日誌

2015年1月の記事一覧

絵手紙教室

4年生が、絵手紙サークルの方々をゲストティーチャ―に招き、絵手紙教室を行いました。
みかんや野菜の絵を描き、おもいおもいの文章を書き入れ、
楽しく絵手紙を作ることができました。











租税教室

税理士事務所の方をゲストティーチャーに向かえ、租税教室が行われました。
子どもたちも税金をはらっていること、

税金は、わたしたちのよりよいくらしのためにつかわれていること、
また、十億円(みほん)の重さを体感し、税金の大切さを学習しました。





ベルマーク集計 

PTA厚生委員会の皆さんを中心に行われているベルマーク集計が行われました。
今年度の点数は今日の集計で決定されるそうです。
さあ、どの学年が一番集めることができたのでしょう。
発表をお楽しみに!




なお。2月にもベルマーク集計が行われますが、来年度に集計されるそうです。

「いわきねぎ」生産の見学 

三年生が総合的な学習の時間として、地域の畑で「いわきねぎ」生産の様子を見学をしてきました。
冬の寒い時期でもねぎを収穫することや、その生産の工夫を教えていただきました。
子どもたちは、熱心に様子を見学したりお話を聞くことができました。



第三学期始業式と一斉下校

第三学期の始業式を行いました。
久しぶりに友達や先生に会った子どもたちは、とてもうれしそうでした。
始業式で校長先生から、「学習したことを家でも復習してみましょう。」「本をたくさん読みましょう。」「相手の気持ちを思いやって行動しましょう。」というお話がありました。



下校時には、一斉下校をしました。
3学期も安全な登校をしようと約束をし、みんなで整列して下校しました。