日誌

2017年2月の記事一覧

タグラグビー講習

タグラグビー講習が行われました。
2/27は、1・3・5年生が行いました。
2/28の今日は2・4・6年生が行います。

タグラグビーとは、
タックルする代わりに腰の左右に着けた「タグ」を取り合いながら
お互いのゴールを目指すというスポーツです。

昨年に続いて2度目の講習です。
子ども達は、めずらしいスポーツに楽しく参加することができました。

写真は4年生の様子です。




授業参観・記念植樹・学校評議員会

5校時に授業参観が行われました。

まず、授業参観前に6年生による桜の植樹が行われました。
正面玄関の前に3本の桜です。
しっかり育って、新たな菊田小名物となってほしいものです。

そして、今年度最後の授業参観です。
まとめの学習として様々な授業が行われていました。
たくさんの保護者の方々が見守る中、子どもたちははりきって学習に取り組んでいました。
授業参観後には、学年・学級懇談を行い、担任と保護者の方々で
3学期の学習や生活について、
春休みの生活で気をつけてほしいことについて話し合いがもたれました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々におこしいただき、ありがとうございました。

また、授業参観とあわせて、学校評議員会が行われました。
学校評議員会は、地域に開かれた学校づくりを推進していくために開催するものです。
評議員のみなさんに今年度の学校の活動の様子について説明をし、
実際に授業参観もしていただきました。

植樹の様子                     学校評議委員会の様子








幼・保体験入学

近隣の保育園や幼稚園のお子さんで、
来年度に菊田小へ入学する子どもたちが体験入学に来ました。
1年生と一緒に勉強をしたり、運動したりして
楽しく活動を行うことができました。
入学式が楽しみですね。





放射線教室 6年生

6年生が、いわき明星大学の先生を講師に迎え放射線教室を行いました。
文部科学省委託事業「科学的な理解をすすめる放射線教育」という事業です。

「私たちの身の回りにある放射線」
「放射性物質と放射能、放射線の違い」
「放射線・放射能の単位について」
「放射線から身を守る方法」などについて学習しました。
また、霧箱の中で発生する自然放射線の観察をしました。

子どもたちは、最後まで興味を持ってお話を聞いたり観察をしたりすることができました。



どきどきわくわくおもちゃ大会 1・2年生

生活科の学習で「どきどきわくわくおもちゃ大会」を行いました。
2年生が手作りのおもちゃやゲームを作り、1年生や先生方が招待を受けて一緒に遊ぶ、という活動です。
2年生はこの日にむけていっしょうけんめい準備をしてきました。
招待を受けた1年生は、とても楽しい時間をすごすことができました。
2年生もそれぞれお世話をしたり一緒に遊んだりと楽しむことができました。

新入生保護者説明会

来年度入学児童の保護者のみなさんにお集まりいただき、
新入生保護者説明会を行いました。
学校生活の様々なことについて説明をしたり各種届を提出していただいたりしました。
保護者のみなさんは真剣にお話を聞いてくださいました。

入学式が楽しみですね。

鼓笛顔合わせの会

6年生と5年生による鼓笛顔合わせの会が行われました。
菊田小に代々引き継がれている鼓笛隊を引き継ぐ始まりの会です。
6年生に5年生が、楽器の持ち方や演奏のしかた等を教えてもらいました。
しっかり引き継いでくれることと思います。



出前絵本の読み聞かせ会 2年生

子どもの読書環境を豊かにする会の方々がいらっしゃって
「出前絵本の読み聞かせ会」を行っていただきました。
2年生の子どもたちが、楽しい本や考えさせられる内容の本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは本のすばらしさを感じ、読書に対する興味がさらに高まったようです。



雪景色

今朝の菊田小の校庭は一面の雪でした。
子どもたちは、すべらないように気をつけながら登校できたようです。
朝から校庭に出て、雪遊びをおもいきり楽しんでいました。



いわき・わくわく「しごと塾」発表会

3年生の代表児童が、いわき市文化センターで行われたパートナーシップ推進事例研究発表会で いわき・わく・わく「しごと塾」の活動について発表してきました。
いわき・わく・わく「しごと塾」は、自分たちの暮らす地域の魅力に触れる体験の機会を提供することで自分の将来への夢を育むとともに、郷土に対する誇りや愛着の醸成を図ることを目的とした事業です。菊田小学校の3年生が山田公民館と連携して、いわきで生産されている野菜がどのように作られ、どのように家庭までとどけられているかを実体験を通しながら学んできました。

今日は、教育委員会の方々、公民館の方々、学校の先生方とたくさんの大人の前でこれまで学んできたことを発表することができました。
発表を終えた代表児童は、本当にホッとしたようで、安心し満足げな表情をしていました。




豆まき集会

豆まき集会が行われました。

放送で各学級代表の児童が追い出したい鬼を発表したり、
集会委員会が節分クイズを出したりしました。
その後、各教室でそれぞれの追い出したい鬼を話し合い、豆をまき、追い出したい鬼を退治しました。

放送室の様子


教室での豆まきの様子


学校の掲示物も節分になっています。

体育専門アドバイザー活用事業 1年、3年、5年

今日は、1年生、3年生、5年生が「体育専門アドバイザー活用事業」を行いました。
体育の専門の先生が授業に参加し、担任と一緒に指導していただきました。
今日は、なわとびだけでなく、リズムダンスや表現運動も教えていただきました。

運動のコツをほんのちょっとアドバイスしていただくとすぐにできてしまう子どもたちがおり、
私たち教員もその声かけや指導法を参考にさせてもらい、
これからの体育の授業に生かしていきたいと感じました。

1年生の様子


3年生の様子


5年生の様子

体育専門アドバイザー活用事業 2年、4年、6年

2年生、4年生、6年生が「体育専門アドバイザー活用事業」を行いました。
体育の専門の先生に、授業に参加していただき、
お手本を見せてもらったりなわとび運動のポイントを教えてもらったりしました。
子ども達は、今まで以上に運動が上手になったり、体育の楽しさをさらに感じたりすることができたようです。

2年生の様子


4年生の様子


6年生の様子

PTA厚生委員会・給食試食会

PTA厚生委員会によるベルマークの集計と給食試食会が行われました。
献立は、ごはん、ぶた汁、あげだしどうふおろしソースがけ、ひじきの油いため、牛乳です。
ご自身が子どもだったころを思い出すとともに、お子さんと同じ給食を食べられることを大変喜んでいただきました。