こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

6年生調理実習

家庭科で6年生が調理実習に取り組んでいました。
テーマは「朝食に合うおかず」です。
一人一人自分で決めたおかずを作りました。
野菜炒めや、スクランブルエッグなど、おいしそうなおかずができていました。


運動会 閉会式

閉会式
*成績発表             *優勝旗授与

*参加賞授与            *賞状授与


1年生から6年生まで児童全員が、それぞれの種目や役割分担の中で、精一杯に頑張る姿を見せてくれた運動会でした。

運動会 5・6年

5年生
*120m走

*借り物競走


6年生
*120m走

*先生と一緒




5・6年生
*あわてず、急いで!!



運動会 3・4年生

3年生
*台風の目

*110m

*森のおとや


4年生
*紅白対抗綱引き

*110m走

*ラッキーテープは誰の手に!!

運動会 1・2年生

一年生
*紅白玉入れ

*かけっこ

*ウイッス!!なにいろだニャン


二年生
*大玉ころがし

*50m走

*楽しい いちごつみ

春季大運動会


5月20日に運動会が行われました。
澄みきった青空の下、たくさんの保護者の皆様や地域の方々の応援に見守られ、子どもたちは、その力を存分に発揮することができました。
暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。

入場行進               *六年生

*五年生               *四年生

*三年生               *二年生

*一年生


開会式 *開式の言葉         *誓いの言葉

*応援合戦              *ラジオ体操       


次は、各学年ごとの種目の様子をお伝えします。

いよいよ明日は運動会!!


今日の5時間目に5・6年生が会場作成を一生懸命やってくれました。
テントを組み立てたり、イスや机をたくさん運んでくれたりしました。
明日の運動会に向けて準備はバッチリです絵文字:笑顔

放課後にはたくさんの保護者の方が場所取りに来ました。
保護者の方も明日に向けて準備はバッチリですね!


明日の天気予報は、絵文字:晴れです。
気温が高くなることが予想されます。
暑さ対策のため、水分補給をしたり、進行を調整したりして進めていきます。
ご観覧の皆様も暑さ対策をお願いします。

プールにEM液を入れていただきました。

毎年、金山自治会の『EMの広場』の皆様にお世話になり、プール清掃前にEM液を投入していただいています。EM液が、プールのヘドロや悪臭の発生を防いでくれます。また、汚れもこびり付きにくくなるので、プール清掃がしやすくなっています。さらには、プールから流れた水やEM液は、川や海を浄化する力になるそうです。
EM液の力ってすごいですね。


*ポリタンクに入ったEM液を投入していただきました。




*『EMの広場』の皆様、今年もありがとうございました。

ミニ運動会

今日はミニ運動会を行いました。朝のうちは雨粒が落ちてきて心配しましたが、無事に最後まで終えることができました。今日のミニ運動会では、特に各係の仕事のやり方や分担の確認を中心において取り組みました。
競技の結果は白組が勝利しましたが、紅組も健闘し大接戦でした。本番が楽しみです。

*堂々とした入場行進です。


*どの係でも一生懸命に動く子ども達の姿がありました。
種目の様子は、当日をお楽しみに!
今回は、頑張る係の子ども達の特集です。

*応援旗係の力のこもった動き


*力いっぱいの応援です!



*審判係と表彰係は慎重に着順を確認しています。
 

*準備係は力仕事もあって大変です。



*放送係は、良く伝わるようにはっきりとアナウンスしています。


*看護係や召集引率係は、下級生を一生懸命にお世話していました。




*記録係は、間違いのないように慎重に確認しています。


*出発合図係は、しっかりと準備や片付けをしています。



絵文字:良くできました OK紹介しきれないのが残念ですが、他にもたくさんの児童が自分の仕事にしっかりと取り組む姿が見られました。とても頼もしく、うれしく思いました。競技の勝ち負けだけでなく、このような自分の役割や責任をきちんと果たすことのできる汐見っ子が自慢です。
 20日の運動会は、きっと良いお天気に恵まれて、素晴らしい運動会になると思います。

最後にお願いです。20日の運動会の駐車場関係について再度、学校からのお知らせをご確認ください。良い運動会になりますよう、お互いにルールを守り、くれぐれも困った事態になりませんよう、ご協力をお願いいたします。

運動会に向けて その2

6校時には、運動会の係打合せを行いました                             
救護係       
 
看護係  
 
準備係
 
召集引率係
 
放送係
 
出発係
 
審判係
 
表彰係
 
記録係

案内・接待係

自分たちの仕事や分担に意欲と責任をもって取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。
さすがは、学校のリーダーの高学年のみなさんです。絵文字:良くできました OK
みなさんの活躍を期待しています絵文字:重要

運動会に向けて

20日の運動会まであと5日となりました。本格的に練習に取り組んでいるところです。
本日は天候が悪く、体育館での練習となりましたが、開会式・閉会式の練習を行いました。

*開会式や閉会式の役割を確認しながら練習しました。全体の前で話すときの声の出し方、動き方などを身に付ける良い機会ですので、しっかりと取り組ませたいと思います。

*応援団のみなさんは、6年生を中心に朝練習を行いながら頑張ってきました。
堂々とした応援の姿がかっこいいです絵文字:笑顔

*『運動会の歌』では、紅組も白組も元気いっぱい。体育館が震えるくらい大きな声で応援歌を歌いました。
 子ども達は運動会に向けて、それぞれの役割や分担に一生懸命に取り組んでいます。
20日の運動会は、みんなの思い出に残る素敵な運動会になるよう、教職員全員でサポートしていきます。
ご家庭での励ましや健康管理もどうぞよろしくお願いいたします。

親子奉仕作業

5月12日にご協力できる保護者の方々と児童と一緒に親子奉仕作業が行いました。
80名近くの保護者の方々に参加していただきました。
校庭の除草作業や、プール清掃など児童だけでは手の届かない細かい部分までお手伝いしていただきありがとうございました。







来週の運動会に向けて、きれいな校庭で練習を行うことができます。
お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。

花がいっぱい!

先週から学校の花壇の花苗植えを進めていました。
学級ごとに配当された花壇を子ども達や先生方が一生懸命に手入れしています。
校舎の周りにはたくさんの花が咲いていて、とてもきれいです。

*緑の少年団の活動の一つとしても取り組んでいます。


*本校においでの際には、ぜひご覧ください。

避難訓練

5月1日の2校時に今年度最初の避難訓練を行いました。
各教室から校庭に避難する経路や安全な避難の仕方について学びました。
緊急時、自分たちの命を守るためにどのような行動をとったらよいのかを
訓練を通してしっかりと身に付けさせたいと思います。