こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

お弁当デー結果発表

親子ふれあい弁当デーにご協力いただきましてありがとうございました。

わたしの勝手な判断により入賞したお弁当を紹介させていただきます。

まずは、

カラフルな弁当で賞(いろどりがきれいですよね)

とってもかわいいで賞(いつもキャラ弁だそうです。)

何もしなかったで賞(お手伝いをした人や自分で作った人を聞いた後に、何もしなかった人と聞いたら、正直にすぐ手を挙げた子のお弁当です。お家の人に感謝ですね。)

まあこんなもんで賞(本校男性職員の手作り弁当です。冷凍食品をつかないながらも彩りを工夫)

※ 時間の関係で撮影に行けなかったクラスもありますが、どの子もお弁当を喜んでいました。ありがとうございました。

 

フレッシュな・・・

2時間目に4年2組で新採用の先生の授業研究がありました。

算数の授業です。みんな真剣に学習しています。

PTA総会でも話しましたが、他の先生がフレッシュではないということではありません。

友達同士の学び合いも

平行な線に着目するという図形の学習でした。

体育アドバイザー来校

体育アドバイザーの先生が来校され、水泳の授業を手伝ってくださいました。

なぜか男性の先生方は、いつも以上に張り切っています。

とても蒸し暑い日が続いています。体調を崩している子も少なくありません。ぜひ、体調がすぐれない場合は、土曜日、日曜日とゆっくり休ませるようお願いいたします。

青空図書館

今年度から学校司書の先生の発案で、できるだけ多くのにしきっ子に本にふれてもらう機会を多くするために、青空図書館を始めました。今日は、その1回目です。

司書の先生の手作りです。(フリーマーケットみたいでいいですね。)

大盛況です。

ぜひ、ご家庭でも読書の機会を作ってあげてください。

 

初プール

1年生が6年生と一緒にはじめて錦小のプールに入りました。

6年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、はじめてのプールを楽しむことができました。これからの学習が楽しみですね。

親子ふれあい弁当デー

27日、28日と陸上大会の予備日だったために弁当の日となっています。

ちなみに、親子ふれあい弁当デー1回目の最終日ですので、お忙しいとは思いますが、取り組んでいただければと思います。

こんなチャレンジカードが渡されていると思います。給食委員会で審査をし、表彰もする予定です。

ぜひホームページでも「おいしそうな弁当で賞」とか「腹いっぱいになるで賞」などの紹介をしたいと思います。

 

読み聞かせ

今日は、母親委員のみなさんによる読み聞かせがありました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

第2回避難訓練

大水発生時(鮫川の水があふれる恐れ)の避難訓練を行いました。

4階に避難します。

特別教室を使って、学年ごとに人数を確認しています。

※ 保護者のみなさん、地域のみなさんも万が一の場合は、学校に避難ください。

 (夜間等で避難所対応できない場合もあります。)

好き嫌い

5、6年生の5時間目の様子です。

5の1は、スチューデントシティの事前学習

5の2は、社会(なぜか○○だめの話をさせられました。)

6の2は、テスト。円谷先生は、福島に出張です。(遊びじゃありませんよ)

6の1は、社会

※ 高学年になると写真に写りたくないという子とやたらと写りたがる子がいて、おもしろいなぁと感じています。(これも好き嫌いというのでしょうか)

4学年PTA行事

2時間目、3時間目と4学年のPTA行事がありました。

2人3脚

ドッジビー

※ 参加していただいた保護者のみなさま、運営していただいた役員のみなさま、

あつい中、ありがとうございました。

いつもと違う・・・

今日は、土曜授業です。3年生の授業風景ですが、いつもと違うところ、わかりますか?

いわき市の小学校では、朝、登校すると運動着に着替える学校がほとんどです。

私服での授業風景は、授業参観くらいなので、いつもと違う感じがします。

わたしも、つい仕事用ではないメガネで学校に来たところ

「いつもと違う・・・」子ども達はよく見てますね。

ちなみに、こんな感じです。

今日のにしきっ子

1時間目の様子です。

5年生は、1組、2組どちらも算数

4年2組は理科です。

4年1組は、算数

※ 明日は、土曜授業です。(保護者の方々で携帯のアラームを月~金で設定している方がいましたら、明日の朝のお気をつけください。私たち教員も何十年かぶりの土曜日の授業です。懐かしくもあり・・・)

何をしてるのでしょうか

大休憩の様子です。

みんなで「アメンボ」を捕まえています。

1年生~5年生でドッジボールをしています。運動着、くつがどろどろでもへっちゃらです。

(保護者のみなさん、ごめんなさい)

応援、ありがとうございました。

昨日行われました第4ブロック陸上競技大会では、たくさんの保護者のみなさまに応援いただきましてありがとうございました。

雨の心配もなく(暑すぎましたが・・)、みんな力いっぱいがんばりました。(すばらしい笑顔です。)

陸上大会に関する連絡

水曜日は、6年生の陸上大会です。現在の予報では「曇り時々雨」という状況のようです。

いわき市では、市内を4つのブロックに分けて、小学校の陸上大会を実施していますが、陸上競技場使用の関係で予備日が2日しか確保できないために、例年多少の雨でも実施しています。

水曜日延期の場合は、5時45分~6時くらいの間に緊急メールで連絡をしますので、メールが送信されない場合は、予定通り実施ということになりますので、よろしくお願いします。詳細につきましては、6学年の学年便り等をお読みください。

なお、雨が見込まれる場合は、児童の待機場所に屋根がありませんので、タオルやレインコート(コンビニ等で購入できるようなビニール製のもので十分です)等の準備をお願いします。

水曜日もお弁当です。

水曜日も6年生の陸上大会のためにお弁当です。

先週のお弁当タイムのようすです。1年生、とっても喜んでいました。

「お弁当、お弁当、うれしいなぁ・・・」保護者のみなさんは、逆かもしれませんが、よろしくお願いします。

歯みがぎの指導

6月は、むし歯予防月間です。保健の先生が各学級で歯みがきの指導を行っています。

男の子も、口紅をぬったかのようにきれいな唇になりました。(ちょっと違うか・・)

ぜひ、ご家庭でも、きちんと歯をみがけているか確認してみてください。

一番プール

本日の学校だよりにも記載しましたが、いよいよプールの季節となりました。

水温、気温ともに入水の基準をクリアし本校の一番風呂、いや一番プールは2年生でした。

水と風は冷たかったようです。ぜひ、ご家庭に帰ったら、あたたかい一言を

※ 本日の学校だよりにプール学習にあたってのお願いを記載してあります。ぜひ、確認ください。

まちたんけん(2年生)

2年生の生活科でまちたんけんを行いました。

21名もの保護者の皆様にご協力いただきました。子ども達の安心・安全のためにありがとうございました。

熊野神社を見学。3年生の総合へとつながっていきます。

双葉小・中学校を探検。学校のきれいさに驚きです。

2年生がていねいに校内を案内してくれました。ありがとう。

とても暑い中、ご協力をいただきました保護者のみなさまありがとうございました。

快く、探検をひきうけていただきました企業や地域のみなさまありがとうございました。

調理実習(6の1)

6年1組のみなさんが調理実習で野菜炒めなどを作っていました。

 

○○○君の包丁さばきのすばらしさに感動しました。目指せ、「包丁人味平」・・・

わかりませんよね。