こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

第2学期 終業式

12月21日(金)、第2学期終業式が行われました。

校長先生からは「継続は力なり」「元気に登校することの大切さ」などについてのお話がありました。

生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方について注意すべき点についてお話がありました。

児童の皆さん、ケガや事故に遭わないよう、十分に気をつけて楽しい冬休みにしましょう。

 

 

熱気球の不思議3

12月20日(木)の業間に、校舎前に突然、謎の飛行物体が現れました。校庭で運動をしていたくさんの児童は、「あれは、なんだ!」と指差しながら集まってきました。

どうやら、校長先生による「サイエンスショー~熱気球の不思議3」でした。黒いビニル袋をつなぎ合わた直径2mほどの丸いクッション形の風船を膨らませ、その先にのばした凧糸の端を持っていると、その風船は、ふわふわと上空に舞い上がっていくではありませんか。

「熱気球の不思議1」や「熱気球の不思議2」(過去に紹介)で学習した応用です。さあ、みなさん、風船は、なぜ上がったのでしょうか?

  

あと3日

第2学期も残り3日となりました。

学級によっては、お楽しみ会を計画したり実施したりしているようです。

児童の皆さんは風邪などで欠席することがないよう、体調管理には十分気をつけましょう。

 

授業研究

6年1組で算数科の授業研究が行われました。

内容は「並べ方と組み合わせ方」で、表や図形、樹形図などを使って組み合わせを順序よく整理する学習です。

子どもたちからはいろいろな考え方が出され、さらにその方法のメリット・デメリットについても話し合われました。

時と場合に応じて使い分けるとよいことを学習していました。

 

 

通学路点検活動

12月14日(金)の下校時に、いわき南警察署及び金山防犯協会の皆様、本校教職員が各登校班に付き添って、通学路点検を行いました。児童の皆さんは、元気に挨拶したり、安全に歩行したりすることができました。