こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

今回のサイエンスショー

 今日の全校集会でも、剣道大会の賞状伝達の後、サイエンスショーが行われました。

 今回は、大きさと重さの違ったボールが、ドライヤーや送風機の風で浮くか…という実験でした。やはり、軽いボールは浮くことが確認されました。

 ただ、軽くて一番大きいビーチバレーボールに限っては、斜めに風を送っても落ちずに、浮いていました。「あれっ、なぜだろう。」これが「問い」です。

今回は、その理由については教えていただけませんでした。自分で考え、自分で調べてみて、分かったことがあったら、校長室へ来て教えてくださいとのことでした。

 さあ、「問い」への挑戦です。「問い」に向かって、レッツゴー!

第3学期始業式

 令和元年度第3学期がスタートしました。
 初めに校長先生より第96回箱根駅伝優勝校、青山学院の原監督の「4年連続優勝すると、優勝するのが当たり前に思えてくる。昨年優勝を逃し、悔しい思いをしての今回の優勝が嬉しい。」とのメッセージを交えて、何事も当たり前の事を当たり前に思わないで、常に困った時にどうするかを考える「問い」を求めて生活してほしい。そして3学期は学年のまとめの時期なので、インフルエンザなどに注意して、健康な体で力をつけていきましょう、とのお話がありました。 

 次に「第32回明るい社会づくり運動作文コンクール」の表彰があり、最後に生徒指導担当より 

 ① 3学期は学年が一つ上にあがることを意識して生活しましょう。

 ② きまりをしっかり守って生活しましょう。

 とのお話がありました。 

 3学期の授業日数は50日間です。一日一日を大切に、がんばりましょう。

謹賀新年

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、地域の皆様、保護者の皆様には何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

今年も、職員が一丸となって、汐見っ子のために取り組んで参ります。どうぞ、よろしくお願いします。