こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

幼稚園のお友だちありがとう!

今日は、お隣の汐見が丘幼稚園の『しおみっこまつり』に1年生が招待してもらいました。
ボーリングや魚つりやペット屋さんや車屋さんなどたくさん楽しいコーナーがありました。
ぽかぽかとした良いお天気の中、幼稚園のお友だちと楽しい時間を過ごしました。
  
ペット屋さんには、かわいいペットがいっぱいで、大人気です!  
  
ボーリングはなかなかむずかしいぞ!!       魚つりでは、こんな大物も「とったどー!!」
  
最後にダンス「おばけやしきにつれてって」を楽しくおどりました。
  
ダンスの最後は、なかよしのぎゅっ!!         お別れにタッチ!!

幼稚園のお友だちありがとう!今度は11月2日の小学校の『汐見っ子集会』に遊びに来てくださいね。
小学校のお兄さん、お姉さんがみなさんを待ってます。

ふくしま教育週間 自由参観日

11月1日(水)・2日(木)・6日(月)の3日間,10:30~12:00を自由参観日としました。
ご家族・ご近所の方々お誘い合わせの上,ぜひおいでいただき,本校児童の学習の様子を参観していただければ幸いです。
なお,入口は校舎西側の児童玄関となります。上履きかスリッパをご持参ください。

第1回引き渡し訓練

10月14日(土)学習発表会の午後、第1回の引渡し訓練を実施しました。初めての引き渡し訓練でしたが、皆様のご協力のおかげで大変スムーズに行うことができました。
今回、計画作成の段階で、根本PTA会長さんをはじめ役員の皆様に貴重なご意見をいただき、より実情に合った内容となりました。改めて、地域の実態をよくご存知の、皆様方のご意見の重要性を実感しています。PTA役員の皆様お世話になりました。
また、緊急時の通学路の交通混雑を想定して、今回は全員徒歩でのお迎えをお願いしました。天候も良くなかったので大変だったと思いますが、全員が徒歩で来てくださいました。ご協力ありがとうございました。引き渡しの後、親子で手をつないだり、おしゃべりをしたりしながら帰る姿が、とても微笑ましかったです。
初めての訓練でしたので、いくつか課題も見られました。今回の反省をふまえて改善して参りますので、お気づきの点をお知らせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

*子ども達はお迎えを待つ間、緊急時の行動について確認中です。
 
*徒歩で学校に向かう保護者の皆さん

*到着しましたら、引き取りカードを記入します。 カードの様式については改善に向けて検討します。

*クラスごとに、担任が引き取りに来た方を子ども達に確認しながら引き渡しています。

*1年生もしっかりとお迎えに来てくださった方が誰なのかをお話することができました。

*これで引き渡し訓練は終了です。皆様、お疲れ様でした。

臨時休校と避難所開設のお知らせ

大型で強い台風第21号が本県に接近しているため,明日10月23日(月)は休校となります。児童には,台風が通過する前はもちろん,台風が去った後も,強風や河川の増水があるので,明日は自宅等の屋内で自主学習や読書などを行なって安全に過ごさせてくださいますようお願いします。また,24日(火)については特に学校からの連絡がない場合は,通常登校となります。
なお,本日19時30分,いわき市全域に避難準備・高齢者等避難開始が発令されましたので,本校体育館が避難所として開設されています。

学習発表会


「みんなで作る最高の舞台 みせろ!輝け!汐見っ子」をスローガンに、
今年の学習発表会が行われました。
どの学年も、これまでの練習の成果が発揮され、とても素晴らしい発表でした。

 
 
1年生 開幕劇「ライオンキング」

 
 
5年生 表現劇「世界の国からこんにちは」

 
 
吹奏楽部 吹奏楽「We Love Music!」

 
 
4年生 音楽「Smile Concert」

 
 
3年生 群読「三年とうげ」

 
 
2年生 ダンス劇「ピーターパン」

  
 
6年生 劇「どんぐりとやまねこ」

 
 
6年生 閉幕の言葉

赤い羽根共同募金をお渡しました

本日,赤い羽根共同募金を児童代表がいわき市共同募金委員会勿来分会の方にお渡ししました。全校児童から集めた総額は27,484円にもなりました。保護者の皆様のご協力大変ありがとうございました。
  

忘れ物のお知らせ


本日は、学習発表会にご来場いただき、ありがとうございました。
体育館に忘れ物がありましたので、心当たりのある方は、事務室までお越しください。
 

学習発表会の様子は来週掲載したいと思います。

引き渡し訓練終了のお知らせ


 これは、訓練終了の連絡です。
 汐見が丘小学校の保護者の皆様。本日はありがとうございました。緊急時児童引き渡し訓練が終了し、全員無事引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練開始のお知らせ


 これは、訓練開始の連絡です。
 汐見が丘小学校の保護者の皆様。先ほど震度6の地震が発生しました。津波の心配はありませんが、児童だけの下校は大変危険ですので、保護者の迎えによる引き渡しを行います。保護者の皆様は、安全に気をつけて、お子様の引き取りに来てくださいますようお願いいたします。なお、停電・建物崩壊・道路陥没・土砂崩れ等により道路は通行不可能で、通学路も大変危険な状態ですので、徒歩でのお迎えをお願いします。
 14:20から引き渡しを開始します。到着された保護者の方から順次10名程度ずつ案内いたしますので、体育館入り口にて待機をお願いします。
 なお、本日急に迎えに来れなくなった場合は、必ず学校へ連絡をお願いいたします。

いよいよ明日は・・・


明日10月14日(土)は、学習発表会です。
どの学年も明日のために今日まで一生懸命練習に取り組んできました。
5校時目には、6年生が会場作成を行い、準備はバッチリです!
開演は8:30からとなっております。ご来場、お待ちしております。

朝のあいさつ運動

青少年育成市民会議勿来地区推進協議会の方々による「朝のあいさつ運動」が行なわれました。いつもよりも,大きな声であいさつする児童が多かったようです。
協議会の皆さん,ありがとうございました。