こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

鑑賞教室

3・4校時と鑑賞教室がありました。

全校生で「西遊記」を観劇しました。

夏目雅子さんの西遊記を知っている職員が少なく、非常に悲しい思いをしました。

3学年PTA行事

3校時、4校時と3学年PTA行事がありました。

まずは、ヨガ教室

ミニ運動会も盛り上がりました。

中学生職場体験

錦中の3年生4名が本校に職場体験にきてくれました。

4名とも教員を目指しているそうです。

優しく1年生の面倒を見てくれました。

6年生にもアドバイス

休み時間も汗だくになって、遊んでくれました。将来、きっとすばらしい先生になってくれると思います。

秋の交通教室

いわき南警察署の方を講師として、交通教室を行いました。

1~3年生は、横断歩道の歩き方について、学習しました。

4~6年生は、自転車の乗り方です。

子ども達は、もちろんですが、保護者のみなさんも交通事故などに十分気をつけてください。

金賞を受賞!

日曜日に行われました第37回福島県マーチングフェスティバルにおいて、本校吹奏楽部が金賞を受賞し、10月6日に秋田県で開催される東北大会に出場することになりました。

「マリンズビートの主役はだあれ?」というテーマタイトルを見事に演奏しました。

ご協力をいただきました保護者会のみなさま、ありがとうございました。

スローガン決定

代表委員の6年生が、学習発表会のスローガンが決定しましたと報告にきてくれました。

「令和最初の学習発表会 元気に世界に一つだけの えんぎをしよう」

※ 各学年とも、学習発表会の練習が始まっています。朝、夕涼しくなってきたためか、体調を崩している子が少なくありません。3連休、ゆっくり休んで来週の練習をがんばってほしいと思います。

芸術の秋

少しずつ、秋を感じられるようになりました。

図工の時間に絵を描いている学級は多くなりました。

方部音楽祭

勿来・遠野・田人方部音楽祭がありました。

市民会館に到着。やる気まんまんです。

楽器の搬出など、協力いただきました役員のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

がんばれ、4年生

木曜日に行われる音楽祭に向けて、4年生を励ます会を行いました。

曲目紹介。「アイデア」

上級生からの励ましの言葉

お礼の言葉

わたしから・・「続く日々をかなでる人へ、すべて超えて届け・・」

錦・川部・田人地区連P球技大会

土曜日に、本校で連P球技大会がありました。

親善とは、思えないほど白熱したソフトバレーボールの試合展開

見事、3位入賞を果たしました。

出場していただきました役員のみなさま、保護者のみなさま、お疲れ様でした。

(そういうわたしも疲れました。)

宿泊活動ありがとうございました。

やや体調をくずす児童もいましたが、大きなけがなく無事宿泊活動から帰ってきました。

わかれの集いです。

宿泊に向けての準備など、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

洗濯物がたくさんありますが、汗と海のかおりが子ども達の活動の充実を物語っていますので、ご理解ください。

 

宿泊活動情報⑦

 昨夜はあいにくの雨で、キャンプファイアができず、屋内のキャンドルファイアに切り替えて行いました。厳粛な中、会がスタートし、ゲームなども行い、盛り上がったキャンドルファイアでした。

 本日は最終日です。午前は磯遊びを行い、午後は自然の家の遊具で遊び、予定どおり15時30分に学校に到着予定です。

宿泊活動情報⑤

 昨日の夕食の様子と、本日の朝の清掃の様子です。今日は午前が四倉海岸でボディボード、午後は自然の家の敷地内でのニュースポーツ・マウンテンバイク乗り、夜はキャンプファイアとなっています。3食ともバイキングです。

 

宿泊活動情報④

 四倉海岸から自然の家に戻りました。これから少し休憩した後、バイキングでの食事(夕食)をとり、夜の活動(ナイトハイク)を行います。バイキングもナイトハイクも子どもたちはとても楽しみにしているようです。本日の宿泊活動情報はここまでといたします。また、明日画像等をアップします。

宿泊活動情報③

 午後の活動は「砂の芸術」です。自然の家から四倉海岸まで徒歩で移動しました。子どもたちは元気いっぱいです。さて、どんな大作が完成したのでしょうか?

 

宿泊活動情報②

 子どもたちは自然の家で初めてのバイキングの食事を楽しみました。どの子も食欲旺盛だったようです。でも、一番多く食べたのは「な〇〇先生」だったようです。

 

宿泊活動情報①

 本日より2泊3日で5年生がいわき海浜自然の家で宿泊活動を行います。無事に到着し、出会いの集いを行っている様子です。自然体験活動や様々な人との触れ合いの中で、素敵な思い出をつくってきてほしいと思います。

 

気をつけて登校を

まだ避難指示は解除されていませんが、台風が過ぎ去り、雨もやみました。2時くらいから先生方で通学路の安全確認を行いました。

特に大きな問題はありませんでしたが、明日の朝、十分気をつけて登校するよう、お子さんに声をかけてください。

また、明日から5年生は宿泊活動になります。暑さも予想されますので、十分な備えをお願いします。

修学旅行特集(おまけ)

6年生が昨日の修学旅行の振り返りを行っていました。中には、「パンダを見たかったのに、時間がなくて・・」という意見もありました。わたしが写真をとったと話すと見せてほしいという子が多いので、リクエストに答える形で「おまけ」編です。

台風15号の対応について

保護者のみなさまへ

一斉メールでも配信させていただきましたが、台風15号が接近してきています。月曜日の朝、登校時刻を遅らせたり、臨時休校になる等の判断につきましては、日曜日の午後1時頃、一斉メールで連絡させていただきます。詳しくは、本日、お子さんへお渡ししましたプリントをお読みください。なお、休校になった場合に備えて、お子さんに課題をだしてありますが、休校にならなかった場合はやらないで大丈夫です。

修学旅行情報⑤

上野動物園の見学を終え、帰路につきました。

学校到着予定時刻につきましては、安心安全メールにて連絡いたします。

外遊び

校庭もよく乾き、久しぶりに元気に外で遊ぶことができました。

 

虫とりに熱中しています。

1年、2年、6年生、合同のドッジボール

ブランコは、暑くても気持ちよさそうです。

なぜか、火おこししている人も・・(絶対につかないので安心してください)

こちらも虫とりです。かえるを捕まえている子もいます。

※ 明日の修学旅行と見学学習も暑くなることが予想されます。水分を多めに用意する等、準備をお願いします。(お弁当もお忘れなく)

ゆでてます。

5年1組で家庭科の調理実習を行いました。

ゆでたまごとゆで野菜を作っています。

○○○君の包丁使いがとても上手でした。

なかふれタイム

今日の大休憩に「なかよく・ふれあいタイム」がありました。

校庭の状態が悪いため、外遊びはできませんでしたが、縦割り班でいろいろなゲームで楽しむことができました。

 

いつもと違うぞ

3年1組の音楽の授業です。

 

今日は、担任の先生が1日出張で不在なので、音楽の授業も・・・

 

あき時間の大瀧先生が補欠で授業を行ってくれました。いつもと違った風景です。

避難訓練

大休憩から3校時にかけて、避難訓練を行いました。

地震発生。校庭で遊んでいる人たちも真ん中に集まって、すわります。

その後、大津波警報発令ということで、4階に避難します。

体育館で保護者への引き渡しの準備も。(学習発表会に合わせて、引き渡しの訓練を行います。詳しくは、近くなりましたら、お知らせします。)

フレンドリーコンサート

日曜日に錦東小、錦中、そして本校の吹奏楽部保護者会主催によるフレンドリーコンサートが行われました。

マリンズのなかまたちによるすばらしい演奏

最後に3校合同による演奏も行われました。

いよいよ9月です。

9月になりました。本日、後期用の教科書を配布しました。6年生が低学年の教室に持って行ってあげるという恒例の姿が見られました。