日誌

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。
校長先生から、みんな目標を持ってよくがんばりました、という話がありました。
また、代表児童が、二学期の反省について全校児童の前で発表しました。
楽しい冬休みを送ってください。






3年生 「いわきねぎ」生産の見学

3年生が総合的な学習の時間として、
地域の畑で生産されている「いわきねぎ」の様子を見学をしてきました。
冬の寒い時期でもねぎを収穫できることや、その生産の工夫を教えていただきました。
子どもたちは、熱心に様子を見学したりお話を聞くことができました。





持久走大会 6年

6年生の持久走記録会が行われました。
気持ちのよい青空と気温のもと、子どもたちは自己ベストを目指してがんばっていました。

6年生男子の様子


6年生女子の様子

生活科の学習 「おもちゃ大会」

生活科の学習で「おもちゃ大会」を行いました。
2年生が手作りのおもちゃやゲームを作り、1年生や先生方が招待を受けて一緒に遊ぶ、という活動です。
2年生はこの日にむけていっしょうけんめい準備をしてきました。
招待を受けた1年生は、とても楽しい時間をすごすことができました。
2年生もそれぞれお世話をしたり一緒に遊んだりと楽しむことができました。







信号機渡初め式

菊田小学校そばの山田町の県道に、信号機が設置され渡初め式が行われました。
警察署の所長さんや、交通安全協会の方、地域の区長さんや住民の方がたくさんいらっしゃり、
これからその信号を使って道路を横断する児童が参加して式を行いました。
式の中で、「信号を守って安全に道路をわたりましょう」とお話していただき、
横断のための黄色い安全旗の贈呈をしていただきました。
その後、信号のついた横断歩道の渡初めをしました。
子どもたちは、改めて交通安全の意識を高めることができました。



持久走記録会 1年、2年、3年

12/1(火)は、1年、2年、3年の持久走記録会が行われました。
気持ちのよい青空のもと、子どもたちは自己ベストを目指してがんばっていました。

1年女子のスタートの様子


1年男子のスタートの様子


2年女子のスタートの様子


2年男子のスタートの様子


3年女子のスタートの様子


3年男子のスタートの様子