の下、5年生が行いました。

田んぼの学校の開校式です。

マコモダケの苗です。

恐る恐る田んぼに入る子が多かったです。

無事、植え終わりました。

*TV「KFB福島放送」で、取材に来ていました。放映が予定されています。

*田んぼの学校の校長先生「秋山邦夫」様はじめ、地域の方々にご協力いただき、感謝申し上げます。

 

今日の給食

 今日4/18(木)の給食です。今日はラーメンです。

子どもたちの人気メニューの一つです。

*今日は6年生対象に、全国学力学習状況調査がありました。真剣に取り組んでいました。

*明日は遠足です。お弁当の準備をお願いします。

がんばれ6年生

 6年生の教室に向かう階段の途中に「がんばれ6年生」コーナーがあります。6年生の担任の先生から6年生に向けて毎日メッセージが書かれています。今日はこんなことが書かれていました。

毎日6年生は励まされ、がんばっています。

新年度始まりました

 4/12(金)は、授業参観、PTA・母の会の総会、学級懇談会がありました。ご出席くださいました皆様、ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。今日4/15(月)は、朝は雨天で校庭もぬれていましたが、現在は大変よい天気になり、青空ものぞいています。桜の花も今が満開です。校長室から見た校庭の様子をご覧ください。

やや風がありますが、最高のお天気です。

桜の花がきれいに咲いています。

校庭もすっかり乾きました。

*HPの更新をしばらくお休みしていましたが、再開します。どうぞお楽しみに。