こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

委員会活動

6月25日(月)に1学期最後の委員会活動が行われました。

1学期の活動の反省や2学期の活動計画作成、用具の整理整頓等を行っていました。

 

 

陸上大会

6月27日(水)に陸上大会(第4ブロック)がいわき陸上競技場で行われました。

子どもたちは自己ベストをめざし、これまでの練習の成果を発揮することができました。

ご声援、ご協力ありがとうございました。

 

写真は6月25日(月)に行われた陸上大会激励会の様子です。

 

 

救命救急法講習会

平成30年6月15日(金)の15:15から、体育館で「救命救急法講習会」が開催されました。

勿来消防署の署員の方を講師にお迎えし、教職員・保護者を対象に行われました。

胸骨圧迫やAEDを使用した心肺蘇生について学ぶことができました。

署員の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

 

防犯教室

30年6月15日(金)の3校時目に防犯教室が行われました。

校長先生からは危険を感じる力を身につけることの大切さについてお話がありました。

また子どもたちにも前に出てきてもらい、不審者に遭遇したときの対応について考えてもらいました。

最後には、子どもたちの登下校を見守って下さっている子ども安全サポーターの方から「自分の命は自分で守る」についてお話がありました。

「自分の命は自分で守る」ことを改めて考える機会となりました。

 

 

清潔検査

6月12日(火)に行われた清潔検査では、保健委員から「歯と口の健康を守ろう」「はみがきをしっかり行おう」と呼びかけがありました。

委員会活動で作成したポスターを示しながら説明してくれました。その後は、そのポスターを教室に掲示してもらいました。

全校集会

6月11日(月)の業間の時間に、全校集会が行われました。

校長先生からは鳥の写真や生態から、「なんども」「あきらめず」「ちょうせんする」ことの大切さのお話がありました。

 

委員会活動

6月11日(月)の6校時目は、5・6年生による委員会活動でした。

活動の反省や今後の計画などが話し合われたり、全校生へ向けたポスターを制作したりしていました。

 

 

 

外国語活動

基本的に毎週水曜日に、5・6年生は外国語活動を行っています。

ALTのレット先生との授業を子どもたちは楽しみにしています。

いつも外国語の学習をしている教室からは、楽しそうに学習する児童の声が聞こえてきます。

 

クラブ活動

6月6日(水)にクラブ活動が行われました。

イラスト・工作クラブではブーメランを制作しました。校長先生にも作り方を教えて頂きました。

 

 

 

陸上の練習

朝の時間、体育の学習、放課後と、6年生が陸上の練習に励んでいます。

大会は6月27日(水)を予定しています。自己ベストをめざして頑張ってほしいです。

 

 

運動会③

遅くなってしまいましたが、運動会の様子の一部を掲載いたします。