こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

“わ”で奏でる東日本応援コンサート2015inいわき

“わ”で奏でる東日本応援コンサート2015inいわきが、9月22日(火)アリオスで行われました。
本校の吹奏楽部サンシャインマリンズも出演しました。
ピアニスト・編曲家の前田憲男氏と「LOVE」と「ピースとハイライト」を共演することができました。子ども達とともにマリンズの応援団の大人達もすてきな時間を過ごさせていただきました。
東日本大震災から4年と半年が過ぎました。
このコンサートの願いである「音楽が持つ不思議な力で皆さんの心に寄り添い希望と勇気を与え復興を応援したい」を叶えるマリンズの音楽であれば、、、。
子ども達はその願いをもって演奏に臨みました。
貴重な演奏の機会をいただきましてありがとうございました。

3年親子レク(ミニ運動会)

3年の親子レクを3・4校時に行いました。
まず、仲良く「ボールリレー」をしました。タオルにのせたボールを落とさないように、親子で協力しながら運びます。力を合わせて、「イチ、ニ。」と・・・

次に、「手つなぎドッジボール」です。
内野では必ず親子で手をつないでいることが必要条件です。
手を離してしまったらアウトです。しっかりと作戦タイムをとり、話し合います。

1組と2組の対抗戦も行いました。親子で楽しみながら、クラスの親子のつながりが広がった親子レクリエーションとなりました。
これからは、4年生以上の親子レクリエーションが行われる予定です。

本日、勿来・遠野・田人方部音楽祭

本日、勿来・遠野・田人音楽祭が行われました。
全員合唱「はじめの一歩」を12校の(3)・4年生で元気よくはつらつと歌いました。
どの学校も特色あるすばらしい発表でした。
本校の4年生も、昨日の「励ます会」の体験や他学年の子ども達の応援を受け精一杯の演奏をしてきました。一人一人が生き生きと輝き、みんなで成就感を味わってきました。
楽器の運搬には、4年の保護者役員の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
帰校した子ども達は、お弁当を笑顔で食べていました。
愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

方部小学校音楽祭励ます会

明日、いよいよ、勿来・遠野・勿来方部小学校音楽祭が行われます。
本日、その音楽祭に出場する4年生64名の励ます会を体育館で行いました。
4年生は、今までの練習の成果を発揮した合唱奏「ソラシド シング」を発表しました。

全校生を代表して6年生が、励ましの言葉として、
・授業の時や大休憩の時にがんばる4年生の姿が見られたことや美しい音色や歌声が聞こえたこと。
・がんばる4年生の姿を見て心から応援してきたこと。
・自分も全校生に応援してもらってとてもうれしくなりがんばろうと思ったこと。
など、心温まる応援をおくってくれました。
その後、全校生で、応援エールをおくりました。
最後に、4年生の代表者が、「みんなの応援を心の支えにして、明日、今まで練習してきたことを思い出し、4年生全員64人の力を合わせて演奏してきます。ありがとうございました。」
と、力強くお礼の言葉を述べました。明日の本番、子ども達ののびのびと楽しんで奏でる「ソラシド シング」を楽しみたいと思います。

県下小中学校音楽祭いわき地区大会

アリオスで、県下小中学校音楽祭第2部(合奏)いわき地区大会が行われました。
本校の吹奏楽部SUNSHINE MARINES22名の子ども達は、のびのびとリズムに乗り、
日頃の練習の成果を発揮してきました。
本日演奏したのは、Get it on,Crazy Little Called Love,Blackbird/Yesterday
ピースとハイライトです。演奏しながら、新入部員のかわいい1年生をみんなで温かく迎え、新SUNSHINE MARINESが心をひとつに音を思いっきり楽しむというストーリがあります。
夏休みもこつこつと練習しました。常に、子ども達の傍には保護者会の皆さんの応援が・・・。
ありがたいことです。



これからが、「芸術の秋」。サンシャインマリンズワールドを広げていきます。

なかよくふれあいタイム

本校のなかよくふれあいタイムの目的は、
①学年を超えて触れ合うことにより、相手を思いやる心を育む。
②今年度の集会活動において、この縦割り班を基に、様々な行事を通して児童の自主的実践的な態度を育む。
③活動を通して友達と交流し、友情を深め、コミュニケーション能力を高める。
本日の2校時の休み時間、いよいよ「なかよくふれあいタイム」のスタート。
今回は、顔合わせをし、活動内容について話し合いました。
その前に、6年の班長が1年生を迎えに、副班長は2年生を迎えに行きました。
さて、1年2組の教室では、、、

「鬼ごっこ」と「ドッジボール」に決まったようです。来週の水曜日の活動場所は、体育館それとも校庭かな?天気が良く校庭でできるといいですね。他の教室では、室内ゲーム、色鬼ごっこ、オセロ、ケイドロ、なわとび、トランプ、腕相撲などたくさんの遊びが出ていました。
子ども達にとって水曜日が、ワクワク・ドキドキとなりますように。

予告なしの避難訓練実施

予告なしの避難訓練を行いました。地震発生時刻10時12分。
校庭には、たくさん子ども達が遊んでいました。

放送や先生の誘導によって、校庭で遊んでいた子ども達は真ん中に集まりしゃがみます。

教室にいた子ども達も、校庭(第1避難所)に避難してきます。

全員避難したことを確認した後に、大津波警報が発令されたという想定で、第2避難所の校舎4階(音楽室・図書室・理科室・図工室など)に避難しました。その後、児童引渡しの訓練ににつながるように、各地区別教室への移動まで練習しました。保護者への児童引渡し訓練は、来月の学習発表会の日に行う予定でいます。来週には、案内文書を配布します。

修学旅行に行ってきました。

6年生の修学旅行がありました。本日は、天候に恵まれ、東京ドームシティアトラクションズでは、友
達と多くのアトラクションを楽しんできました。

また、国会議事堂を見学してきました。実際に、衆議院の議場に入りました。
「テレビに映っているところだ。」「すごい。」等、子ども達の感想が聞かれました。
興味津々に傍聴席に座る子ども達。将来の有権者に期待できます。


















1年生から5年生は、見学学習でそれぞれに出かけました。
1年生は、アクアマリンと三崎公園。2年生は、ゆっくりとアクアマリン。
3年生は、とまとランドいわきと三崎公園。
4年生は、クリンピーの家と南部清掃センター。
5年生は、カゴメいわき菜園・日産工場・大畑公園。みんな楽しんで学習してきました。

交通教室でたくさんの学びを・・・

本日、交通課のおまわりさんをお呼びして、交通教室を行いました。
1年生から3年生は、安全な歩行の仕方や自転車の交通ルールをDVDを通し、さらには、おまわりさんのお話を聞いてたくさんのことを学びました。わかったことや思ったことを元気よく手を上げ発表しました。

4年生から6年生は、自転車の交通ルールを学ぶとともに、危険を回避する具体的な方法を学びました。また、自転車の安全な点検のポイントも学びました。


本日の学びを実践にいかし、交通事故0(ゼロ)の更新を目指します。

着衣水泳教室

今日が最後のプールとなりました。着衣したまま入水。子ども達は、予想以上の動きずらさと水を含んだ洋服の重みを体感することができました。
 また、身近にあるペットボトルを使って、体が浮きやすくなることも体感しました。いざという時に活用できるよう、学年に応じた着衣水泳が行われました。

図書ボランティア、募集中

本日、図書ボランティアの皆さんが集まってくださいました。
図書の修繕や図書カバーの貼り付けなどを行っています。
子ども達が本に興味を持ち、楽しく読書することができるようにと時々集まって活動しています。数名で活動しています。図書ボランティアは随時、募集しています。興味のある方がいましたら、連絡を待っております。よろしくお願いします。

夏休みには、「親子読書」を行いました。こんなにたくさんの親子の皆さんが取り組みました。
「読書の秋」にむけて、ますます、子どもたちが読書の楽しみがもてるように継続して取り組みます。

図書委員会の活動もなかなか活発に行われています。お勧めの本を紹介しています。

 2年親子レクリエーション

体育館で2年親子レクレエ-ションを行いました。
最初に、学年委員長さんからあいさつをいただき、親子でオリジナルの「万華鏡」を作りました。
親子で楽しく会話をしたり、万華鏡の模様変化を楽しんだり、あっという間の1時間30分でした。
      
         
仕上がった作品を紹介します。世界で一つだけの万華鏡。

にしきフレンドリーコンサート

昨日(9月6日)勿来市民会館にて、錦小、錦東小、錦中の吹奏楽部による第22回「にしきフレンドリーコンサート」が行われました。三校ともそれぞれの持ち味が発揮された演奏でした。
会場には、保護者の皆さん、祖父母の皆さん、そして、、毎年このコンサートを楽しみにしてくださっている地域の皆さんが大勢おいでになりました。    
子ども達と指揮者の息がぴったり!                   
         

















最後に、三校合同演奏が行われました。
            
このコンサートが22年目を迎えられたのは、保護者の皆さんのお力添えがあってこそ。
力強い保護者の皆さん、ありがとうございます。

久しぶりの青空に・・・

 2学期になって、ようやく校庭の状態も良くなり、太陽が出て思い切り遊ぶことができました。
2校時の休み時間、鬼ごっこや砂山で遊ぶ子ども達の元気な姿が見られました。久しぶりの外遊びです。