こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

インフルエンザの蔓延防止のため、放送による終業式を行いました。

代表の友達による発表

※1月8日の始業式には、364名全員が元気に登校できるよう話をしました。

インフルエンザ情報③

23日9時の状況です。1年(インフル1名、病欠2名)2年(インフル10名、病欠4名)3年(インフル0名、病欠2名)4年(インフル1名、病欠1名)5年(インフル3名、病欠0名)6年(インフル7名、病欠0名)です。合計インフル22名、病欠9名です。明日の終業式は、放送で実施することとしました。(体育館で全校生が集まることにより感染するリスクを避けるためです。)

インフルエンザ情報②

12月20日、9時現在の状況です。インフルエンザ9名(1年2名、2年5名、6年2名)、病欠(風邪・発熱等)16名という状況です。2年3組がインフル5名、発熱6名ですが、校医の先生とも相談し、月曜日から登校してくる児童もいること、火曜日が終業式ということを考慮し学級閉鎖などの措置はとらないこととしました。

土曜日、日曜日と不要不急の外出を避けるなど、残り2日がんばって登校できるようお願いします。

インフルエンザ情報①

12月19日、9時の状況です。インフルエンザ2名(2年、6年)発熱9名です。学校によっては、学級閉鎖などを行っている学校もあるようです。2学期も残すところ、金曜日、月曜日、火曜日(終業式)と3日間です。楽しい冬休みを迎えるためにも体調管理をよろしくお願いします。

ついに来てしまいました。

昨日まで錦小では、インフルエンザに感染している児童は0でしたが、

本日・・・インフルエンザ1名、発熱6名という状況です。

学校でも手洗い、うがいの励行など呼びかけていますが、ぜひご家庭でもよろしくお願いします。

また、体調が悪いときには、無理をせず学校を休ませてくださるようお願いします。1学期にもお知らせしましたが、錦小では本年度より「皆勤賞」のような欠席0を表彰することは行いませんので、早めに休養をとらせてください。

手紙文化振興支援事業

手紙文化振興支援事業として、植田郵便局さんより、年賀状をいただきました。

後日、文書とともに全員に年賀状が渡されます。

 

 

今日のにしきっこ

5時間目の様子です。

特別日課のため。私服での授業です。何となく新鮮ですね。

※校舎裏側の工事が終了しました。でこぼこ部分もかなり改善されましたが、通行には十分気をつけてください。

 

エブリアコンサート

日曜日に吹奏楽部のみなさんが、エブリアコンサートに出演しました。

マリンズビートに多くの方から拍手をいただきました。

親子の学び応援講座

土曜授業の2時間目に3年生とその保護者の方々を対象に「親子の学び応援講座」を行いました。

コーディネーション運動を楽しみました。

 

研究授業

4年2組で音楽の研究授業がありました。

とっても上手に「ソーラン節」を歌ったり、リコーダーで演奏したりできました。

避難訓練

本年度3回目の避難訓練がありました。

全員が「命を守る学習」に真剣に取り組んでいました。

気をつけて来校ください。

昨日より、校舎裏側の職員駐車場から体育館にかけての通路のでこぼこ部分を補修する等を含めた工事を行っています。誘導の方もおりますが、来校される際には、十分気をつけてください。

プログラミング教育

来年度から本格的に導入されるプログラミング教育の研修会を先生方で行いました。

※ 子ども達が下校した後も、結構先生方は忙しいのです。