日誌

2015年5月の記事一覧

3年生 地域調べ

3年生が、社会科の学習で学校の周辺を調べる「地域調べ」を行いました。

学校の周辺にある道路や施設について、
地図と照らし合わせたり実際に訪れたりして調べることができました。
子ども達は、楽しく学習し、地域についてより理解を深めることができました。

島サミット応援給食

今日は、「島サミット応援給食」でした。
第7回太平洋・島サミットにちなんだ献立です。

献立の内容は、

黒糖パン、
かぼちゃときゅうりのスープ、
タロイモのココナッツ煮、
しいらのフリッター、
冷凍パイン、
牛乳、です。


めずらしい献立を子ども達は、よろこんで食べていました。



1年生の様子


4年生の様子

プール清掃

プール清掃を行いました。教職員によるプール開きの準備です。
これから水を張り、水質検査を経てから、プール開きとなります。
今年のプール開きは、6月11日(木)の予定ですが、
気温や天候の様子を見て水泳の学習をするようになります。
今年もたくさんプールに入れるといいですね。

そろそろ、お子さんの水着のサイズを確認しておいてください。



春季大運動会

5月16日に予定されていた運動会を雨のために1日延期して、
5月17日(日)に春季大運動会を実施しました。

子ども達は、この日に向けて、各学年練習に取り組んでいたところです。
各学年による徒競走、チャンス走、団体種目と、6年生による鼓笛の演技を行いました。
それぞれ、いっしょうけんめいがんばって行うことができました。

結果は白組優勝。準優勝の紅組もがんばりました。
みな、すばらしい思い出を作ることができました。
準備や後片付けのご協力や応援、ありがとうございました。





バケツ稲の田植え

5年生が、バケツ稲の田植えを行いました。
JAの皆さんのご協力をいただき、植え方や育て方を教えていただきました。
これから秋まで、5年生が世話をしていきます。
収穫が楽しみですね。





PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会

PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会が行われました。
はじめに、PTA学年委員会が行われ、学年のPTA事業計画が話し合われました。

続いて、PTA専門委員会が行われました。施設委員会、文化委員会、厚生委員会、校外補導委員会、交通安全母の会委員会の部会に分かれ、それぞれの事業について話し合われました。

最後に、PTA役員会・委員長会が行われました。それぞれの会の話し合った内容について報告が行われ、PTAの年間事業が決定しました。

今年度も、PTA活動へのご協力よろしくお願いします。