こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

ソーイング 5年生

 
 
5年生の家庭科の学習で、ソーイングに取り組んでいます。5年生は、ナップザックを作っています。27日(水)には、数名のお母さんやおばあさん方も来て、子どもたちに教えてくれました。ナップザックの出来上がりが楽しみです。来てくださった方々、お忙しい中、ありがとうございました。

「あかつ」さんとの交流

 
 
 
本校の卒業生で、すもう芸人の「あかつ」さんが来校しました。子どもたちにすもうのおもしろさやよさなどを伝え、少しでもすもうに興味や関心をもってもらいたいという思いで、FMいわきの番組の収録も行われました。5・6年の子どもたちとすもうやトークを通してたくさん交流することができました。

秋の交通安全運動

 
21日(木)から30日(土)までの10日間は、秋の交通安全運動週間です。26日(火)朝、いわき南警察署長様や交通安全協会錦支部の方々が校門に立ち、子どもたちに交通安全を呼びかけてくれました。

4年生を励ます会

 
 
 
26日(火)に方部音楽祭に参加する4年生を励ます会を行いました。4年生は、これまでの練習の成果を堂々とした演奏で発揮してくれました。代表児童による応援エールや励ましの言葉で、みんなでせいいっぱい4年生を応援しました。明日は、錦小学校の代表として、心を一つにして「チーム錦」で、会場いっぱいに元気な歌声と美しい演奏を響かせてほしいと思います。

第2回交通教室

 
 
 
3校時に下学年、4校時に上学年を対象として、第2回交通教室を行いました。いわき南警察署交通課の片寄様より、ビデオ視聴をしながら、安全な歩行や自転車の基本的なルール、安全な自転車の乗り方や事故防止などについて講話をいただきました。終了後、子どもたちは各学級で「交通安全宣言」を書きました。これからも交通事故防止を呼びかけていきたいと思います。ご家庭でも子どもたちへの働きかけをよろしくお願いいたします。

鑑賞教室

 
 
3・4校時に鑑賞教室を行いました。演目は、劇団歌舞人の「シンドバッドの冒険」でした。
美しく幻想的な舞台演出やスピーディーな動き、ユーモアのあるせりふ、わくわくするストーリーに子どもたちは釘付けでした。

職場体験(錦中3年生2名)

 
 
 
錦中学校3年の生徒2名が錦小に職場体験に来ました。2校時から6校時まで、授業を参観したり、授業の手伝いをしたり、休み時間は子どもたちと一緒に遊んだり、、、と小学校という職場を体験しました。終了後二人に話を聞くと、とても有意義な体験だったと話していました。子どもたちにもとてもうれしい経験でした。

読み聞かせ(子どもの読書環境を豊かにする会)

 
1・2年生を対象として読み聞かせを行いました。読み聞かせをしていただいたのは、「子どもの読書環境を豊かにする会」の方々でした。絵本や科学絵本、大型絵本、紙芝居、パネルシアターなど、いろいろな種類の本や方法で読み聞かせを行い、子どもたちは楽しんで聞いていました。

研究授業 3年2組

 
 
 
14日(木)に、3年2組の研究授業が行われました。教科は算数で、ねらいは、既習の九九をもとに、2位数×2位数(部分積がみな1桁)の計算の仕方を理解することでした。子どもたちは、授業に集中して、意欲的に取り組みました。課題を解決するために、たし算や図、かけ算(分配法則)などいろいろな方法を用いて取り組むことができました。

授業研究 2年1組

 
 
 
12日(火)に2年1組の研究授業が行われました。教科は算数で、ねらいは、3位数-1、2位数(十、百の位からの波及的繰り下がりあり)の筆算の仕方を理解し、その計算ができることでした。子どもたちは、緊張しながらも、今まで学習したことを生かして問題を解いたり、解き方をノートに丁寧に書いたり、友達に自分の解き方を説明したりする姿が見られました。

防災教室 5年生

 
 
 
5年生を対象として防災教室を行いました。講師は、いわき建設事務所や勿来土木事務所、砂防ボランティアの方々です。DVD「知っておこう!土砂災害~命を守るため、わたしたちもできること~」の視聴や、模型を使っての実験(がけくずれや土石流)を通して、実際に福島県やいわき市で発生した土砂災害の事例やその前兆、自分たちでできる予防や避難の仕方などを具体的に教えていただきました。

鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

 
 
1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。講師は、阿部志津子先生です。運指の仕方や演奏の仕方など、1年生もだいぶ慣れて来ました。どんどん上手になっています。

見学学習 4年

 
 
 
4年生は、見学学習で、リサイクルプラザクリンピーの家と南部清掃センターに行きました。社会の学習に役立つ有意義な見学学習になりました。

見学学習 5年

 
 
 
5年生は、見学学習で、日産いわき工場、マリンタワー、三崎公園に行きました。社会の学習の役立つ見学学習でした。

3年学年行事

 
 
 
15日(金)3・4校時に3年生の学年行事が行われました。種目は、親子対抗ドッジボールでした。どのゲームも白熱した戦いで、子どもたちは汗をいっぱいかきながら、懸命にボールを追いかけたり投げたりしていました。学年委員長さんを初めとして学級役員の皆様、準備やら運営など本当にありがとうございました。

見学学習 3年

 
 
 
3年生は、いわきゴールドしいたけやいわき暮らしの伝承郷の見学をしました。社会の学習につながる貴重な見学学習でした。

見学学習 2年

 
 
  
2年生は、植田駅から電車に乗って湯本駅へ行き、いわき市石炭・化石館ほるるへ向かいました。電車に乗車する貴重な経験もできました。

見学学習 1年

 
 
 
1年生は、アクアマリンふくしまの館内を見学したり、蛇ノ目ビーチで活動したりしました。気持ちよい青空の下での活動は最高でした。

修学旅行 16

友部サービスエリアを出発しました。学校到着予定は、18時05分頃です。よろしくお願いします、

授業研究 3年1組

 
 
 
11日(月)に3年1組の研究授業が行われました。授業は算数で、ねらいは、既習の九九をもとに、2位数×1位数の計算の仕方を理解することでした。子どもたちは、図を用いたり、たし算にしたり、数を分けてかけ算にしたり、いろいろな方法を使って問題を解決することができました。

鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

 
 
1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師は、根本美紀子先生です。基本的な演奏の仕方や運指の仕方などていねいに教えていただきました。子どもたちも先生の話をよく聞き上手に演奏できました。

外国語活動

 
6日(水)に新しいALTのリアム先生の授業が行われました。5・6年生の子どもたちは、興味を持って意欲的に取り組んでいました。

読み聞かせ

 
 
6日(水)の朝は読書タイムでした。母親委員の皆様が子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。今週実習に来ている会田和真先生も読み聞かせに挑戦しました。子どもたちは、集中して聞いていました。母親委員の皆様ありがとうございました。

プール学習 1・6年

 
 
1年生と6年生が一緒にプール学習に取り組みました。その中で、6年生が1年生をおんぶしたり泳ぎを教えたりしてたくさん交流しました。6年生の教え方がとても上手で、1年生はとても楽しそうでした

教育実習


東北福祉大学1年生の会田和真さんが大学の教育実践活動の一環として、本校に研修に来ました。和真さんは本校の卒業生で、将来教員を目指しています。期間は1週間ですが、有意義な実践活動にしてほしいと思います。

フレンドリーコンサート

 
 
3日(日)に勿来市民会館において、第24回フレンドリーコンサートが行われました。錦小・錦東小・錦中の3校の吹奏楽部が集う合同のコンサートでした。どの学校の演奏も心を一つにしたすばらしい演奏でした。

土曜学習~フラワーアレンジメント~

  
  
2日(土)に第5回土曜学習が行われました。講座は、体験講座「フラワーアレンジメントに挑戦しよう」でした。講師の先生の説明をよく聞き、色とりどりの花々を順々にアレンジしていきました。初めはみんな同じスタートでしたが、だんだんと個性が発揮され、最後には自分だけのフラワーアレンジメントが出来上がりました。

第2回避難訓練

  
  
9月1日、今日は防災の日、第2回避難訓練を行いました。今日は、時間を予告しない訓練でしたが、よく放送や教師の指示を聞き、落ち着いて避難ができました。地震が収まり、大津波警報が発令されたという想定で、4階へ避難しました。その後、児童引渡しが必要となる災害を想定し、体育館へ全員移動しました。ここからの実際の引渡し訓練は、学習発表会の午後に予定しています。