こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

リコーダー講習会 3年生

3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。講師は、東京リコーダー協会の井川由紀先生でした。姿勢や持ち方、タンギングの仕方、運指の仕方など基本的な事項を押さえながら、リコーダー演奏の楽しさやすばらしさを教えていただきました。

 

 

学校探検(錦小・双葉北小・双葉南小) 1年生

生活科の学習の一環として、1年生が学校探検をしました。前に、2年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、一緒に学校探検をしました。今日は、1年生だけでグループを組み、探検をしました。行く先々で、室内にある物を見たり、質問をしたりすることができました。約束を守って、仲良く探検ができました。

 

 

 

 

双葉北小・双葉南小の1年生も錦小に探検に来ました。先生と一緒に錦小の校内を探検しました。錦小の1年生とも交流する微笑ましい姿も見られました。

 

勿来学校給食共同調理場学校訪問

勿来学校給食共同調理場の皆様が来校し、子どもたちの給食の準備や配膳、会食、片付けの様子を参観しました。さらに、3・5年生の学級で、会食のマナーや配膳の場所、調理場や調理員さんのことについて話をしていただきました。また、子どもたちからリクエストメニューの希望を聞きました。調理場では、いつも安全でおいしい給食を心がけて作業に取り組んでいます。学校でもいつも感謝しながらいただいています。

 

 

クリーン活動

30日(水)2校時に全校生でクリーン活動を行いました。1~3年生は花壇・遊具の周りやフェンス際の草むしり、4年生は草むしりと歩道橋清掃、5・6年生は道路のゴミ拾いと分かれて作業をしました。短い時間でしたが、集中して作業に取り組み、自分達で学校や地域をきれいにしようという気持ちで作業に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動の様子

第2回クラブ活動の様子です。

〈ゲームクラブ〉                           〈パソコンクラブ〉

 

〈カラーガードクラブ〉                    〈屋外球技クラブ〉

 

〈屋内球技クラブ〉                      〈手芸調理クラブ〉

 

〈イラストクラブ〉                       〈科学クラブ〉