こんなことがありました

2024年10月の記事一覧

学校の様子から(1年・3年・4年)

雨の中の登校となりましたが、児童は元気に学校生活をスタート

1年生は朝の会

「とんぼのめがねはみずいろめがね~♫」と、大きな口を開けて歌っています。

2校時 3年生は書写の時間

「光」「心」という字を例に、「おれ」「曲がり」「反り」の字形の練習です。

しっかり話を聞いて清書に臨んだことで、整った字形で書くことができる児童が増えました。普段のノートへの記入にも生かしてほしいですね。

4年生は図工の時間

光を透過させて楽しむ作品を制作しています

それぞれ想像を膨らませながら活動していました。どんな作品になるのでしょう。

学校の様子から(6年)

いわき教育事務所様のご協力により「超スマート社会を担う産業人材育成事業」として小名浜海星高校を訪問し、現役高校生の皆さんから、高校の魅力を教えていただきました。

水産校舎チーム

海洋科の高校生に手伝っていただきながら釣り体験。

プールに放たれたニジマスを釣り上げ、自分で捌き食することで、食べることの大切さや生命について考えることをねらいとしてます。

魚を釣り上げると大きな歓声があがります

初めは魚を触るのもおそるおそるだった子どもたちも、覚悟を決めて捌き始めます。貴重な経験です。

最後に「食」の体験。準備していただいた塩焼きを食します。

お世話になった高校生ともだんだん打ち解けることができました。

最後に高校3年生の皆さんから、各科の紹介と学校のよさなどを教えていただきました。

「勉強は今は嫌いかもしれないけれど、新しいことが分かると楽しいなあって思うときがくるから、しっかり勉強しておくといいよ」「いろいろなことに興味をもって楽しんでおくといいよ」など、高校生の皆さんからのアドバイスは心にしみた様子でした。

本校舎チーム

こちらは少人数で商業科の皆さんにお世話になりました

概要を説明していただいたり名刺をいただいたりした後は

オーガニックコットンを収穫し

綿くりなどの体験をしました

最後にザラメが綿あめになって販売されるという実践例を紹介していただきました

どちらのコースに参加した児童も「楽しかった」という感想をもったのはもちろん、数年後の自分の姿を想像しながら進学や職業選択について考える機会となったようです。

 

小名浜海星高校の皆様、いわき教育事務所様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

学校の様子から(図書委員会・2-2)

クラスタイムに図書委員会が「読み聞かせ集会」を実施

図書委員会児童が各学年の子どもたちのために選んだ本を読み聞かせます

読み聞かせが終わると「はらぺこあおむしは最後に何になるでしょう」のように問題が出されさらに楽しんでいました。

5校時 体育館で2-2児童が学級会で話し合った集会を実施していました

紙飛行機を飛ばして網でキャッチしたり輪の中を通したりするルールを決めて楽しんでいます

うまく飛んだり飛ばなかったり・・・それも楽しむことができました。

 

学校の様子から(5・6年)

週末、間もなく校内持久走記録会の練習が開始されるのに合わせて、地区の本校OBの皆様により校庭の整地作業をしていただきました。

地区の皆様に愛され続ける学校でありたいと改めて感じたところです。

 

3校時 5年生はALTとの外国語の時間

あったらいいなと思う施設について「Turn left」のように英語で道案内をします。

6年生は理科の時間 てこのはたらきについて天秤を使って実験中

左右釣り合うときのおもりの重さについての法則性を見つけようとしています。

 

 

 

 

学校の様子から(5年・6年)

4校時 6年生は社会科の授業 江戸時代の人々の暮らしを考えています

「江戸時代に寿司屋や薬局はあったのか?」という問いに子どもたちの反応はまちまちでした。

当時に描かれた「熈代勝覧絵巻」から、その答えを見つけようとしています。

5校時 5年生も社会科の時間

近隣の自動車販売店様のご協力により自動車のパンフレットをいただき児童に配付

「この車は荷物が積めそう」「快適って書いてある」「こっちは仲間って書いてある」など、パンフレットからその車の特徴を見つけることができました。自動車は様々なニーズに合わせて生産されていることに気がつくことができました。

 

学校の様子から(3年)

3年生は、先日の森林環境学習からの展開で、引き続き講師の先生による木工の授業を行いました。

今日の活動は「オリジナルの楽器を作ろう」です

準備していただいた木工品にヤスリをかけたりくぎ打ちをしたりして楽器にしていきます。

最後に色づけをして完成

 できあがった楽器はどこかでお披露目する予定です

 

 

学校の様子から(2-2・5年)

2-2は算数の時間 かけ算の学習の発展として担任から「学校内のかけ算で答えが求められそうな場所の写真を撮ってくる」というミッションが出されました

図書ボランティアさんが活動中の図書室にも

「イスが2列で〇個並んでるから・・・」と、かけ算の式に変換しています

教室に戻るとクラウド機能を使って写真を共有します

5年生は書写の時間「白馬」を毛筆で書いています

筆順に気を付けながら中心を整えて書いていくとうまくいくようです

 

 

学校の様子から(全校集会)

クラスタイムに全校集会を実施、各種作品展で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

児童作文コンクール

読書感想文コンクール

理科作品展

動物愛護絵画コンクール

県下小中学校音楽祭いわき支部大会

県下小中学校音楽祭

陸上秋季記録会兼小学校選抜大会

どの児童も自分力をしっかり発揮できた結果ですね

表彰の後はまたまた?「もうじゅうがり」を全校生で行いました

 

 

 表彰が長引いたため、数回しかできませんでしたが楽しい時間を過ごしました。

 

 

学校の様子から(1年)

1年生は3・4校時に錦星こども園の園児さんとの交流会を行いました

代表児童の「もうじゅうがりにいこうよ!」のかけ声でゲームスタート

1年生と園児が混ざってグルーピングできました

普段学校では「一番小さい子どもたち」として、上級生のお世話になることが多い1年生ですが、園児さんを前にすると、ちょっと頼もしく見えました。

 

 

学校の様子から(給食)

今日の給食の献立は「錦東小学校リクエストメニュー」。

ごはん・牛乳・豚肉のコロッケ・野菜のおかか和え・豚汁 です。

本校6年生児童が考えて、リクエストしたメニューが採用されたものが提供されました。

毎日美味しい給食が食べられることに感謝!

 

学校の様子から(6年)

本日、講師の先生をお招きし6年生が茶道教室を体験しました

初めに茶道についてインターネットを使って、おもてなしの心や作法について事前学習をしました

児童会室に野点傘や毛氈を用意していただき、いつもとは異なる雰囲気でスタート

履き物を揃えることも大切な和の心です

お茶をいただくときはもちろん正座。

用意されたお菓子をいただいた後に、先生が点ててくださったお茶を運びます。「お茶をどうぞ」「いただきます」を互いに言い合って抹茶を口にします。

最後は、お茶を自分で点てて飲む体験もさせていただきました。子どもたちからは「先生が点ててくれたお茶より、自分が入れたお茶は苦かったです」という声が多く聞かれました。

室町時代から続くと言われる茶道の一端を体験することができました。

 

学校の様子から(公開授業研究会)

本校を会場に、いわき市小教研指定の授業研究会を実施しました。

2-2「つなげ!紙ひこうきしゅう会のけいかくを立てよう」の話し合い活動

紙飛行機を飛ばす競争をする遊び方について話し合っています。

4-1「友達しんけいすいじゃく集会の計画を立てよう」の話し合い活動

友だちについてもっと詳しく知ったり仲良くなったりできるような神経衰弱ゲームを考えています

5-1「ゾンビなりきりワクワク集会」の実践

グループごとにアイデアを出し合って「ゾンビ」になりきり、ファッションショーをしたりダンスを踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

児童下校後、いわき市内の先生方と研究協議を行い、本校児童のよさをほめていただくとともに、さらなる指導改善に向けた話し合いをしました。

 

 ご参会いただいた小教研特別活動部の皆様、ありがとうございました。

また、下校時刻の変更や弁当の準備など、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

学校の様子から(校内点描)

今日の給食はこちら

今日のメニューはゴボウが入ったかみかみメニュー

配膳室の前で「いただきます」

各教室でも、感謝の気持ちをこめて「いただきます」をしっかり指導しています。

昔から「腹が減っては・・・」と言われますが、しっかり栄養補給をして午後の活動に備えます。

給食後は清掃の時間

明日は授業研究公開で外部のお客様が来校するということもあり、いつも以上に念入りに清掃しています。

 

学校の様子から(6年)

先日の陸上大会に参加した児童が、本校の歴代最高記録を更新したため記録板の張り替えを行いました。

女子800mは6月に出した自己記録をさらに更新しての掲載です

女子4×100mリレーチームは歴代記録を100分の1秒更新!今後この記録が破られるまで、職員室前に名前が遺されることになります。ちなみに一番古いものでは、男子ソフトボール投げの記録が昭和59年から破られていないようです。

 

 

明日、22日は本校を会場にいわき市小学校教育研究会の公開授業研究会(特別活動)が実施されます。

2-2、4-1、5-1学級は学校の代表として市内の先生方向けに学級活動の授業を行います。

3クラスの児童は弁当持参となり、14時20分下校です。

上記以外の児童は、特別日課4校時限11時50下校となります。

保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

学校の様子から(校内点描)

保健室前の掲示板。毎回、養護教諭が本校児童の健康のために趣向を凝らした掲示や展示をしています。

今回は「正しい箸の使い方」

掲示板前のチャレンジコーナーには豆つかみの要領で楽しく箸の使い方を学べる場所が用意されており、通りすがりに子どもたちは挑戦しています。

3年生は国語の時間 漢字の学習です

担任の説明を聞きながらドリルに書き込んでいます

4年生も国語の時間

説明文の読み取りを進めています

6年生も国語の時間に漢字テストに挑戦

6年教室は空席が目立ちます

全国的にも報道されていますが、今月に入り本校においてもマイコプラズマ肺炎や手足口病の流行が見られ、どのクラスも全員揃わない状況が続いています。基本的な感染対策をしっかり行えるよう、家庭でもご留意ください。

 

学校の様子から(1年・2年)

2・3校時、1・2年生を対象に読み聞かせの会を行いました。

ご協力いただいたのは「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様。

子どもたちは楽しいお話にあっという間に引き込まれています

紙芝居や大型絵本等を準備していただき、たっぷり1時間楽しませていただきました。

 

学校の様子から(1年・5年・6年・2年)

授業の様子です

1年生は算数の時間 

担任の話を聞く姿勢や表情が小学生らしくなり、入学後半年ですっかり成長しています。

5年生は国語の時間 方言について学習しています

担任からの「知っている方言はある?」の問いかけに、最初に出てきたのが「捨てる=なげる」でした。確かに使っているときありますね。

6年生は理科の時間 大地のつくりのまとめ学習をしています

プリントに「温泉は入浴する以外にどのように活用されていますか」という質問がありました。すかさず「温泉卵!」の声が出て、妙に感心してしまいました。

2年生は体育の時間 中央線に置かれた段ボール箱にボールを当てて、できるだけ敵陣地に段ボール箱を移動させるゲームです。

うまくあたるように応援にも力が入ります

 

学校の様子から(クリーン活動)

2校時に先週から延期していた校内クリーン活動を実施しました

全校生が校庭に出て、校庭の除草や石拾いをしました。

「こんなにとれました~」と、みんなで楽しみなら校地整備を実施することができました。

 

学校の様子から(6年)

13日(日)にいわき市陸上競技場にて秋季記録会兼小学校選抜大会が開催され、本校6年生児童も出場しました

女子800m 第1位

男子走り幅跳び 第3位

女子走り高跳び 第4位

 

女子4×100mリレー 第7位

好天の下、力一杯競技に取り組みすばらしい成績を収めました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校の様子から(5年)

5校時 5年生のクラスで学級会の授業研究会を実施しました

議題は「ゾンビなりきりわくわく集会の計画を立てよう」

自分達でやりたい集会について、それぞれが活発な意見を話していました

児童下校後、事後研究会を行いました。指導助言をいただいたことを、10月22日の公開授業に生かしたいと思います。