日誌

2018年8月の記事一覧

山田公民館長さんからのプレゼント

今朝 公民館長さんが「子どもたちに見せてください!」と持って来てくださいました。

それは・・・

素敵なバラの花・・・に見えます。

さて これは・・・

もっと引いてみてみると・・・

実は スイカをくりぬき作った素敵なバラでした。

講座の先生が作ったものを子どもたちに見せていただきました。

ありがとうございました。

今日の給食

美味しい笑顔は3年生です。

   

      

メニュー  ごはん ひじきの油いため 県産鶏つくね照り焼きソースかけ 

       牛乳  ご汁

いつも副菜が充実し、栄養満点です!

 

大きくなりました!

4年生は理科の学習です。

ヘチマの観察です!

大豊作で見事に大きく育ちました。

顔と大ききさを比べてみたり、つるの先を見たりと じっくり観察していました。

さてこのヘチマが何に変身するのか楽しみです。

読み聞かせが始まりました♪

金曜の朝は読書タイムです!

  

    

  

    

1,2年生そしてポプラ学級で読み聞かせをしていただきました。

とってもいい顔をして真剣に聞いていました。

ほかのクラスでは自分の好きな本を集中して読んでいました。

二重の虹

夕方、学校の真上に虹がかかっていました。見られましたか?

めずらしい二重の虹でした。いいことありそう。

みんなの力で!

業間の時間は 先生方と全校生で校庭の草むしりをしました。

500人の力で・・・

どんどん草が抜かれていきます!

あっという間にきれいな校庭になりました。

土曜日の奉仕作業で仕上げをがんばりましょう!

考えるのっておもしろい!

1年生は国語の学習です。

たくさん手があがり上手に発表しています。

みんな分りやすく話していました。どうしてかと学習コーナーをみてみると・・・

発表のポイントが提示されていました。

2年生は詩の学習です。後半の詩は自分で言葉を考えます。

かわいく楽しい作品がいっぱい出来上がりました!

子どもたちの考えってすごいなって聞き入ってしまいました。

じゃんがら献立

美味しい笑顔は 2年生 ♪

    

        

じゃんがら献立は・・・

メニュー ごはん いんげんのゴマよごし かつおの揚げびたし 牛乳 茄子汁

じゃんがらの歌詞にある「米の飯 なす汁 ごまよごし」を再現した献立でした。

2年生の子どもたちは「お魚美味しい!」と元気に食べていました。

勿来八景句碑めぐり

6年生は勿来の句碑の地を訪ね 勿来の歴史と景観を再発見に出かけました!

最初に訪れたのは

小浜海岸・・・

小濱夕照「一しくれ 夕日に干すや 鰈網」 

この勿来八景句碑作りの中心となって活躍された三瓶さんが解説してくださいました。

ここから見える風景からみえる夕陽と詠んだそうでとても素敵な景色でした。

この句碑も東日本大震災の津波で海へ流されたそうですが 海底を探し

発見し 再建立したそうです。

次は 佐糠落雁 「夜は分る 孤雁なるらん 捨小舟」

今は建物が並んでいますが 江戸のころは真っ暗で寂しげだったことが想像できました。

大嶋夜雨「香を焼て 簾の声も 水鶏哉」

中田の八幡神社にも行きました!

勿来海水浴場では

平潟帰帆「昆布とりの 真帆はいぬめり 雲の嶺」


それぞれの説明に熱心にメモを取りながら聞いていました。

今回の句碑めぐりは 山田公民館長さんと 防犯協会長さんの「こどもたちのために」

という想いから実現しました。素敵なふるさとに誇りを持ってほしいなと思います。

ありがとうございました。

 

給食が始まりました ♪

美味しい笑顔は 1年生からスタート!

   

       

メニュー ナン 梨 ツナと白菜のソテェー 牛乳 小魚 キーマカレー

 

久しぶりの給食に1年生のみんなも ナンもいえねぇ と食べていました。

勿来学校給食共同調理場の皆さん 暑い中の調理大変なことと思います。

2学期も美味しい給食をお願いします!

 

どきどき楽しみ・・・

廊下に行列・・・

行列ができていたのは 保健室前です!

今日は高学年に身体測定の日でした。背が伸びたかな・・・体重は・・・

それぞれドキドキしていたようです。

水曜は 3,4年生 木曜日は 1,2年生の身体測定です。

ただ今 8月28日8時5分

2学期二日目 8時5分の1年生の教室の様子です。

8:00~8:05はセルフコントロールの時間です。

姿勢を整え ゆっくりと呼吸して 気持ちを落ち着かせ 今日の予定を思い浮かべます。

1年生がちゃんとできていてびっくりしました。

子どもたちは上手に学校生活にチャンネルを戻せたようです。ハナマル花丸 

子どもたちの教育環境を整えました。

夏休み中に 子どもたちが楽しく学習できるように教育環境を改善しましたので紹介します。

その1

南校舎の旧校舎はすりガラスになっていましたが、透明なガラスに換えました。

教室がとっても明るくなりました!

その2

南校舎の窓に網戸を入れました。りっぱな花壇や畑は蜂なども大好きな場所で

時々教室に乱入していました。子どもたちの安全のために網戸を入れました。

その3 

会議室にクーラーを入れました。PTAの会議や 授業などでも使えるように

暑い季節を乗り切るためにクーラーを導入しました。

難しい算数の学習のときなど ここでクールに学習してほしいと思っています。

その4

ブロック塀は安全な高さに調整し フェンスに換えました。

夏休み中にということで 教育委員会の皆さんや業者の方に無理を聞いていただきました。

ありがとうございました。

安心・安全な環境で2学期のスタートです。

 

第2学期始業式

81日間の第2学期が始まりました。

最初に 天国へ旅立った窪木先生に黙祷をささげ 式を始めました。

子どもたちは日焼けしてみんなたくましくなったようです。

どの子も心をひとつにして話を聞いていました。

2学期最初の表彰は 書写の七夕展の表彰でした。代表で受賞した

特賞に輝いた6年生は 「止め・はらいに気をつけて書きました!」と話してくれました。

2学期もいっぱい表彰したいな ♪

2学期はあいさつ運動から始まりました!

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました!

今朝は 青少年育成市民会議やまだ支部の皆さんも一緒にあいさつ運動を行いました。

元気なあいさつが 学校に 地域に響きました。

子どもたちは汗を拭き拭き、両手にたくさんの荷物を持って元気に登校していました!

本日は 11時に一斉下校です。

1学期の教育活動から~4年生の田植え~

6月12日のことです。

このいでたちで向かった先は・・・学校のすぐ近くの安島さんの田んぼです。

田植えの先生方です。安島さんはじめ 学校応援隊の皆さんです。

安島さんから苗の植え方を教わると・・・

いよいよ田んぼへ 田植えの開始です。きちんとひかれた升目に苗を植えていきます。

ほとんどの子どもたちが初めての田んぼ体験でしたが

あっという間に上手に植えることができるようになり この笑顔です!

最後に 

田植えまでに使った道具や 田植え機などを見せていただきました。

さて その苗の今です!

酷暑にも負けずに こんなにすくすくと育っています。

秋の収穫が楽しみです♪

ただいま ブロック塀撤去作業中!

現時点では安全であるが、現建築基準法には適合していないとした本校の正門脇のブロック塀

の撤去作業を今日明日と行っています。

正門左側のブロック塀は撤去 右側は鉄芯の高さまで低くしました。

撤去した後はフェンス設置する予定になっています。

 

 

JRCトレセン開催!

市内の小中学生が集まって リーダーシップを高める活動を行いました。

みんなが仲良くなれるゲームから始まりました。

賛助奉仕団の先生から JRC活動についてお話を聞きました。

次に防災について学びました。大雨のときの行動などについて考えました。

安全プログラムで 心配蘇生法 AEDの使い方 三角巾を使った応急処置について

学びました。

午後はグループごとに協力して関所をクリアーするフィールドワークです。

中学生がリーダーシップを発揮し楽しく充実した活動できました。

暑い日でしたが 一人ひとりの成長を感じることができました。

「気づき 考え 実行する」子どもたちの二学期の活躍を楽しみにしています ♪

お手伝いいただいた先生方、引率の先生方 ありがとうございました。