こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

卒業式

3月22日(金)に卒業式が行われました。

6年生の呼びかけや式歌は大変立派で、すてきな卒業式となりました。

多くの保護者や地域の方々にもご臨席いただき、本当にありがとうございました。

6年生の皆さん、中学校へ行っても学習や部活動にがんばってください。

 

 

 

修了式

3月22日(金)に1~5年生の修了式が行われました。

各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。

校長先生からは本年度の始業式で話したことの確認やがんばったことへの激励の言葉がありました。

1~5年生のみなさん、修了おめでとうございます。

 

 

なむら池に決定!

美化委員会が中心となり、しおかぜの森の池に名前をつけました。

池の名前は、「なむら池」に決定し、本日、看板を設置しました。

ちなみに、「なむら」とは本校校歌の歌詞にある言葉で、「魚のむれ」を意味します。魚や生き物、植物などがたくさんの池になるといいと思います。

卒業式合同練習

3月14日(木)の朝の時間に、4・5年生合同で卒業式の練習を行いました。

主な内容は呼びかけの言葉と式歌の練習です。短時間でしたが、とてもよくなりました。

明日からは6年生も入った全体練習が始まります。

 

校長先生との会食

2月18日(月)~3月7日(木)までの期間に、6年生は校長先生との給食の会食がありました。
話を聞くと緊張していた児童もいたようですが、和やかな雰囲気の中、楽しい会食となったようです。
校長先生との思い出がまたひとつ増えたようです。

 

卒業式会場作成

3月12日(火)の下校前に、5年生が卒業式へ向けた会場作成のお手伝いをしていました。

紅白幕を保管場所から体育館へ運び、順番通りにきれいに並べていました。

その後は職員で取り付け作業をしました。

明日はいすや机を出して並べる予定です。

5年生の皆さん、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

 

全校集会

3月11日(月)の業間に全校集会が行われました。

今日は東日本大震災から8年ということで、校長先生から地震や災害についての講話がありました。

内容としては、地震のメカニズムや日頃からの備えなどについてです。

自分たちにできることは何か、改めて考える機会となりました。

 

 

新体制で初めての一斉下校

3月5日(火)に来年度の新登校班編成が行われ、それ以降、現5年生を中心とした新班長のもとで登校が行われています。今日は新体制となって初めての一斉下校でした。これまで6年生が行っていた帰りのあいさつも、5年生の代表児童が大きな声で行いました。班長の皆さん、安全な登下校をよろしくお願いします。

 

今年度最後の「読み聞かせ」

3月7日(木)、図書館ボランティアの皆様と職員による、今年度最後の「読み聞かせ」が行われました。子ども達は熱心に聞き入っていました。また、図書委員会の代表者が図書ボランティアの皆様にお礼のメッセージカードを手渡し、今年1年間の感謝の気持ちを伝えました。また、次年度もよろしくお願いします。

      

6年生を送る会

3月6日(水)の業間・3校時目に「6年生を送る会」が行われました。

6年生との思い出をつくろうと、各学年が6年生とゲームを通して交流しました。

ゲーム後は6年生へプレゼントを送ったり、5学年の代表児童がお礼の言葉を述べたりしました。

最後には6年生からのサプライズのダンスが披露されました。

 

 1年生とじゃんけん列車      2年生とじゃんけん玉入れ    3年生と王様じゃんけん

 

   4年生と進化ゲーム       5年生と○×クイズ        6年生へプレゼント

 

   6年生のお礼の言葉       サプライズダンス          6年生退場

お茶会

3月4日(月)の3・4校時目、家庭科室からとてもいい香りがしたのでのぞいてみると、5年生がお茶会をしていました。

緑茶をフライパンで焙じて、ほうじ茶をつくり、団らんを楽しんでいました。団らんの意義や大切さについても体験を通して気づいたようです。