日誌

2016年11月の記事一覧

持久走記録会 中学年

持久走記録会の中学年の部を行いました。

3年生は1400m、4年生は1600m、を走ります。

澄み切った青空でしたが風がややありました。
しかし、走りやすいコンディションであったと思います。
子どもたちは、それぞれ自己ベストを目指してがんばっていました。

今日も、たくさんの保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。
ありがとうございました。

3年生女子のスタート


3年生男子のスタート


4年生女子のスタート


4年生男子のスタート

持久走記録会 低学年

何度か延期になった持久走記録会の低学年の部を実施しました。

1年生は800m、2年生は1000m、走ります。

今日は低学年の部、 1年生と2年生が走ります。
澄み切った青空のもと、風もなく走りやすいコンディションでした。
子どもたちは、それぞれ自己ベストを目指してがんばっていました。
また、たくさんの保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。
ありがとうございました。

2年生女子スタート


2年生男子スタート


1年生女子スタート


1年生男子スタート

トマト園見学 3年生

3年生が、「いわき・わく・わく・しごと塾」の一環として、
トマト園に見学に行ってきました。

トマトがどのように栽培されるのか詳しくお話をしていただきました。
また、お客様によろこんでもらうための様々な工夫について教えていただきました。

最後にできたてのトマトスープをいただき、
まさに、おいしい思いをしながら学習することができました。

子ども達は、しっかりお話を聞いたり質問をしたりして、理解を深めることができました。







授業研究会 1年生

今日は、1年生が「跳の運動遊び」の授業研究を行いました。 
低学年の体育は、様々な遊びを通して運動につなげていく学習活動になります。
「跳の運動遊び」は、高跳びや幅跳び、跳び箱運動につながるものです。
子どもたちは、フラフープの置き方を工夫しながら楽しく「跳の運動遊び」を行うことができました。

上手にできるようになった子がそのコツをほかの子どもたちに伝えている姿や
上手にできた子を称賛する姿が見られました。





第2学期計算大会

菊田小学校では、学力向上と学期の学習のまとめとして、
各学期ごとに漢字大会と計算大会を行っています。
今日は、計算大会を行いました。前の学年や1・2学期に習った計算や算数の問題のまとめのテストです。
80点以上が合格です。子どもたちは、合格目指していっしょうけんめい取り組んでいました。

出前絵本の読み聞かせ会 4年生

子どもの読書環境を豊かにする会の方々がいらっしゃって
「出前絵本の読み聞かせ会」を行っていただきました。
4年生の子どもたちが、本の読み聞かせをしていただきました。
楽しい内容に笑ったり、悲しい内容にしんみりしたりしながら読み聞かせをしてもらいました。
今月は、読書月間です。これをきっかけにもっともっと本が好きになってほしいものです。



まちたんけん 2年生

2年生が、生活科の学習として「まちたんけん」に行ってきました。
地域にあるさまざまなお店や施設に気づいたり調べたりする活動です。

2年生は、安全に行動しながら、たくさんのお店や施設をたんけんしてくることができました。

また、たくさんの保護者の方に見守りボランティアをしていただきました。
ご協力ありがとうございました。







授業研究会 3年生

菊田小学校では、よりよい授業の在り方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。

今日は、3年生が鉄棒の授業研究を行いました。 
これまでの学習でできるようになった技をさらに上手にできるようにしたり、
新しい発展の技に挑戦したりすることができました。
また、上手にできるようになった子がそのコツをほかの子どもたちに伝えている姿も見られました。

3年生の子どもたちは、鉄棒運動に楽しんで取り組み、
コツをつかんで上手に行うことができるようになりました。



おでかけアリオス 6年生

「おでかけアリオス」が行われました。
いわきアリオスが企画した演奏等のプログラムを各学校等で行ってくださる、というものです。

菊田小学校には、アイリッシュフルートとアイリッシュハープの演奏家の方がおこしくださり、
演奏やダンスを見せてくださいました。

アイルランドの曲を中心に演奏してくださいました。
6年生は、すばらしい演奏に感激していました。


インスタントシニア体験 4年生

4年生がいわき市社会福祉協議会の方とハートフル勿来の方を講師に招き、
インスタントシニア体験を行いました。
高齢者の方の体の動きの不自由さを体験するというものです。
関節が動きにくくなる装具や視野が狭くなる眼鏡をつけて高齢者の動きを体験をする活動と
車いすを操作しそのお手伝いをする活動を行いました。
子どもたちは、楽しみながらも福祉についての学習をすることができました。