日誌

2015年10月の記事一覧

クリーン菊田

3校時に行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。



持久走タイム

業間の時間に持久走タイムが始まりました。
持久走記録会にむけて練習に励みます。
練習の持久走タイムでは、1、2年生が3分間、3、4年生が4分間、5、6年生は5分間走り続けます。

本番の持久走記録会では、
1年生は800m。
2年生は1000m。
3年生は1400m。
4年生は1600m。
5年生は1800m。
6年生は2000m走ります。

みんな自己記録更新に向けて頑張っています。



学習発表会

学習発表会を行いました。
たくさんの保護者の皆さんに参観していただいた子どもたちはやる気満々でした。
先日の校内発表会以上のすばらしい演技を発表することができました。
ご協力、ご参観、ありがとうございました。

1年 開幕劇 「ほしがりやのくま」


5年 表現 「GO 5 GO!」


2年 音楽劇 「王さま、だあれ?」


3年 劇 「エルマーのぼうけん」



4年 音楽 「きくたミュージックフェア」


6年 劇 「銀河鉄道の夜」


校内学習発表会

学習発表会の校内発表会を行いました。
各学年とも練習の成果を発揮することができました。
全ての演技を全学年の児童が鑑賞することができました。
10月24日(土)は、保護者の皆さんに見ていただく学習発表会です。
どうぞ、お楽しみにしてください。

1年 開幕劇 「ほしがりやのくま」



5年 表現 「GO 5 GO!」



2年 音楽劇 「王さま、だあれ?」



3年 劇 「エルマーのぼうけん」



4年 音楽 「きくたミュージックフェア」



6年 劇 「銀河鉄道の夜」

授業研究

菊田小学校では、学力向上にむけて教職員同士で授業を見せ合い、
よりよい授業の在り方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。
今日は、6年生の授業研究を行いました。
菊田小学校の教職員が授業を参観し、その後、授業内容についての話し合いを持ちました。

6年生の子どもたちは、算数の「速さ」の学習にいっしょうけんめい取り組み、
活発に話し合い、問題を解くことができました。



2年生 まちたんけん

2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。
子どもたちが探検したかった地域にあるお店やさんや施設などを訪問し、
お話を聞いたり質問をしたりすることができました。
子どもたちは、地域の理解を深めることができました。

多くの保護者の方に子どもたちの見守りをご協力いただきました。ありがとうございました。





授業参観・PTAバザー

授業参観の後、PTAバザーがおこなわれました。

授業参観では、子どもたちがはりきって学習の様子を保護者のみなさんに見せることができました。

PTAバザーでは、各家庭から持ち寄ったものや様々なおいしいものを販売し、
たくさんのみなさんが買い物をしていました。
ご協力ありがとうございました。











6年生 修学旅行

10/1に、6年生が「国会議事堂」と「上野公園」へ修学旅行に行ってきました。
国会議事堂では、ニュースや新聞で見られる議事堂の中を見学することができました。
上野公園では、班ごとの計画により、動物園や美術館、博物館等の見学を行ってきました。
みんなすばらしい思い出ができたようです。

写真は後日学校に掲示します。
学年から、掲示のお知らせがありますので、こちらもお楽しみにしていてください。








PTAバザーの準備

明日のPTAバザーにむけて、PTA役員の皆さんが1日かけて準備をしてくださいました。

10/3(土)3、4校時が授業参観、12時からバザーとなります。
なお、児童の下校は、14時15分となります。よろしくお願いします。










5年生 見学学習

5年生は「日産いわき工場」と「三崎公園」に行ってきました。
日産いわき工場では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
三崎公園では、みんなで楽しくお弁当を食べたり遊んだりすることができました。