日誌

2014年7月の記事一覧

夏休み

7/19(土)~8/24(日)は夏休みです。健康と安全に留意し、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

8/25(月)は、第2学期始業式です。午前8時登校、午前11時下校です。下校のバスは、午前11時15分になります。よろしくお願いします。

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。校長先生から1学期がんばったこと、夏休みにがんばってほしいことについてお話がありました。また、代表児童が、1学期の反省について全校児童の前で発表しました。安全に留意して夏休みを過ごしてください。




防犯教室

防犯教室を行いました。
不審者が学校内に侵入してきたとき子どもたちはどのように対応したらよいか、
ということを学習する行事です。
児童たちは身の安全を確保した後、体育館に避難をしました。

体育館では、不審者に出会ったらどうしたらよいかを先生たちの寸劇(「劇団 菊の子」)を見て学びました。
また、いわき南警察署からスクールサポーターの方が来てくださりお話をしてくださいました。
子どもたちは、楽しい雰囲気の中でも真剣にお話を聞くことができました。



七夕集会

七夕集会が行われました。代表委員会による、「七夕のお話」や全校合唱で「たなばたさま」を歌いました。
各学級児童代表のお願い事を発表し、楽しい雰囲気で集会を行うことができました。
みんなのお願い事がとどくといいですね。