こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

今日は第1学期の最終日です。終業式は、子どもたちの体調を考え、教室でテレビ放送にしました。式の中で、校長先生からは、1学期の各学年の成長と、夏休みの注意について話がありました。その後、2・4・6年の代表の子どもたちが1学期にがんばったことや夏休みの目標について発表しました。どの子どもたちも落ち着いて堂々と発表することができました。式の終了後、生徒指導担当から夏休みの事故防止について具体的に話がありました。

1学期間、保護者の皆様には学校の教育活動に対してご理解とご協力をいただきありがとうございました。明日から長い夏休みに入ります。子どもたちが安全で有意義な休みを過ごせますようによろしくお願いいたします。

 

 

 

小学校体育専門アドバイザー活用授業

17日(火)小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し、1~5年生の子どもたちと水泳の授業を行いました。それぞれの発達段階や実態に合わせて、専門的なアドバイスをいただき、充実した授業になりました。

 

 

 

 

防犯教室

13日(金)3校時に防犯教室を行いました。講師は、南警察署生活安全課少年警察補導員やスクールサポーター、いわき南地区少年警察ボランティア協会長の方々でした。不審者に遭遇した時の合言葉「いかのおすし」をみんなで確認したり、実際に不審者に遭遇した場合を想定して実践練習をしたりしました。実践練習は、スクールサポーターさんが不審者役になり、1~6年まで代表2名の子どもたちを相手にいろいろな誘い方で練習しました。これから夏休みになるこの時期に、とても有意義な学習になりました。

 

 

 

 

クラブ活動 4・5・6年生

今日は第5回クラブ活動でした。暑い中でしたが、子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。

〈イラスト・工作〉

〈手芸・調理〉

 

〈科学〉

〈屋内球技〉

 

〈屋外球技〉

〈カラーガード〉

 

〈ゲーム〉

〈パソコン〉