こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

第8回土曜学習

22日(土)に第8回土曜学習が錦小体育館で行われました。内容は、和太鼓体験で、講師は、昨年もお世話になった植田公民館社会教育指導員の吉田聡先生とみや誠承太鼓の方々です。講師の方々に、ばちの持ち方や和太鼓の打ち方、動きなどをていねいに教えていただき、子どもたちは意欲的に挑戦していました。

 

 

 

第2学期終業式

第2学期の終業式を体育館で行いました。校長先生からは、合言葉「にしき」の中で2学期にがんばったことや冬休みの注意について話がありました。その後、1・3・5年生の代表の子どもたちが2学期がんばったことや冬休みの過ごし方について発表しました。みんな全校生の前でも落ち着いて堂々と発表しました。式の終了後、生徒指導の担当から、冬休みの事故防止について具体的に話がありました。

 

 

 

2学期間、保護者の皆様には学校の教育活動に対するご理解とご協力をいただきありがとうございました。明日から冬休みに入ります。子どもたちが安全で有意義な冬休みを過ごせますようよろしくお願いいたします。

1年生と錦星子ども園及び大倉保育園年長児との交流会

20日(木)2・3校時に、錦星子ども園と大倉保育園の年長児が来校し、1年生と交流会をしました。2校時は、3クラスに分かれて国語の学習をしました。1年生が良い姿勢や鉛筆の持ち方、線のなぞり方などを園児達に教えて、さらに1年生が園児達の名前を書いてあげました。大休憩は、1年生と一緒に広い校庭を走ったり、遊具で遊んだりしました。3校時は、体育館でみんなで運動をしたりゲームを楽しんだりしました。最後に、お礼の気持ちを込めて、錦星子ども園の園児達は歌、大倉保育園の園児達はダンスをそれぞれ披露してくれました。とても楽しい交流会になりました。普段は面倒をみてもらう側の1年生も、今日はお兄さん・お姉さんになって進んで園児達のお世話をする姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会~たんぽぽ・ひまわり学級~

18日(火)5校時に、たんぽぽ・ひまわり学級でクリスマス会を行いました。みんなでクリスマスの歌を歌ったり、一人一人が歌や楽器演奏、作文を発表したり、ゲームに挑戦したりしました。みんなで手作りのかぼちゃパイをおいしくいただきながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

表彰

〈第2回ふれ合い弁当デー〉 優秀賞

 

優秀賞を受賞した子どもたちのお弁当です。

 

 

 

 

表彰

〈たくさん本を読んだで賞〉 

11月の読書月間にたくさんの本を読んだ人達です。

 

〈いわき児童造形展覧会〉 

特選に入った人達です。

〈第52回交通安全ポスターコンクール〉

佳作に入った1年生です。

 

楽器体験会

17日(月)大休憩時に、金曜日に引き続き吹奏楽部の楽器体験会が行われました。今日も多くの子どもたちが訪れ、楽器体験を楽しみました。

 

 

 

表彰

今朝のTV朝会で、表彰をしました。

〈第19回未来に残そう青い海、海上保安庁図画コンクール〉

・福島海上保安部長賞 2年生

・海上保安協会福島県支部長賞 3年生

〈第62回JA共済福島県小中学生書道コンクール〉

・佳作 5年生  

・奨励賞 5年生

楽器体験会

14日(金)の大休憩時に、吹奏楽部が楽器体験会を行いました。多くの子どもたちが音楽室等を訪れ、いろいろな楽器に挑戦しました。吹奏楽部員に楽器の演奏の仕方を教えてもらいながら、ふだんは使わない特別の楽器に意欲的に挑戦する姿が見られました。

 

 

 

 

「学校の部活動に係る活動方針」を策定しました。

錦小学校の「学校の部活動に係る活動方針」を策定しました。「いわき市小中学校部活動運営方針」に則り、部活動を実施します。部活動のねらいが達成されるように努めるとともに、人格を尊重した適切な指導と事故防止を徹底します。今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。次の文書を選択しご覧ください。

学校の部活動に係る活動方針.pdf