日誌

2014年3月の記事一覧

転任される先生方とのお別れの式

転任される先生方とのお別れの式が行われました。
体育館で、5名の転任される先生方を紹介し、ごあいさつをしていただきました。
また、代表の児童がお礼のあいさつをしました。
その後のお見送りでは、先生方との別れを惜しんでいる様子が多く見られました。




先生方とのお別れの式、始業式、入学式について


平成26年3月28日(金)は転出される先生方とのお別れの式があります。
8時登校、9時45分一斉下校、10時バスとなります。

平成26年4月7日(月)は平成26年度の第一学期始業式、入学式を行います。
新2年生~新6年生は、8時登校です。
新2年生~新5年生は、9時下校、9時15分バスとなります。
新6年生は、11時下校、11時15分バスとなります。
新1年生とその保護者の方々はにつきましては、お知らせの時間におこしください。

よろしくお願いします。

卒業式


平成26年3月20日(木)、平成25年度卒業証書授与式が行われました。
105名の卒業生が菊田小学校を巣立ちました。
卒業証書を受け取る態度は、たいへんしっかりとした立派なものでした。
中学校での活躍が楽しみです。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。





修了式


1~5年生が、学年を修了する式を行いました。
校長先生から、1つ学年を進級するという節目を活かしてさらに成長していってください、とお話がありました。

各学年の代表児童は、大変すばらしい態度で修了証書をもらうことができました。




ベルマーク年間集計

みなさんにご協力いただいていた、今年度のベルマーク年間集計が発表されました。
菊田小は、130,032点を集め、いわき市で1位
福島県で7位の結果となりました。
これまでのご協力ありがとうございました。
なお、PTA厚生委員会発行の「ベルだより」に詳細がのせられています。
こちらもご覧ください。

ミュージシャンとのふれあい


ミュージシャンの坂本つとむさんと毛利ケンイチさんが菊田小を訪問してくださいました。
子どもたちの前でご自身たちの曲や子どもたちがよく知っている曲を披露してくださいました。
子どもたちは、なかなか味わえない体験をして大喜びでした。

PTA専門委員会

今日は、PTAの会合が4つありました。

お昼は、厚生委員会のみなさんの給食試食会です。
献立は、「ごはん、とり肉のからあげ、みそしる、ちりめんこんぶ、牛乳」でした。


そして、午後から各委員会の活動が行われました。
交通安全母の会。


施設委員会。


文化委員会。


厚生委員会はベルマーク集計です。


PTAへのご協力ありがとうございます。

紙皿アート


菊田小の子どもたちが
「ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト 笑顔の紙皿アートをつくろう!」
に参加します。
テレビのコマーシャルでも放映されているのでご存じの方も多いプロジェクトです。

福島県内の小学生の作品が福島市のあづま総合体育館に集められ、
ひとつのオブジェになるそうです。

ある高学年学級の作品です。これが、どのようにオブジェになるのでしょう。
楽しみですね。