日誌

2018年3月の記事一覧

離任式

退職・転任される先生方とのお別れの式である離任式が行われました。
体育館で、お別れする6名の先生方にあいさつをしていただきました。
また、代表の児童がお礼のあいさつをしました。
その後のお見送りでは、先生方とのお別れを惜しんでいる様子が多く見られました。

 

今日の桜とチューリップ

正門の桜は・・・

八部咲きです。校庭の桜は・・・

あっというまに 咲き出しました。

チューリップの花もかわいく咲き出しました。

春です ♪

今日の桜

四部咲きになりました!

競うように花をひらいています ♪

校庭の桜もピンクに色づいてきました。

きっと入学式には満開になると思います。

今日の桜

桜情報です!

昨日開花が始まりましたが、今日はちらほらと花が開いています。

毎日眺めるのが楽しみです。

今日の開花は・・・

今日 花を咲かせたのは・・・

チューリップがかわいい花を咲かせました!この陽気でぐんぐん植物が育っています。

がんばる5年生!

5年生は教室移動のお手伝いで集合しました。

まずは各教室にあるストーブの片付けです。

みんなで力を合わせて運んでいました。

次は教室の移動です。教室の荷物をていねいに運んでいました。

最後に教室を掃除しました。暑い日でしたが5年生は一生懸命に活動していました。

さすが最高学年です!

桜が咲きました!

正門の桜が昨日 開花しました!

つぼみの開花を待っています。

ちなみに醍醐寺の桜は・・・

元気に育っています!

卒業式

平成30年3月23日(金)、平成29年度卒業証書授与式が行われました。
84名の卒業生が菊田小学校を巣立ちました。

校長先生からは、「心の鏡を曇らせるな。」

「レッツ チャレンジ」

「ふるさとにほこりをもって」というお話がありました。


卒業証書を受け取る子どもたちの態度は、たいへんしっかりとした立派なものでした。
中学校での活躍が楽しみです。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

修了式

1~5年生が、学年を修了する式を行いました。
1年間の総まとめです。みんなしっかりした態度で臨むことができました。

また、各学年の代表児童は、大変すばらしい態度で修了証書をもらうことができました。

小学校最後の給食・・・

もちろん美味しい笑顔は6年生

  

    

         

卒業お祝い献立は・・・

メニュー 黒米ごはん とり天 お祝いいちごゼリー ほうれん草のごま和え さわにわん

この中身は・・・

 

美味しそうに食べていました!

とり天も牛乳もとっても美味しそうに食べていました!

明日はいよいよ卒業式です!

しめくくり・・・

それぞれに学年の締めくくりをしています。

3年生は百人一首に挑戦していました。

初めての子どもたちには 難解な日本語のようで

まずは同じ音で始まる札を集めて探していました。

4年生も百人一首です。こちらはすっかり慣れ競技になっていました!

読み手 とり手 審判と役割分担し、すばやく札を取っていました。

隣の教室では都道府県パズル

2年生では一年間で習った漢字を使ってのビンゴをしていました。

それぞれに大事な一日を過ごしていました。

外を見ると・・・

青空が顔を出しました!

予行

卒業式、修了式それぞれの予行を行いました。子どもたちは、落ち着いた態度で取り組むことができました。

修了式予行の様子。

卒業式予行の様子。

給食大好き!

美味しい笑顔は5年生です。

 

    

メニュー ごはん ポークしゅうまい マーボー厚揚げ 牛乳 中華スープ

いつも5年生はカメラそして給食が大好きです ♪

すぐにおかわりの列ができ いつも残菜はゼロ

食べっぷりも豪快!そして

なぜかしゅうまい3個の子も・・・

 

算数の仕上げ

4年生は4つのコースに分かれて算数の復習です。

分数の苦手な子は 分数コース

面積コースはどんどん面積の問題に挑戦!

こちらは概数の問題・・・

しっかり復習をして5年生への準備です!

中庭では・・・

キャベツが大きく成長して蝶々を待っています。

 

 

愛校作業

5時間目は1年間お世話になった教室などをきれいにしました。

1年生も一生懸命に机を磨いていました。

6年生もごしごし

いすもきれいに!

ロッカーや

下駄箱も・・・

掲示物もきれいに 

あっという間に学校がピカピカに  今日から持ち帰りの荷物も増えてきました。

あと4日です。

カミカミメニュー

6年生の会食は 最終回です。

   

      

メニュー ごはん 根菜と豆のサラダ 牛乳 ポークカレー

 カミカミメニューは 根菜サラダでした。

カレーの食べ方は・・・

 

ご飯にかける派 そして

 

   カレーに入れる派に分かれていました。校長室の6年生は ほとんどがご飯にかける派でした。

最後の読み聞かせ

本年度最後のボランティアお母さんの読み聞かせです。

  

     

    

       

子どもたちはこの時間を楽しみにしていました。

とってもいい表情で聞いています!

子どもたちの中でも「読み聞かせをやってみたい」と積極的になってきました。

教室でも本を読む子が増えました。

1年間ありがとうございます!来年度もよろしくお願いします。

 

大好きメニュー

今日も6年生と会食です。

    

 

メニュー  ツナごはん 鶏肉のから揚げ ミニトマト 牛乳 なっこそ汁

子どもたちの大好きなツナごはん&から揚げ

このツナごはん 校長室でも2つの食べ方が・・・

のせて食べる派

混ぜて食べる派   さすが6年生「納豆もおんなじだよ♪ 」

 

探し物は何ですか・・・

3年生はパソコン室で学習しています。

国語で習ったローマ字を使って入力する学習です。

ローマ字表で文字をさがしながら入力していました。

なかには・・・

スイスイと入力している子もいました。

4年生は一生懸命に頭の中の記憶を探していました。

百人一首の学習です。

友達と問題を出し合ったり

鉛筆で隠しながら・・・など それぞれがんばって覚えていました。

このとき覚えたことは一生忘れません!ガンバレー

今日の給食

美味しい笑顔は6年生!

   

      

メニュー コッペパン マーシャルビーンズ メンチカツ もやしのカレードレッシング

      牛乳 オニオンスープ

 * 昨日は前日の給食の写真をアップしてしまいました・・・何人かのお母さんに

  教えていただき 訂正しました。よ~くみていてくださりありがたいです。

 

がんばる図書委員会

大休憩は学校図書館が大人気 ♪

図書委員会の6年生がパネルシアターをしています。

「かさこじぞう」のお話を分担してパネルシアターにしていました。

みんなとっても真剣に聞いていました。

6年生の図書委員の皆さんは担当の先生や学校司書さんと知恵を出して

みんなが本が好きになるように工夫した活動をしていました。

ありがとう!

卒業への階段・・・

6年教室への階段には・・・

下級生からのメッセージが飾られています。

教室には・・・

いよいよ学校に来る日はあと6日です!

地元食材を使った献立

美味しい笑顔は6年生

   

 

メニュー ごはん 茎わかめの炒め物 ネギぴょんグラタン 牛乳  味噌汁

地元食材の入ったメニューは・・・

勿来産のネギが入っているミートグラタンでした♪

おめでとうございます!

植田中学校の卒業式に参列しました。

厳かな中にも 感謝と感動にあふれた素敵な卒業式でした。

中学生の皆さん ご卒業おめでとうございます!

最後の仕上げ

6年生の算数は、コース別学習です。

算数の復習を4つのクラスに分けて行います。

校長室には難問挑戦者が集まりました。

名門中学校の入試問題を中心に挑み がんばりました!

今日の給食

楽しく6年生と会食をしました。

    

メニュー 麦ごはん 鶏つくね ブロッコリーのおかか和え 牛乳 どさんこ汁

ただいま 7時50分

新しい班長さんを先頭にした登校もとってもスムーズになりました。

校庭では・・・

元気な声が響いています。

走ったり

みんなで長縄をしたり

自分の技を磨いたり

5年生は陸上大会に向けての練習も始まりました。

少し暖かくなり春が近づいているようです。

最後の漢字大会

本年度最後の 漢字大会を行いました。

6年生は最後の漢字大会

一生懸命に思い出して解答していました。


鉛筆の音だけが静かな教室に響いていました!結果をお楽しみに。

みんなの大好きな学校図書館になるために

1年間子どもたちの読書環境の改善に努めてきました。
学校司書の情熱とたくさんの図書館ボランティアのお母さん方の力をお借りして
学校図書館を利用する子どもたちや 読書が好きな子どもたちが増えてきました。
来年度は 子どもたちの大好きな学校図書館めざして大改造をします!
今日はその第1歩の準備を行いました。

お母さんボランティアに加えて「図書館リフォームボランティア」7名の皆さんが
来てくださり 図書の分類版を作成していただきました。

 

まず箱を作成し、ラベルを貼っていきます。
子どもたちが本を手にする姿を思いながら、楽しそうに作業を進めていました。

完成しました!
この分類をもとに子どもたちが本を探せるような学校図書館を目指しています。
遠路京都からおいでくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました!

昔遊びの先生!

体育館から楽しい声が聞こえてきます。

1年生は地域のお年寄りから昔遊びを教えていただきました。

お手玉や


おはじき

羽子板


めんこ


手作りの竹とんぼ・・・
子どもたちが苦労していたのは・・・


まりつきです。
ちゃんとまねかえってきたり、ボールをくぐらしたりすることがなかなかできません。
もうひとつ・・

 

ひもの巻き方、こまの投げ方・・・なかなかうまくいかないようでした。

僕がやると、はい このとおり!


人気だったのは・・・


ミニミニカーリングでした。オリンピック選手の気分でストーンを滑らせていました!

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに来ていただき 子どもたちは昔遊びを楽しみました。
ゲームよりずっと楽しい遊びをいっぱい体験することができました。
ありがとうございました。

「京の杜プロジェクト」醍醐寺のクローン桜を植樹

4年生は総合的な学習の時間で「京の杜プロジェクト」をすすめてきました。
京都の立命館小学校の4年生が、京都醍醐寺の桜のクローンを菊田小に送ってくださる、
というもので1年間かけて交流を深めてきたところです。

今日は、その総まとめ。立命館小学校の4年生、先生方、醍醐寺の和尚様、

クローン技術を提供してくださった住友林業の方、が菊田小に来てくださいました。

子どもたち同士で給食を一緒に食べ、それぞれの学校紹介を行いました。
また、和尚様に読経していただきながら
桜を立命館小学校、菊田小学校の代表児童で正門前に植樹しました。

見ごろは、数年後から、数十年後・・・。
子どもたちの成長とともに育っていくのが楽しみです。


いっしょに給食を食べました。           テレビや新聞の取材がありました。

すぐになかよし。

腕っぷしも強いようです。             みんなで記念撮影。

立命館小学校の紹介。               よさこいの演技。

菊田小学校の学校紹介。              手話ダンス。

よさこい。                    クローン桜の技術についてお話。

いっしょに植樹。

醍醐寺の和尚様。読経していただきました。

地元食材は・・・

美味しい笑顔は4年生です!

 


メニュー 中華ソフト麺 春巻 いちご 牛乳 味噌味スープ
 地元の食材は  いちごです。夏井・藤間畜産のいちごでした。
今日の4年生には スペシャルゲストが・・・
 
 
 
京都の立命館小学校の皆さんとの桜プロジェクト交流です。
仲良く楽しそうに食べていました。
いわきのいちごは美味しかったそうです。もぐもぐタイムにも ♪

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
各学年がプレゼントをおくったり、出し物を行ったり、楽しい時間を共有しました。
1年生と2年生は歌とダンスを、
3年生はいっしょにゲームを、4年生はエールとよさこいを、
5年生は鼓笛隊の演奏、それぞれをおくりました。
そして6年生は、鼓笛のお手本の演奏をするとともに、
全学級に手作りぞうきんのプレゼントをわたしました。
卒業まであと一週間。楽しい思い出をたくさんつくって卒業してほしいものです。

6年生入場

1年生の歌とダンス

2年生の歌とダンス

6年生の鼓笛の演奏

5年生の鼓笛の演奏

3年生が6年生とゲーム

4年生のエールとよさこい

6年生代表児童のあいさつ

6年生から各学級に雑巾のプレゼント

読み聞かせ

読み聞かせの会の方々がおいでになり 1年生にお話のプレゼントです。

 


楽しいお話がいっぱいでした。

1年生も一生懸命に聞いていました。読み聞かせの会の皆さんありがとうございました。

寒い中ありがとうございました!

一段と冷え込んだ今朝、中岡・月山町内会の皆さんが交通安全啓発運動をしてくださいました。

町内会の皆さんの要望により通学路の側溝改修と路面表示が施工されました。

また通過車両に 交通安全 速度注意を呼びかけていただきました。


今後とも子どもたちの安全、安心な通学路環境についてご協力をお願いします。
寒い中 早朝よりありがとうございました!

準備中・・・

4年生は立命館小学校との交流会の準備中

中央廊下には不思議な影が・・・これも準備中

6年生の教室に上る階段には・・・

金曜日の漢字大会に向けて準備中・・・

図工室には炊き出し体験の準備中・・・

みんな瞳を輝かして準備をしていました!

今日の給食

美味しい笑顔は6年生です。
 

  

メニュー 食パン 県産なしのジャム オムレツ野菜入りトマトソースかけ 
      牛乳 ポトフ

今日の英語学習

6年生がリアン先生と英語の学習です。
「□ □ になりたかったけど、今は △ △をしている」という言い方です。

いろんな職業の単語を覚えながら楽しく会話をしていました ♪

防犯・あいさつ・交通安全標語ポスターコンクール 表彰

山田防犯協会、青少年育成市民会議山田支部、山田公民館や地域の消防団が主催する
「防犯・あいさつ・交通安全標語ポスターコンクール」に入賞した子どもたちの表彰がありました。
それぞれの会長さん等がいらっしゃり、優秀な成績を納めた子どもたちに賞状を渡してくださいました。
表彰を受けた子どもたちは、いつもと違った緊張感でドキドキしながら賞状を受け取ることができました。

防火ポスターが地域のあちらこちらに掲示されています。ぜひ見つけてご鑑賞ください。

 

防犯・あいさつ・交通安全標語ポスターコンクール 表彰

山田防犯協会、青少年育成市民会議山田支部、山田公民館や地域の消防団が主催する
「防犯・あいさつ・交通安全標語ポスターコンクール」に入賞した子どもたちの表彰がありました。
それぞれの会長さん等がいらっしゃり、優秀な成績を納めた子どもたちに賞状を渡してくださいました。
表彰を受けた子どもたちは、いつもと違った緊張感でドキドキしながら賞状を受け取ることができました。

防火ポスターが地域のあちらこちらに掲示されています。ぜひ見つけてご鑑賞ください。






6年生を送る会 第一弾

ふれあいタイムは全校生が校庭へ・・・


6年生を送る会の第一弾として 6年生VS5年生のリレー対決でした。




さすが6年生です。バトンパスとスピードに乗った走りを下級生に引き継いでくれました。



やっぱり6年生はすごい!大きな拍手で6年生をたたえました。

カミカミメニュー




メニュー ごはん いわしの梅煮 きんぴらごぼう 牛乳 ご汁
 
カミカミメニューは きんぴらごぼうでした!

ありがとうございます、PTA活動。

年度最後のPTAの会合です。


14:00からは専門委員会で1年間の活動の反省を



15:00からは全体会です。

役員の皆さん 一年間ありがとうございました。とても充実したPTA活動でした!

ひな祭り献立

6年生と楽しく会食しました!
 
  
女の子の成長や幸せを願う雛祭り献立でした ♪
  
メニュー ちらしずし 豆腐ハンバーグおろしソースかけ クレープ 牛乳 すまし汁 

頼んだよ!

登校班の話し合いがありました。

まず一年間の反省をしました。

あいさつや集合、歩き方などについて反省しました。次は

来年度の登校班作りです。新入生を確認し、そして

登校班の並び方など6年生が新班長さんに一生懸命に教えていました。
月曜日からは新しい班長さんのもと登校です。みんなで安全に登校してね。

読書タイム

2年生は読み聞かせです。

 
  
みんなうっとりお話の世界に引き込まれていました
ポプラさんでも
 
 
学級の係りで読み聞かせをしていました。
   
ほかの学級では・・・
  
読み聞かせを聞いてる顔や好きな本を読んでいる顔はとってもいい表情です。
家や学校で読書をする姿が増えるための環境を整えたいと思っています。

会食開始!

今日から6年生との給食会食です。


 

メニュー ソフト麺 さつまいもの天ぷら オレンジ フィッシュビーンズ
      牛乳 けんちんかけ汁

6年生との会食はあっと今に時間が過ぎました。あしたはどんな話が聞けるかな。

大好き 図工♪

工作のクラスが多い日でした。

2年生はストローを使って動くおもちゃ作り

まずは動きのいいおもちゃの基礎作り


楽しいおもちゃに仕上がっていきました。


子どもたちの発想ってとっても素敵です。物語のあるおもちゃが出来上がりました。

3年生は 牛乳パックと竹ひご、そしてタコ糸と輪ゴムでおもちゃ作りです。

動き具合を確かめながらひごの長さを調整していて職人さんのようです。

この花を回すと・・・

花が立体に見えてきます!
やっぱりいました!


4回転5回転と連続のジャンプを決めていました。
みんなにこにこ楽しそうに図工に取り組んでいました。
「みんな金メダル!」「そだね~」