こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

遠足に出発!

4月22日(金)
遠足に最高な天候。
元気に出発しました。3年生は東田公園へ。

6年生は金冠塚公園と南部アリーナへ。

1年生は後宿公園と元気センターへ。

2年生も後宿公園と植田公民館へ。

4年生は南警察署経由東田公園へ。5年生は勿来発電所と鮫川河川敷公園へ。
交通ルールを守り、「いってらっしゃい。」

授業参観、PTA総会等・・・

4月15日(金)
今年度はじめての授業参観がありました。
新年度がスタートして10日あまり。どの学級もやる気、元気、本気など
たくさんの「気」がいっぱい。一人一人が生き生きして取組んでいます。
保護者の皆さんも笑顔で見守っています。


授業参観後は学級懇談会がありました。
続いて、体育館に移動し、PTA総会と交通安全母の会の総会。

慎重審議中。
今年度のPTAスローガン『築いていこう大人の元気で、繋いでいこう子どもの未来
も決まりました。
お世話になりました。

学年・学級の自由遊び

本校では、水曜日の休み時間に縦割りグループ(異学年交流)による
「なかよくふれあいタイム」があります。この活動は、5月の運動会と
家庭訪問が終わる6月から本格的にスタートします。
 今年度は、学年・学級の子どもたちと遊ぶ休み時間もあります。
こちらの学級は「鬼ごっこ」。逃げるのは先生?

こちらの学級は「ドッジボール」。

こちらの学級は・・・?

先生とかけっこ競争かな?

学級の仲間と遊ぶことも楽しみました。次回が待たれます。

トイレがきれいに

本校のトイレがきれいになっています。だいぶ臭いがしなくなっています。
3月から和式トイレを洋式トイレにする工事が行われています。
12基今回の工事で洋式となります。タンクもついているので水流も良好。

ウオッシャートイレでさらに快適。
またまた、嬉しいことが・・・。ドアが新しくなりました。
一部新しく床を張り替えました。全部とはいきませんが、とてもトイレがきれいになっています。
これからもきれいに使用していきます。

中央トイレと東トイレは工事が終了しました。現在、西トイレの1・2階を工事中。
今月の25日前後に終了予定。

咲いた咲いたチューリップの花が・・・♪

今まで花壇でありながら、花が咲いていなかった南側の花壇。
今年は、♪ 咲いた咲いたチューリップの花が ~ どの花見てもきれいだな ♪と
思わず口ずさんでしまうほど。
冬休み中に、表土除去と新しい培養土を入れたり、樹木の移植をしたりして整備しました。

新2年生の一人一鉢に植えたチューリップもきれい。

春爛漫。校庭で遊びながら、「花見」ができます。

春の全国交通安全運動中

4月13日(水)
今朝の校門前はとても活気があります。
「春の全国交通安全運動」が4月6日から15日の10日間行われています。
南警察署の皆さんや錦町の交通安全協会の皆さんによる啓発運動。
「おはようございます」のあいさつとともに、交通ルールを守り、安全に登下校することの
大切さを確認しました。


お世話になりました。

新しい食器で・・・

4月8日(金)
新しく勿来給食調理場が錦町花ノ井から南台に移転し、完成しました。
今年度から勿来給食調理場の稼動に伴い、昨日から新しくなった食器等で給食をいただいています。おいしい給食を楽しく食べています。

3月25日に新しい勿来給食調理場を見学してきました。新学期からの稼動にむけて、最後の作業が行われていました。。

食器も新しくなっていました。

これからの給食が楽しみになります。

安全に登校・・・

4月7日(木)
新1年生も上級生とともにがんばって登校。
本日が初日。高学年の班長さんや副班長さんがやさしくかかわっています。
これからも交通ルールを守り、仲良く安全に登校しましょう。


交通安全母の会のみなさん、そして、保護者の皆さんの協力をいただいています。
ありがとうございます。
今日の2校時には、地区子ども会がありました。
集団登校が安全にできるように、集合場所や集合時間を確認したり、実施に並んで
歩行したりしました。


今日の学びをいかし、明日からの集団登校がより安全に仲良くできるよう、ご家庭での
安全指導もよろしくお願いします。

新年度スタート、笑顔いっぱい・・・

4月6日(水)
新年度がスタートしました。
元気に登校してくる子どもたちの笑顔。
久しぶりに会う友達と嬉しそうに話す子どもたちの明るく元気な声、そして、笑顔。
クラス替えがあった学年はまた、新たな仲間と笑顔。
今日一日、笑顔がいっぱい。
まず、今年度転入した8名の教職員の紹介です。

次に、第一学期の始業式。
みんな一つ進級し、「やる気」いっぱい。「笑顔」いっぱい。
誓いの言葉を6年生が代表して発表しました。

いよいよ、入学式。
51名の新入生。ちょっぴり緊張しています。
でも、学級の写真撮影のころには、「笑顔」がいっぱい。

新年度を「笑顔」いっぱいでスタートした本日。
今年度も子どもたちのために、学校と家庭と地域と連携し、教育目標「よく学び子」・「おもいやりのある子」「元気な子」の実現にむけて取り組んでまいります。
よろしくお願いいたします。

今年度の吹奏楽部の新しい顧問のもと、
本日の入学式で平成28年度のサンシャインマリンズのデビュー。