こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

栄養教育実習授業 2年1組

昨日に引き続き、栄養教育実習の駒林里奈さんが、今日は2年1組で担任の先生と一緒に食育の授業を行いました。子どもたちは元気いっぱい質問に手をあげたり発表をしたりしていました。

 

 

歯科保健指導 1年2組 1年3組

今日は1年2組と3組で歯科保健指導を行いました。子どもたちはカラーテスターで赤く染まった歯をよく見て色を染めたり、歯みがきをしたりすることができました。

〈1年2組〉

 

 

〈1年3組〉

 

 

栄養教育実習授業 2年2組

今週月曜日から本校に栄養教育実習に来ている駒林里奈さんが、2年2組の担任の先生と一緒に食育の授業を行いました。ねらいは、野菜の働きを理解し、いろいろな野菜を進んで食べようとする意欲を喚起することでした。子どもたちは、よく話を聞き、意欲的に発表していました。明日は、2年1組で授業を実践します。

 

 

歯科保健指導 1年1組

〈1年1組〉1年生のねらい・・・歯は食べること意外でも、からだの中でいろいろな役割を果たしていることを知る。歯によい食べ物ややよく噛むことの大切さについて知り、歯によい食生活について考える。

 

 

サモア給食

いわき市は、2020年の東京オリンピック開催に向け、サモア独立国(南太平洋の島国)のホストタウンとして、様々な交流をしていきます。今日は、サモア給食でした。サモアの代表的な主食の一つに、ファイ(甘くないバナナ)があります。茹でて食べたり、ココナッツミルクと絡めて食べているそうです。今日のデザートはファイにちなんで、バナナスティックケーキでした。

陸上大会目前 6年生

いよいよ今週の水曜日27日が陸上大会本番です。今日も6年生が暑い中練習に取り組んでいました。あと2日、体調管理をしっかりとして、本番に備えてほしいです。

 

 

 

 

学校栄養教育実習スタート

25日(月)から29日(金)まで、本校の卒業生である駒林里奈さんが学校栄養教育実習に来ています。短い期間ですが実り多い実習にしてほしいと思っています。