こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

きれいになりました。

5月28日(土)
PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の皆さんの協力をいただき、花壇や校庭がきれいになりました。


きれいになった花壇には各学年の活動の花等が、きれいになった校庭では子どもたちの
元気な活動が・・・。
水泳学習に向けて、プール清掃も行いました。


プールの中、周り、トイレまできれいになりました。
今年も安全に計画的に楽しい水泳学習をしていきます。
たくさんの保護者の皆さんのご協力をいただいました。
ありがとうございました。

晴れますように・・・

5月10日(火)
運動会まで後4日となりました。あいにくの雨ですが、体育館で全体練習をしました。
赤組、白組の応援の練習。大きな声で応援する子どもたち。本番が楽しみです。

昨日は晴天の下、校庭で全体練習をしました。
開会の言葉は、1年生が行います。

「紅白、あいさつ」6年生が力強く行います。

明日予定した予行練習ですが、天候が悪いようですので12日(木)に延期します。
昨日、メール配信をしました。よろしくお願いします。
本番の5月14日(土)は晴れますように・・・。

PTA評議委員会

5月6日(金)
PTA評議委員会を行いました。
本部役員会、学年委員会、専門部委員会、そして、評議委員全体会。

今年度から数年ぶりでPTAのスローガンも変わりました。
『築いていこう大人の元気で、繋いでいこう子どもの未来』
まず、大人たちが元気に活動をし、大人から子ども、先生から児童、上学年から下学年へ、
今あるいいものは繋いでいこうという思いで話し合いました。
決まった内容については、後日文書等でお知らせします。

熱く輝け!赤組白組!!

5月6日(金)
ゴールデンウイークが終わりましたが、子どもたちは運動会に向けてがんばっています。

「熱く輝け!赤組白組!!」今年度の運動会のスローガンのもと、
団体種目に力を合わせ練習しています。
2年生の団体種目「大玉ころがし」。

3・4年生の団体種目「綱引き」。

1年生団体種目は復活「玉いれ」。5・6団体種目は「錦騎馬戦」。
14日(土)晴れますように・・・。
運動会に使用する指揮台がしっかりしたものになりました。
板を全て取替え、ペンキを塗りました。用務員さんも子どもたちを応援しています。

第1回避難訓練実施

5月2日(月)
第1回の避難訓練をしました。
避難経路を覚えることと安全な避難の仕方を学びました。
地震を想定しての訓練。机の下にもぐり、身を守ります。

揺れが収まりましたが、理科室から出火の想定で第一避難所(校庭)に避難。

中央玄関からは、2の2、2の3、4年生が避難。
東昇降口からは、2の1、6年生が避難。1年生は1階教室からの避難。

西昇降口からは3と5年生が避難。

360名の児童が第1避難所に避難するのにかかった時間は3分10秒。
「自分の命を守る」大切な学習をしました。