日誌

2016年12月の記事一覧

第二学期終業式

第二学期終業式が行われました。
校長先生から二学期がんばったことについてと三学期も目標をもってがんばりましょう、という話がありました。
また、代表児童が、二学期の反省について全校児童の前で発表しました。
式が終わってから、係の先生から安全に冬休みをすごしましょう、というお話がありました。

みんないっしょうけんめいにお話を聞くことができました。
楽しい冬休みを送ってください。







合同音楽発表会 3・4・5年生

3・4・5年生が合同音楽発表会を行いました。
普段の音楽の授業で歌ったり演奏していたりする曲をそれぞれ発表しあうというものです。
みんな普段とはちょっとちがった緊張感をもちながら、がんばって発表することができました。

3・4・5年 全体合唱


4年 合唱


4年 合奏


5年 合唱


5年 合奏

いわき・わくわく「しごと塾」の卒塾式 3年生

いわき・わくわく「しごと塾」の卒塾式が行われました。
その中で1年間活動してきた3年生に対して
「いわき野菜アンバサダー」の認定証の授与が行われました。

市長さんが学校にお越しくださり、認定証を子どもたちに渡してくださいました。

また、いわき野菜アンバサダーとして、日本中の人に
いわき産農作物を紹介していってください、とお話がありました。
子どもたちは、まとめの式にしっかりした態度で臨むことができました。

また、いわき市の農産物をPRするマスコットキャラクター「アグリンファイブ」もかけつけ、
子どもたちは、大喜びでした。





いわき野菜アンバサダーについて

3年生は、総合的な学習の時間の一環として、いわき・わくわく「しごと塾」の活動を行っています。
いわき・わくわく「しごと塾」とは、いわきの子どもたちに夢と希望を与えるとともに、
小さい頃から働くことへの意識や職業観を育み、また、地域の価値を再発見してもらうことにより、
郷土に対する誇りや愛着、帰属意識を醸成し、
いわきの復興や未来を担う人材の育成の礎にすることを目指したものです。

いわき市教育委員会、山田公民館、菊田小学校が連携し、この事業を行っています。

これまで、いわき産農作物の生産、流通、販売、調理について学習を行ってきたところですが、
その活動が認められ、いわき産農作物のおいしさなどの魅力を見て、知って、味わって、情報を発信する
「いわき野菜アンバサダー」に認定していただきました。

「ねぎの皮むき体験」 3年生

3年生が、「いわき・わく・わく・しごと塾」の一環として、
「ねぎの皮むき体験」をしてきました。
いつもお世話になっているねぎ農家さんのお宅へお邪魔して、
先日、収穫したねぎの皮をむき、出荷する準備のお手伝いを行うことができました。

子どもたちは、熱心に活動をしたりお話を聞いたりすることができました。












「いわきねぎ」収穫 3年生

3年生が、「いわき・わく・わく・しごと塾」の一環として、
「いわきねぎ」収穫の様子を見学をしてきました。
冬の寒い時期でもねぎを収穫することや、その生産の工夫を教えていただきました。
子どもたちは、熱心に様子を見学したりお話を聞いたりすることができました。







持久走記録会

持久走記録会の高学年の部を行いました。

5年生は1800m、6年生は2000m、を走ります。

澄み切った青空でしたが、気温はやや低かったようです。
しかし、走ってしまえばちょうどよい気温であったと子ども達が話していました。
それぞれ自己ベストを目指してがんばっていました。

5年生女子のスタート前


5年生男子のスタート前


6年生女子のスタート前


6年生男子のスタート前、スターターは校長先生。



コットン人形作り 5年生

5年生は、総合的な学習の時間の活動として「コットンの栽培」を行っています。
今日は、収穫したコットンの実でコットン人形をつくりました。
いつもコットン栽培について指導していただいている
NPO法人「ザ・ピープル」のみなさんに講師としておこしいただきました。
みんなかわいらしい人形ができて満足したようです。







薬物乱用防止教室 6年生

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
いわき地区薬物乱用防止指導員の方を招き、

危険ドラッグや覚せい剤、大麻等の薬物は、絶対につかっていけないこと、
もし、つかってしまうと身体に非常に害があること、
たばこやアルコールも体に害があり、病気のリスクが高くなってしまうこと、
等についてお話していただきました。

子ども達は、真剣に聞き入り内容を理解することができました。



計量出前講座 4年生

4年生が計量講座を行いました。
「はかる」ことに興味・関心をもつことを目的とした講座です。

昔の天秤ばかりを見せていただいたり、
100g分のビー玉を手の感覚で量り上皿はかりで確かめる計量クイズを行ったり、
楽しく学びながら計量について理解することができました。





漢字大会

菊田小学校では、学力向上と学期の学習のまとめとして、
各学期ごとに漢字大会と計算大会を行っています。
今日は、漢字大会を行いました。前の学年や1・2学期に習った漢字の問題のまとめのテストです。
80点以上が合格です。子どもたちは、合格目指していっしょうけんめい取り組んでいました。





「地域の歴史について考えよう」 6年生

6年生が総合的な学習の時間に、地域の歴史研究家の方を講師に招き、
「地域の歴史について考えよう」の学習を行いました。

いわき市に合併する以前の市町村の様子や、
菊田小に合併する前の学校の様子、
学区内の昔の様子についてお話していただきました。

子どもたちは、昔と今では様子がずいぶん違っていることに、
驚いたり感心したりしながらお話を聞くことができました。