こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

双葉北小・南小の1・2年生 ようこそ錦小へ

  
  
双葉北小と双葉南小の1・2年生の子どもたちが錦小学校の探検にきました。前に錦小の2年生が双葉北・南小を訪問してお世話になったので、今日は、2年生の子どもたちが校舎内を案内しました。自分たちの学校と似ているところや違ったところがそれぞれあり、また普段学校では体験できないことを体験でき、双葉北・南小の子どもたちにとってよい体験ができたと思います。これからも交流ができるといいと思います。双葉北・南小からきれいなお花をいただきました。ありがとうございました。

歯科保健指導 4の1 4の2

 
 
 
 
4年生で養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。4年生の子どもたちは、鏡を使っての生えかわりの観察、歯のはえかわりのしくみ、混合歯列のみがき方の工夫、歯ブラシチェックと正しいみがき方を学習しました。

栄養実習

  
  
茨城キリスト教大学生が本校に栄養教育実習に来ました。5年1組、6年1組、6年2組の3クラスに入り、栄養指導を行ったり、給食準備や片付けを見学したり、一緒に会食したりしました。短い時間でしたが、子どもたちと会話も楽しみ、実習生にとって有意義な実習になったと思います。

なかよくふれあいタイム

  
今年度のなかよくふれあいタイムが今日からスタートしました。異学年の縦割り班を作り、休み時間に一緒に遊んだり、集会で一緒に活動したりします。今日は、各班顔合わせをして、次回の活動計画を立てました。

歯科保健指導 6の1 6の2

 
 
 
 
養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。6年生は、古代の食事よ現代の食事の違い、たくさん噛むことの効果、8020運動、むし歯と歯周病、歯ブラシチェックと正しいみがき方について学習しました。

歯科保健指導 1の1 1の2

 
 
 
 
養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。1年生は、歯の役割やむし歯になるしくみ、歯によい食べ物、むし歯の原因になる食べもの、歯ブラシチェックと正しいみがき方を学習しました。

水泳学習スタート 4年生

 
プール学習が始まりました。4年生の子どもたちは、久しぶりの水の感触を楽しみながらプール学習に意欲的に取り組みました。目標を持ち、安全に取り組んでほしいと思っています。

6年生を励ます会

  
  
  
  
22日(木)に6年生を励ます会を行いました。27日(火)の陸上大会に向けて6年生からは出場種目の紹介や決意表明がありました。下級生は、5年生の応援団を中心にみんなで6年生を応援しました。明日の大会では、一人一人自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

歯科保健指導 3の1 3の2

 
 
 
 
20日(火)に3年生で養護教諭と担任による歯科保健指導がありました。3年生は、むし歯になるしくみやむし歯になりやすい時期とむし歯になりにくい時期、むし歯の予防、歯ブラシチェックと正しいみがき方を学習しました。