こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

学校のまわりのようすを調べよう ~3年社会~

  3年生は、今年から社会の学習を始めています。今は、学校のまわりのようすを調べる学習に取り組んでいます。そこで、今日の3・4校時に、学校~金山運動公園~朝日台~東台~学校のコースに調べに出かけました。

*消火栓や郵便ポストなど、わたしたちの生活に欠かせない大切なものがありました


*『安寿姫厨子王母子像』の前でメモをまとめています。安寿姫と厨子王のお話を聞くと、弟を逃がしたお姉さんの安寿姫はすごいという感想が出ていました。5年生になると、もっと詳しく安寿姫と厨子王のお話を学習します。楽しみですね。

*みんなで学校の方向を指差しました。当たっているかな?

 わたしたちの学校のまわりには、すてきな場所がたくさんありました。社会科の学習を通して、自分たちの地域の素晴らしさを感じ、大切に思う気持ちを育てたいと思います。

クラブ活動


今日の6時間目に、今年度初のクラブ活動がありました。
今日は組織作りや活動計画などが話し合われました。


   室内ゲームクラブ            化学実験クラブ  

   料理・手作りクラブ           運動クラブ

   工作イラストクラブ            パソコンクラブ
これからの活動に胸を膨らませていました絵文字:笑顔

みんなで除草作業

 来月の運動会に向けて、校庭の整備に取り組んでいます。
本日はお掃除の時間に除草作業を行いました。
さわやかな青空のもと、2年生から6年生の児童で一生懸命に作業を行いました。                              

 

 
  5月12日(金)の親子奉仕作業でも除草作業を中心に作業する予定になっています。
 ご協力をお願いいたします。 

「緑の募金」街頭募金

 4月22日(土)に、いわきら・らミュウ及びアクアマリンパークで「緑の募金」街頭募金活動が行われました。本校の緑の少年団員も他の参加団体の皆さんと一緒に募金活動を行いました。通りかかった方がたくさんご協力くださって、子ども達もうれしそうでした。

*いわき市緑化推進委員会の担当の方から活動の仕方について説明していただきました。


*たくさんの方が募金にご協力くださいました。ありがとうございました!


*小さいお子さんも募金してくれました。皆さんのお気持ちがうれしいですね。


*PTA会長さんのワンちゃん「スカイ君」も緑の少年団のスカーフをつけて協力しました。
 かわいいと評判でした絵文字:笑顔


*サンシャインガイドのお姉さんやフラおじさんとも一緒に活動しました。


絵文字:良くできました OK短い時間の活動でしたが、子ども達にとってはとても貴重な体験ができました。
 関係の皆様、大変お世話になりました。

委員会活動


今日の6校時目に、第1回委員会活動が行われました。
今日は委員長や書記などの役員を決め、それぞれの活動目標などが話し合われました。4年生にとっては初めての委員会活動です。
どきどきしながら話し合い活動に参加していました。
これからの活動が楽しみです。



春の遠足


朝は小雨が降り、天気が心配でしたが、無事に春の遠足を行うことができました。
出発式を行い、校長先生に元気にあいさつをし、それぞれの目的地へ出発しました。




元気いっぱい目的地に向かって歩いています。


一年生 初めての遠足です。

目的地に到着してからも友達と仲良く遊びました。

緑の少年団結団式


今日の大休憩の時間に、緑の少年団 結団式が行われました。
3年生から6年生までが参加しました。
式では団長による誓いの言葉やPTA副会長の安島さんのあいさつなどが行われました。
これからの緑化活動に期待しています。

早速、22日土曜日に緑の少年団街頭募金がいわきららミュウ・アクアマリンパークにて10時半より行われます。



入学式


本日平成29年度入学式が行われました。
新入生37名、みんな大きな声で返事をすることができました。


6年生の志賀さんが児童代表で歓迎の言葉を述べてくれました。


明日からの学校生活が楽しみですね。