こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

双葉北小・南小の1・2年生 ようこそ錦小へ

  
  
双葉北小と双葉南小の1・2年生の子どもたちが錦小学校の探検にきました。前に錦小の2年生が双葉北・南小を訪問してお世話になったので、今日は、2年生の子どもたちが校舎内を案内しました。自分たちの学校と似ているところや違ったところがそれぞれあり、また普段学校では体験できないことを体験でき、双葉北・南小の子どもたちにとってよい体験ができたと思います。これからも交流ができるといいと思います。双葉北・南小からきれいなお花をいただきました。ありがとうございました。

歯科保健指導 4の1 4の2

 
 
 
 
4年生で養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。4年生の子どもたちは、鏡を使っての生えかわりの観察、歯のはえかわりのしくみ、混合歯列のみがき方の工夫、歯ブラシチェックと正しいみがき方を学習しました。

栄養実習

  
  
茨城キリスト教大学生が本校に栄養教育実習に来ました。5年1組、6年1組、6年2組の3クラスに入り、栄養指導を行ったり、給食準備や片付けを見学したり、一緒に会食したりしました。短い時間でしたが、子どもたちと会話も楽しみ、実習生にとって有意義な実習になったと思います。

なかよくふれあいタイム

  
今年度のなかよくふれあいタイムが今日からスタートしました。異学年の縦割り班を作り、休み時間に一緒に遊んだり、集会で一緒に活動したりします。今日は、各班顔合わせをして、次回の活動計画を立てました。

歯科保健指導 6の1 6の2

 
 
 
 
養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。6年生は、古代の食事よ現代の食事の違い、たくさん噛むことの効果、8020運動、むし歯と歯周病、歯ブラシチェックと正しいみがき方について学習しました。

歯科保健指導 1の1 1の2

 
 
 
 
養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。1年生は、歯の役割やむし歯になるしくみ、歯によい食べ物、むし歯の原因になる食べもの、歯ブラシチェックと正しいみがき方を学習しました。

水泳学習スタート 4年生

 
プール学習が始まりました。4年生の子どもたちは、久しぶりの水の感触を楽しみながらプール学習に意欲的に取り組みました。目標を持ち、安全に取り組んでほしいと思っています。

6年生を励ます会

  
  
  
  
22日(木)に6年生を励ます会を行いました。27日(火)の陸上大会に向けて6年生からは出場種目の紹介や決意表明がありました。下級生は、5年生の応援団を中心にみんなで6年生を応援しました。明日の大会では、一人一人自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

歯科保健指導 3の1 3の2

 
 
 
 
20日(火)に3年生で養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。3年生は、むし歯になるしくみやむし歯になりやすい時期とむし歯になりにくい時期、むし歯の予防、歯ブラシチェックと正しいみがき方を学習しました。

歯科保健指導 5の1 5の2

 
 
 
 
20日(火)に5年生で養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。5年生は、鏡での歯肉の様子観察や歯周疾患の原因と進行のしかた、健康な歯肉を保つブラッシング、歯ブラシチェックと正しいみがき方を学習しました。

スチューデントシティ 5年生

東邦銀行                                  いわき市役所
 
いわき民報社                               セコム
 
みんなの薬局                               ゼビオ
 
ハニーズ                                  日本HP
 
常光サービス


16日(金)に5年生が市の体験型経済教育施設Elemでスチューデントシティがありました。事前に、生活とお金の関係や銀行の役割、会社の仕組み、価格・コスト・利益の関係について学習しました。子どもたちは、学習したことを生かして、各会社ごとに仕事をしたり買い物をしたりしました。最初はとまどう姿も見られましたが、だんだんと慣れてきて、笑顔で生き生きと活動する姿が見られました。たくさんのことを学んだ有意義な体験になりました。役員さんを中心に9名の保護者の方にボランティアのご協力をいただきました。ありがとうございました。

歯科保健指導 2の1 2の2 たんぽぽ ひまわり

 
 
 
 
 
 
担任と養護教諭による歯科保健指導が行われました。13日(火)は、2年1組と2年2組とたんぽぽ・ひまわり学級でした。鏡を使って生えかわりの様子の観察、歯の生えかわりのしくみや混合歯列の磨き方の工夫、歯ブラシチエックと正しいみがき方を学習しました。他の学年は来週実施します。

よい歯の表彰


今朝の全校朝会で、よい歯の表彰をしました。錦小学校では、今年度4月に行った歯科検診の結果、むし歯のない子どもたちが116名いました。また、むし歯を処置済みの子どもたちが112名いました。今朝の朝会で、むし歯のない子どもたちを代表して6年生に表彰状を授与しました。むし歯のある子どもだちは、早くむし歯の治療をしてほしいと思います。明日から、学級活動の時間に、担任と養護教諭とで歯科保健指導を行います。

第1学年親子レク・給食試食会

 
 
 
 
 7日(水)に第1学年親子レク及び給食試食会が行われました。たくさんの保護者の方々が来校し、子どもたちは大喜びでした。記念写真を撮影したり、親子ゲームを楽しんだり、一緒に給食を食べたりと、盛りだくさんな内容で、親子共に楽しめました。

読み聞かせ

 
今朝は読書タイムでした。母親委員の皆様が1~4年の各クラスに入って子どもたちに読み聞かせをしてくれました。子どもたちはとても集中してお話を聞いていました。ありがとうございました。

表彰


今日の全校集会で、昨日行われた「全国小学生陸上競技交流大会いわき地区予選会」で入賞した6年生を紹介しました。本当におめでとうございます。県選考会での活躍を楽しみにしています。

第1回土曜学習

 
 
 
3日(土)に第1回土曜学習が錦小学校体育館で行われました。今回は、錦東小学校の子どもたちも含め約20名の参加でした。開講式の後、さっそく活動に入りました。活動は和太鼓演奏です。講師は、植田公民館社会教育指導員の吉田聡さんとみや誠承太鼓の方々です。
子どもたちは、両手にばちを持ち、和太鼓をいっしょうけんめいたたいていました。初めはとまどいながらの演奏でしたが、だんだん慣れてきて、堂々とした姿で演奏を楽しんでいました。

学校探検 1年生

  
1年生が学校探検をしました。前は2年生と一緒に探検しましたが、今日は1年生だけでの探検でした。グループごとに、探検の約束をしっかり守って、いろいろな場所に行き、室内にあるものを見つけたり、先生方に質問をしたりすることができました。

リコーダー講習会

  
3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。講師は、根本美紀子先生です。リコーダーの持ち方や運指の仕方、演奏の仕方などをていねいに教えてくださいました。