こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

相手の気持ちになって

10月28日(金)3・4校時
4年生の総合的な学習の単元「支え合う仕組み(福祉)」の実践紹介。

今日は相手の気持ちを考え、みんなに優しい町作りのための仕組みを学びました。
また、盲導犬の活動について知ることができ、自分たちにできる優しさについて考え
ました。

先日は、点字も地域の方々から学び、実際に点字をうってみました。
車いす体験やインスタントシニア体験も予定しています。
今後は調べたこと、体験したこと、考えたこと、そして、ボランティア活動等にも学習
を広げ、みんなが仲良くくらせるための自分なりの考えをまとめていきます。

忘れ物のお知らせ

10月22日(土)の学習発表会には、たくさんの保護者の皆さん、祖父母の皆さん、地域の皆さん
にご来場いただきましてありがとうございました。
子どもたちの笑顔、個に応じた豊かな表現をご覧いただけたことと思います。
さて、忘れ物が2つありましたのでお知らせします。
座布団と布バックです。


事務室でお預かりしています。

クリーン活動

10月27日(土)全校生によるクリ-ン活動実施。
「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として行いました。
5・6年生は、学区内の通学路のゴミ拾い。
4年生は、校庭南側の歩道橋の掃き掃除と1年生と一緒に校庭の草むしり。
3年生は、西昇降口の掃き掃除と花壇・校庭の草むしり。
2年生は、東昇降口の掃き掃除と花壇・校庭の草むしり。
通学路や歩道橋がきれいに歩きやすくなりました。
花壇や校庭も雑草が少なくなりきれいになりました。
いい汗をかき、気持ちよくなったクリーン活動。
※ 写真で紹介できないのが残念です。

お母さんと先生による読み聞かせ

10月26日(水)
今日の朝の読書タイムに、3・4年生の教室では読み聞かせがありました。
読み聞かせのお母さんとともに、3年2組では○○先生による読み聞かせが・・・。

3年2組では、お母さんによる読み聞かせです。大きな絵本です。

4年生の2クラスでも読み聞かせが行われました。子どもたちは真剣そのもの。

中学年の子どもたちは、とても読み聞かせの会を楽しんでいます。
自分で読むことも好きですが、誰かに読んでもらうことも子どもたちは大好きです。
秋の夜長。子どもたちに読み聞かせをしてみましょうか。

感動をいっぱいの笑顔で・・・

10月22日(土)
本校の学習発表会。
開幕劇は1年生の「おむすびころりん」。それぞれの役になりきっての演技に大きな拍手。


2年生の劇「11ぴきのねこ」大きな魚の登場に観客はビックリ。

白ねこ、ピンクのねこ、黒いねこ。仲間ごと持ち味を出した演技に大きな拍手。


3年生の劇「おばけじぞう」。ユーモアたっぷりの演技に大きな拍手。


3年生全員による「世界中の子どもたち」を合唱。みんなで演じた喜びが歌声に。

4年生の合唱賞。「校歌」、リコーダー奏「花は咲く」。きれいな音色が響きました。

続いて、先日方部音楽祭で発表した「ひまわりの約束」。
心をひとつにした合奏に大きな拍手。

5年生の「リズミック ジムナスティクス」。全員によるボディパーカッションに大きな拍手。

子どもたちの演じる楽しさが全開したパフォーマンスに大きな拍手。
ボール、フラフープ、なわとび、器械運動。各グループ発表。


吹奏楽部の発表。今年も5年連続全国大会出場。11月19日(土)大阪城ホールへ。
たくさんの皆さんにご支援をいただいています。感謝を込め演奏。
迫力ある演奏に大きな拍手。

6年生の劇「まぬけ村物語」。すべて6年生が演出や準備をしました。
見事に演じた6年生に大きな拍手。

最後に6年生全員による閉幕のことばと合唱「野に咲く花のように」。
6年生のしっかりした考えと決意に大きな拍手。

各学年の大きな成長とまとまりが全面に発揮されたすばらしい学習発表会でした。
各役柄に応じた衣装や小道具の準備等、保護者の皆さんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
子どもたちが掲げた今年度のスローガン
『堂々とみんなでおくる感動をいっぱいの笑顔でとどけよう』
皆さんにとどいたでしょうか。